1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-30

ブルーCAP最終課題の録音完了☆ふたごちゃん

テーマ:CAPの課題チャレンジ

ずっと応募していなかった、

ブルーCAPブルーの最終課題を、

やっと録音しましたしたや

今更ながらの

「The ABC Song」です。

みいちゃんしたや

 ゆうくんしたや


今年の夏は、

全然英語タイムが取れずに終わってしましましたあせる

久しぶりにシング・アロング1のDVDを見て、


やっぱり色々な英語音声を

やみくもに聞かせるのではなく、

DWE教材の基礎基本を大切にしなくては、

と思いなおしました。

双子ちゃんの英語耳を育てる貴重な時期を、

逃さないように、

秋からは心を入れ替えて

ステップ・バイ・ステップに取り組みたいと思います。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-29

国立科学博物館☆キッズスペースコンパス「絵本コーナー」

テーマ:ブログ

国立科学博物館の中には

予約制のキッズスペース「コンパス」があります。したや



人気でなかなか予約が取れませんが、

我が家は毎回利用していますラブラブ

あさイチで、

午後のお昼過ぎ位の時間帯を予約します。

そうすると、

午前中のすいているうちに博物館内を

じっくり見学→

疲れてきたころに

「コンパス」で靴を脱いで、

ちょっと休みつつ遊ぶ。

お勧めです。


こちらには図書コーナーがあります。

子供達に購入したい本がずらり。


今年の夏、

大学で図書館学について学びましたが、

その授業でも取り上げられていた絵本したや

読めば読むほど深い内容です。


「科学のアルバム」シリーズも、

私の好きな本なのですが、

これは「写真絵本」というジャンルに入るそうです。

とにかく写真が素晴らしいです。


最近「天体」にとても興味を持っているゆうくん。

我が家の女子たちは

全く興味を持たなかった分野です。

「この、天体シリーズ欲しい目」のですが、

ちょっとお高め、1冊1500円位です。

迷います。


でも、興味があるときに

タイミングよく与えてあげないと、

知識って入っていかないんですよね。

私もあまり得意分野でもないし。。

解っているのですが、うーん。



こちらもよく見かける本ですが、

楽しいです。

わがやにはありません。

秋も近いし、どうしましょう。したや

こちらも大学の授業で取り上げられていました。

いい本でした。したや



他にも素敵な本がまだまだありました。


絵本の読み聞かせの効果についても、

統計的な側面からも勉強することができました。

そこで学んだことは、

「読み聞かせ」を親の満足で終わらせたら、

だめなんだな、もったいないなということです。


今回の大学の講義は


「母」という立場を離れて、

教育という側面からもじっくり勉強ができました。

物事って、

いろいろな目線で考えることが大切だと思いました。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-28

海のハンター展☆国立科学博物館

テーマ:ブログ

双子(1年生)と一緒に、

国立科学博物館で行われている

「海のハンター展」に行ってきました。



(一向にカメラ技術が進歩しません。。。)


今回の一番の見どころは

日本で初めてとなる

ホホジロザメの成魚の

全身液浸標本の展示です。

ちなみに上の写真は写真撮影用の模型ですうお座



こちらが本物ですしたや

考えてみれば、

生きてるホホジロザメをこんなに近くで

じっくりと観察できる機会はありません。

動いちゃいますしね。

標本とはいえ、本物をじっくりと見る機会は

とても大切だと思います。


朝一番で開場前から並んだので、

比較的すいているうちにじっくりと時間をかけて

見ることができました晴れ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。