週末は必ずやって来る | yuki

yuki

大好きなパンとワインについて。

飲む回数はあまり多くはありませんが、ドイツワインが好きです。

以前、伊勢丹のソムリエさんに、ドイツのピノでおすすめはありますかと

お聞きして購入したワイン。


yuki

この作り手さんのリースリングを以前飲んだことがあります。

ぶどうの木とキツネのエチケットは記憶に残りやすいですね。


お味は、酸味があまり感じられず、とってもフルーティー!

ピノって酸味が命ってところがあるような気もしますし、

酸味のないピノって、ガツンとした力強さを持ってしまいがちな印象があるのですが、

こちらは酸味もあまりないけど、力強いわけでもなく…。

果実実をゆっくり味わえるワインのような気がしました。

ブルゴーニュのより、私はドイツのピノが好き~ラブラブ


生ハムを食べつつ…。
yuki
上がイータリーで買ったパルマ、

下は伊勢丹で買った切り落としのハモンセラーノ。

パルマのほうが味が濃くって好きかな。


別の日ですが、小松菜とひじきのサラダ。
yuki
ちょっとビネガーを入れすぎちゃったかな~。

でも箸休め(お酒休め?)には、さっぱりしてちょうどよかったかも。


最近ハマっているメニュー。
yuki
生ハムの切り落としをかたまりで買ったので、

それを厚めに細かく切ってカリカリに炒めたもので、キャベツを炒めます。

生ハムの塩気とキャベツの甘みがとにかく美味しい!

ワインにもぴったりよんキラキラ


久しぶりに、昼シャンしました。
yuki
ビルカール・サルモンさんのロゼ。

ベリーのいい香り~。その後、トーストの香りも。

お食事と合わせると、だんだん辛口さが際立っていくように感じました。

はぁ・・・当たり前ですが、スパークリングとシャンパンって全然違いますね。

泡立ちも違うけど、それより、トーストとかブリオッシュの香りって言われるような、

醗酵してるよーって感じが違う気がするっ。

ちなみに、どうでもいいですがカーテンの後ろに私がいます(次の写真も)。

逆光対策ですw

昼間から飲んでるのがバレバレだぁ~。


母が適当に買ってきた、ピノグリージョ。
yuki
シャルドネ用のグラスで飲んだら、

シャルドネに似た、なんていうのかな、樽香も感じるし、

ミネラル感もあるような…。

でも、ソーヴィニヨン・ブラン用のグラスで飲むと、

あ、これは知ってる、ピノグリ―ジョだわ。って感じがしました。

青臭さもあるし、酸味もあるし、でも飲み応えはないかな。

シャルドネ用のほうが、余韻が長く、味わい深く感じました。


カルディで売っていた、ペットボトルのロゼ!with私のたくましい腕にゃ
yuki
シラー100%だそうです。

なんで、ペットボトルなのかな?夏の行楽用かな?

甘口ではないのですが、でも私がいつもロゼを飲むと感じる、

子供用のお薬みたいな苦みも感じられず、飲みやすかったです。


平日は飲まないようにしていますが、

週末は相変わらず、飲んだくれています。


おうちのベランダから、近所の花火大会の花火の上半分ぐらいが見えました。

きれい。

やっぱり、花火は生で見るのが一番ですね。


急に涼しくなって、でもまた暑い日が戻るのでしょうから、

体調を崩しやすいと思います。

みなさま、お気をつけくださいね。

なんだかんだいっても、夏もあとわずかなのかしら…。


話は変わりますが、モラタメさんで頂いた、

【ラジカルサイファー】オールインワン化粧下地。

これ、母と一緒に試してみたのですが、使ってみてびっくり!

化粧のノリが全然違う~。

やっぱりいいものは、いいですね。

ちょっとお高いけど、続けて使ってみたくなっちゃった。



アプロサイエンス ファンサイトファンサイト応援中