神前式とは? 常識03 | リングピロー通販ショップ|結婚までに知っておきたい100の常識

リングピロー通販ショップ|結婚までに知っておきたい100の常識

結婚までに知っておきたい100の常識をご紹介します^^

神前式は日本の古くからの結婚式の形式で神々にふたりの結婚を報告する儀式です。

皆様のお父様お母様の世代はこのスタイルで挙げられた方が多いのではないでしょうか。
日本らしい雰囲気の神前式は今も大人気です。


神前式の流れ
1.入場(参殿)
新郎、新婦、媒酌人、媒酌人婦人、新郎両親、新婦両親、続いて新郎側親族、新婦側親族の順で入場します。

2.修祓の儀
身を清めるおはらいのことです。

3.斉主一拝
結婚の式を始める事を神様に挨拶します。

4.祝詞奏上
結婚の報告と神々の加護を願います。

5.三献の儀
三三九度と呼ばれる新郎新婦が杯でお神酒を交互に飲む結婚を誓う杯事

6.誓詞奏上
新郎新婦は並んで神前に進み出て新郎が結婚を誓う誓詞を読みあげ、挙式の年月日と自分の氏名をいいます。新婦も最後に名前を言い誓います。

7.指輪交換
先に新郎が新婦の左手の薬指に指輪をはめます。
次に新婦が新郎の左手の薬指に指輪をはめる。

8.玉串奉奠
新郎新婦は玉串を神殿に捧げます。
二拝二拍手一拝し、2人は互いに顔を見合わせる向きで回って席につきます。

9.親族杯の儀
巫女の合図で新郎新婦の親族がお神酒を頂きます。

10.斎主あいさつ
式が終わった事を神様に挨拶します。

11.退場
一同順次退場します。


右矢印プリザーブドフラワーのリングピローショップWhitest
シンデレラの馬車をモチーフにしたリングピローなどプリザーブドフラワーのアレンジ作品をご紹介しております。