全身筋肉痛!横田基地フロストバイト | あしたまにゃーな

あしたまにゃーな

飲むわ潰れるわ食うわ走るわ登るわ浸かるわ読むわ観るわで、

なんだかてんやわんやな日記です☆

先月のNAHAマラソン以来、10kmしか走ってない上、

忘年会に新年会、年末年始と順調に肥えてる・・・!


そんな、かなり無謀な状態で、

今年初レース『横田基地フロストバイト』に行ってまいりやした。

(去年のブログはこちら:今年初レース!横田基地フロストバイト☆


ハーフスタートが11:00と遅めなので、

9時過ぎに最寄りの青梅線の『牛浜』駅に到着。

・・・しかーし、あまりの混雑でなかなか改札にたどりつけず。

まあ、年に1度のお祭りみたいなもんですね、きっと。


あしたまにゃーな-100117_0918~01.jpg


今日は隊長と2人かと思ったら、

JOGBAKAメンバーのYさん・Iさんも来るらしい。


最近、すっかり活動停滞気味のJOGBAKA。

皆で走るのは久しぶりです。


基地までは歩いて15分ぐらい。

皆とは基地で合流することになったので、

途中の公園でトイレに寄ったりして、のんびり歩いてたら、

「ハーフのスタート時間が30分繰り上がって、10:30になったようです」

と誘導の方の声が。


ええ~っ?!

たしかに受付は10:30までだけど、

直前になってそんな変更は無謀でしょ?!


ゼッケンを受け取り、合流した皆にその話をすると、

「いやあ、まさか・・・」と皆も半信半疑。


しか~し、、、これだからアメリカ人はおそろしい。

ホントに30分繰り上げちゃいました☆


荷物を置いて準備をし、トイレに行ったら、

「あと5分です」とのアナウンスが!

おかげでストレッチする間もなく、スタートラインへ。


今年はゼッケン上にブロックが指定されていたのに、

それも何が何やらちっともわからないままスタート。

うーん、こんなんでよかったの?!

あしたまにゃーな-100117_1030~01.jpg


今年も寒いけど、おかげさまで晴天です。

途中、太鼓を叩いて応援してくださる一団が。

あしたまにゃーな-100117_1003~01.jpg


赤鬼のカツラをかぶった隊長も、

沿道から熱い?声援を受けてます。


とはいえ、前方からスタートしたせいで、

最初の3kmが異常に早く、

5分30秒/kmぐらいで走ることに。


普段、6分/kmぐらいで走ってる私には、明らかにオーバーペース。

とてももたないので、途中から徐々にスピードを落とします。


コースは去年と変わっていたみたいで、

戦闘機が停まっている滑走路のすぐ脇を走ったりと、

多少変化に富んでいたカンジ。


お天気が良いせいか、

応援してくれる基地内の住人も去年より多かったみたい。

大声を出して陽気に手を振ってくれるアメリカ人のおかげで、

こっちまで楽しい気分になっちゃいます。

エイドもバナナにオレンジと、豊富だったし。


とはいえ、練習不足と前半のオーバーペースがたたったか、

15kmぐらいから、どんどんしんどくなってきました。

腰から下がガチガチになってきたようなカンジ。

うう~、早くゴールして休みたいよう・・・!


今回は写真も撮らずに走ったものの、

途中1回、トイレに寄っちゃったこともあり、

手元の時計で2時間12分26秒でした。


なんとか走りきれたとはいえ、後半は結構苦しかった・・・。

事前にほとんどストレッチできなかったのもマズかったな。

走りながらほぐすのには限界があるんですね。


ハーフをラクに走れるといいんだけど、、、

道のりはまだまだ遠そうです。


あしたまにゃーな-100117_1247~01.jpg


走り終わった後はアミノバリューにミネラルウォーター、

バナナは2本ずつ、と大サービスです。

あしたまにゃーな-100117_1245~01.jpg


去年はなかったスポーツタオルまでもらいました!

これはハーフマラソンだけなのかな?


あしたまにゃーな-100117_1903~01.jpg


そして、恒例のトレーナー。

写真よりももっと鮮やかな水色です。

デザインは去年の方が可愛かった気が。


あしたまにゃーな-100117_1858~01.jpg


というわけで、エイドやグッズはよかったんだけど、

肝心の運営が・・・(苦笑)。


当日になってスタート時間が繰り上がるなんて、

前代未聞の事態で、皆ブーイングしてました。


ランナーは皆、スタート時間に合わせて

食事をとったりストレッチをしたりと、

それぞれコンディションを調整してるんです。


ただでさえ、駅が混んで時間がかかってたのに、

突然30分も繰り上げられたら、たまったもんじゃありません。


たぶん、スタートに間に合わなかったんでしょう、

後ろからすごいスピードで追い抜いていく

陸上部系のランナーもいたぐらい。

最初からあんなに飛ばしたら、

後半はさぞ辛かったことでしょう。


もちろん事務局側にも事情はあったんでしょうが、

次回はもっと余裕をもった運営をしてください☆



走り終わった後は、4人で新年会。

以前にも利用した立川の中華料理屋『吉祥菜館』に行ってみると、

なんと閉店してるやないの・・・!


仕方なく別の韓国料理店へ行き、

マッコリ片手にがっつり食べちゃいました(笑)。


去年の東京マラソン以降、

ほとんど活動できなかったJOGBAKAも、

今年は皆で参加できるレースを増やそう、

ということで意見が一致。


5月の山中湖ロードレース、

9月?の平塚の24時間リレーマラソンなど、

春夏秋冬で1つずつぐらいはメインのレースを決めて、

早めにエントリーを呼びかけることになりました。



食べ終わった後、駅に向かうメンバーと別れて、

私は恒例の銭湯めぐりへ。


駅から少し歩いたところにある

『高砂湯』さんに行ってみました。

あしたまにゃーな-100117_1624~01.jpg


ホントは飲酒後のお風呂はいけないんですが、

足腰が痛かったので、少しでもほぐしたかったんです。


大き目のゆったりしたお風呂で、

高温の方は浸からず、

中温でゆっくり足腰をマッサージ。

ああ、気持ちいい・・・!


出た後、体重計に乗ってみたら、

あんなに食べたのに、体重も1kg減ってました。

ま、今日は頑張って運動したもんね。


銭湯スタンプも19個目です↓

あしたまにゃーな-100117_1909~01.jpg

家に帰って、洗濯だけ済ませ

『龍馬伝』を観てもうバッタリ。


今朝は5:30に起きてお弁当を作り、

全身筋肉痛と闘いながら、ようやく出社しました(笑)。


嗚呼、こんなことじゃいかん!

もう少し頑張って走ります☆