キリスト教式とは? 常識02 | リングピロー通販ショップ|結婚までに知っておきたい100の常識

リングピロー通販ショップ|結婚までに知っておきたい100の常識

結婚までに知っておきたい100の常識をご紹介します^^

キリスト教式とは、現在の日本国内で最もポピュラーな結婚式の挙式スタイルですね。

まだ結婚式を挙げておられない方も、ご友人や親戚の結婚式でキリスト教式に参列されたご経験がある方が多いのではないでしょうか?

今回は、一般的なキリスト教式の流れを書いてみました!
あくまでも一般的な物ですので、式場によって、もしくはお二人の意向で
異なる箇所も多々ありますのであくまでもご参考までに♪

1.牧師と列席者入場
牧師と列席者は新郎新婦が入場する前にそれぞれに入場し式場で待機します。

2.新郎入場
牧師の開式の合図で列席者は起立。新郎が入場し祭壇前まで歩いて進んで行き祭壇前右側で待ちます。

3.新婦入場
新婦と父親が腕を組んだ状態で入場します。入場して歩く道をバージンロードと言います。

4.讃美歌の斉唱
新郎新婦と列席者も含めて讃美歌を斉唱します。

5.聖書朗読
牧師が、聖書の一節を朗読します。

6.祈祷
牧師が神に祈りを捧げます。

7.式辞
牧師が儀式の席で述べる挨拶の言葉です。


8.結婚の誓約
牧師が新郎新婦に永遠の愛を誓う事を尋ねられるので新郎新婦ともに『誓います』と答えます。

9.指輪交換
牧師はリングピローから指輪をとりだし新郎に手渡す。新郎は新婦の左手の薬指に指輪をはめる。
引き続き牧師から指輪を受け取った新婦は新郎の左手の薬指に指輪をはめる。

10.結婚宣言
神父は神列席の前で2人の結婚が成立したことを宣言します。

11.結婚証明書
新郎新婦は結婚証明書にサインをします。

12.賛美歌斉唱
新郎新婦と列席者は讃美歌を斉唱します。

13.新郎新婦退場
新郎新婦は腕を組んで列席者に見送られながら退場

14.列席者退場
新郎新婦が退場した後に列席者はそれぞれ退場します。

右矢印プリザーブドフラワーのリングピローショップWhitest
シンデレラの馬車をモチーフにしたリングピローなどプリザーブドフラワーのアレンジ作品をご紹介しております。