双子☆CAP課題に挑戦しました☆トークアロング・カード | ついにアメリカ留学へ~♡英語育児16年目♡みるくとここあの毎日おうち英語♡自分で世界に飛び出した!!

双子☆CAP課題に挑戦しました☆トークアロング・カード

双子のゆうくんとみいちゃん(3才5か月)のために、

先日準備しておいた、

新しいCAP課題のトークアロング・カード(TAC)が、

早くも、日の目を浴びる瞬間が訪れました音譜


ちょっとした空き時間に、

「トークアロング・カードしたいよ~。出してよ~ビックリマーク

とゆうくんが言ってきたので、

「これは、TACチャンスタイム!!」と

焦り気味でTAC&プレイメイトを準備の母DASH!DASH!


今回の挑戦したCAP課題は、

ブルーCAPブルーのプレ・レッスン1です。

単語と、センテンスの両方を録音する、という

少しハードルが高くなった課題です。

1から34のカードの中から、

10枚(またはそれ以上)を録音して→応募です。

はたして、何枚録音できるでしょうか!?


とにかくやる気は十分のゆうくん。

張り切ってマイクを握りしめています。

可愛いですラブラブしたや


みるくとここあの毎日DWE+

ゆうくんは、

こちらの16枚のカードの録音に成功しましたクラッカー

思った以上にたくさんのTACのインプットが進んでいました。やじるしあおみどり


みるくとここあの毎日DWE+

センテンスの中に単語が3つまで、のカードが多数です。

これから何回も繰り返し同じカードに取り組んでいく中で、

だんだん長いセンテンスのカードもできるようになるでしょう。


みるく(6歳)も、

3つ以上の単語が含まれているセンテンスのアウトプットが、

なかなか進まなかったなあ、なんて思い出しました。

3つの単語と4つの単語の差がとっても大きかったです。


そこを超えると、

長い文章も比較的すらすらとインプット→アウトプット

が進みました。


ゆうくんが楽しく録音しているので、

みいちゃんも気になって仕方ありません。

ゆうくんが終わるのをじーっと待っていました。


ゆうくんの録音成功分のTACの音声を、

焦りながら、データに落とし、

今度は、みいちゃんの録音ですビックリマーク


自分の順番が来ると、

みいちゃんも張り切って挑戦しました。したや

真剣な表情です目

みるくとここあの毎日DWE+

みいちゃんは、こちらの14枚のカードの録音ができました。
みるくとここあの毎日DWE+

みいちゃんもやっぱり、

短めのセンテンスのカードが中心です。


2人とも楽しくCAP課題に挑戦できたので、

母はそれがとてもうれしかったです。