【フライト】タイガーエアのオプション事情 | 3度目のシンガポール

3度目のシンガポール

5年半の長期一時帰国(と私は呼んでいるw)を経て、
30歳で幼少期から通算16年過ごしたシンガポールに戻ってきました。17年目に突入!!
飽き症、興味散漫、故に話題に全く統一感がないブログになっていますが、
ご了承の上、お付き合いくださいませ☆

毎年恒例(?)のフィリピン旅行です。Tigerairのバウチャー(S$30分)が9月末に切れちゃうってことで、それまでにどこかへ行きたかったのだ。ちょうど盆とかぶったけど、まあシンガポールとフィリピンは関係ない。フィリピンはManilaではなく、Clarkにある空港に飛びます。元米空軍基地。いつもTigerairとCebu Pacificで見比べるんだけど、今回はCebu Pacificは高かった…Tigerairは毎日飛んでないから日程調整が大変なんだな。それで前回はKL経由のAirAsia便になっちゃったし…あれはしんどかったから今回は避けた。

TigerairはLCCなので、オプションオプションでどんどん値段が上がりますwww 今回は、Checked-in Baggage 15kgのオプション以外はつけてない。それで往復でS$300ちょいです。これはね、高いです。いつもギリギリに決めるので、どうしても高くついてしまうのです。もっと早くから取ったり、プロモーションを狙えば、S$200以内で行けるはず。しかたがない。これだから私は毎回旅行貧乏なのだ。


オプションこんなにたくさん…

オプションは、
・Checked-in Baggage 15kgで+S$25。20kgはS$27…で、40kg@S$75まで購入可能。
・Seat Selectorはランクがあって、StandardがS$5、FrontがS$10、PreferredがS$20。いつも選ばない。
・TigerbitesはS$10〜 15で選べるメニュー。3時間半のフライトだし、いつも買わない。
・Tigerinsureは旅行保険なんだけど、いくらか出てきたかな…旅先によって違うかも。いつもつけない。
・BoardMeFirstがS$6。子連れでもないし、別に必要ない。
・TigerConnectは乗り継ぎの際のサービスで今回はないからよくわからん。使ったことない。
・何かがいろいろセットになっているのがTigerinPlusでS$48。買ったことない。
いろいろつけてたら軽く+S$100超えそうじゃない?w


今回のTigerairは45分前check-in close(※行き先によって異なります!)、15分前gate closeだったんだけど、お恥ずかしい話、今回乗り遅れそうになってしまいましたwww Check-inは余裕目に2時間前に済ませて、T2からT3へご飯を食べに行ったの。そしたら思いの外のんびりしてしまったようで…www 中に入って調達する予定だったお土産も調達する時間がないくらいギリギリになっていまいまして。空港内を走ったからね…ガンガン非通知から電話がかかってきてて、なんだろうと思ったら、どうやらクルーが私たちの行方を確認する電話だったっぽい(結局一度も取れなかった)。Gateに到着すると、ガラス越しにクルーが「今すぐ来い!」の合図をしていて、荷物検査で人が並んでいたのを横入りしてダッシュ!!もうホントすみません、て感じ…危うく乗車拒否されるところであった〜過去に一度、同じような状況で放送で名前を呼び出されたことがあったけど@日本、それを上回る失敗だったわ、今回w 空港はいつもギリギリに行く派なんだけど、今回の件でもうちょっと余裕を持って行動したいと反省しました。

今回のフライトはAirbus A319。3列3列のツインエンジンジェットです。往復ともほぼ満席状態でした。子どもが多いこと…行きも帰りも鳴き声、喚き声がひどかった…長いフライ ト嫌いな私にとっては、LCCで約3時間半はギリギリ許容範囲。大きな遅延もなく飛べました☆


T4の建設現場が一望できた!

☆☆☆

機内で入国カードを書くときに、パスポートの「Place of Issue」ってあるじゃないですか。私の中では、Place of Issueって、日本国外でも、日本国大使館=日本って認識だったので、今まで何も考えずにJapanって書いてたの。でも一緒に旅行に行ったシンガポールで更新した日本のパスポートを持ってる友だちは、Singaporeって書いてたのね。そこでPlace of Issue問題が勃発しましたwww 調べてみたら、やっぱり私が間違ってたみたい〜!!つまりこれまでずっと間違った情報を入国カードに記入していたわけですよ。一度も問題になってないがな!!!www

今回REPのtransferをする際にも、Place of Issueがあったから、大人しくSingaporeにしておきました。しかも前のREP見たら、ちゃんとAustraliaにしている自分…www これからはちゃんとSingaporeって書きますw