【ショッピング】世界で○番目に大きなショッピングモール〜SMモール・オブ・アジア〜 | 3度目のシンガポール

3度目のシンガポール

5年半の長期一時帰国(と私は呼んでいるw)を経て、
30歳で幼少期から通算16年過ごしたシンガポールに戻ってきました。17年目に突入!!
飽き症、興味散漫、故に話題に全く統一感がないブログになっていますが、
ご了承の上、お付き合いくださいませ☆

今回はマニラに行ってきました。マニラはフィリピンの首都です。結構バブリーな感じです。コンドの建設が進んでいて、外国人投資家がバンバン投資しているみたいです。

フィリピン全土でショッピングモールを展開している二大財閥、SMとAyala。セブにある2つの大きなショッピングモールも、ひとつはSMグループで、ひとつはAyalaグループのものだそうで。SMはShoe Martの頭文字を取ったもので、靴屋から始まり財を成した財閥。Ayalaは他にもいろんな事業を展開している財閥。マニラには、他にもグロリエッタ(Ayala)とか、グリーンベルト(Ayala)とか、SM City North Edsa(SM)とか、大きなショッピング施設がたくさんあって、買い物には困らない感じ=3


MOAと言えば、この巨大地球儀


海辺に白亜の観覧車が!※強風注意w

さて、メトロマニラはパサイのSMモール・オブ・アジア(MOA)というフィリピン国内では4番目に大きなショッピングモールに、今回行ってきました。世界で○番目としたのはいろんな記事見てると大きさの定義が結構バラバラだからw Wikipedia によると、総賃貸面積で11番目だそうです。完成当時の2006年はアジアでも最大のモールだったのが、その後、前出のSM City North Edsaの増築やら、セブの2つのショッピングモールやらに抜かれていったようです。


そんなMOAで今回、ビーサンをゲットしました。ずっと愛用していたhavaianasのビーサンが壊れたんで新しいのが欲しかったんだ。壊れたのとまったく同じものを購入しましたw 使い勝手がいいんだもん。私の中では「フォーマル」なビーサン ですwww シンガポールでS$32.90のものが、今回PHP895=約S$24(当時のレート)でゲットできちゃいました。百貨店の靴売り場で買ったから、偽物ではないと信じています…、箱付いてたし…潰れてたけどwww これでまたビーサンライフを満喫できる〜♡ビーサン焼けに注意です!!


壊れたビーサン…。゚(T^T)゚。

まったく同じの買ったw


MOAは2、3回目のだったんだけど、以前はスケートリンクが中にあったのが、今は近くに別館ができていました!!ここのスケートリンク、フィリピンのフィギュアスケート選手が出たリンクなんです。それでちょっと頑張って別館作っちゃった?的な?w 真相は不明ですw

私、あまりウィンドウショッピング含め、ショッピングが得意な人ではないので、今回のお買い物は結構嬉しい収穫でした☆


☆☆☆

マニラの大きな道路、通称EDSA(エドゥサ)は交通渋滞がひどいんですが、今回ももれなく巻き込まれましたw なかなか進まないもんだから、道の間を縫って商売する売り子たち続出。飲み物やら、食べ物やら、タバコのバラ売り(火も点けてくれる!w)やら。これが案外買う人いるんですよ!今回の珍商品は、植木でした!!道中で思い立って買う人が一体何人いるんだろうか…疑問ですヽ(;´ω`)ノ


ちなみに、滞在地のスービックからマニラまでは高速道路が通っていて、車でおよそ2時間〜3時間です。スービックからクラークを経由してターラックまで続く高速道路は、ODA(政府開発援助)で日本が協力して建設されました。それまではサンフェルナンドから下道をどんぶらこと行っていたんだよ。でも混んでなければ、そんなに所用時間は変わらないぽい。