1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25

夏休みの1日

テーマ:ステップ・バイ・ステップ
夏休みに入って5日。
土日は母が仕事だったので2人でお留守番していてくれました。
午前中は2人とも夏休みの宿題や、ユズは塾の宿題、ハルは自由学習をしていたようです。
帰ってきて、3人でお昼ご飯。
そのあとお買い物。
夕方にテニスレッスン。
夏休みの母の仕事の日はそんなスケジュールです。
今日は、お仕事もお休みだったので、朝から母は大掃除。
子どもたちは、いつも自分たちがしているように朝ごはんのあと勉強していました。
2人とも、どんな風に過ごしているんだろう、としばらく観察していましたが、ハルは自分の机で夏休みの宿題を、ユズはステップバイステップを。
{F9C9D970-8607-43C1-957E-6157EE5FF71D}


「何も言われずに1人でステップバイステップしてるんだなー」なんて、少し感動していましたが、そのあとは、ストレートDVDをかけながらリビングのテーブルで漢字ドリルを!!
{5CF54FF1-33BE-42B0-8BDF-201326912034}


自分でしっかりやっているんだなぁとビックリです爆笑
夏休みはあまり家にいる日が無いんですが、留守番中の勉強もしっかりやっていてホッとしましたニコニコ
明日からはハルの試合が始まるので、試合会場での英語や勉強の取り組みを考えなくてはと思いますニコ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-23

地道にやってます

テーマ:ブログ
久しぶりの投稿になってしまいましたタラー

今週まで、全日本ジュニアという大会の関東予選大会があり、7月初めには強化練習会に参加したり、前哨戦を戦ったり忙しい毎日を送っていました。

今回の関東大会はハルはシングルスはベスト8、ダブルスは準優勝することが出来ました。
{EADBD502-91F9-4260-BA02-C3A5B1202AB9}


来月、大阪まで全国大会に出場してきます。
関東大会参加の為、学校も2日ほど休んだ2人。
日差しは少なかったものの、紫外線は思った以上にきつかったようで真っ黒に焼けました。
海も近かったのですが、入る時間と余裕はなく、もう少し楽しめたら良かったなと思いますアセアセ

そして、3学期制のハルの中学校ですが、中学校に入って初めての成績表をもらいました。
5段階になったのですが、忙しい中テスト勉強も隙間時間を有効に使ってやっていたハルだけあって、学年でも上位でした。
英語はもちろん5でした。
まだ1年生ですからね〜
DWEでいったら、ブルー中盤といったくらいでしょうか。
英語以外の他の勉強に専念できたのも、英語に自信を持っていたからと思います。

初めての成績表、たくさん誉めてあげたいと思いますニコニコ

ユズは、というと、あまり見てあげられなかったのに、成績表は良かったですキラキラ
2人ともすっごく負けず嫌いなんですが、勉強でも影響しているようで、頑張り屋さんなところが似ています。
小学校の英語は「外国語活動」という項目ですが、それなりに頑張っているようです爆笑
そこそこ出来る方だとは思うんですが、学校ではあまり見られないらしくガーン
もう少し積極性が出てきたらいいなと思いますショボーン
普段は、「もう全部覚えた!」というくらいですが、まだまだライムやイエロー、ズィッピーのプレゼントDVDを見ています。

そういえば、ハルの英検ですが、落ちましたガーン
ライティング以外は出来たと思いますが・・・
少し大変すぎたかなアセアセ
本人は、「また次受ける」と言ってますが、今後も全国大会やら他の大会やら合宿やらの参加が相次ぎ、なかなか本腰を入れて取り組むことは出来なそうなので保留にしたいと思います。

2人とも地道に、地道に、頑張っていますニコニコ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-27

英語で半日遊ぶ♪

テーマ:ブログ
今月の15日は千葉県民の日で、小学校中学校共にお休みでしたキラキラ

ハルのキャンプや試合があり、2人ともなかなか遊びに連れて行けなかったので、千葉県民の日はどこかに連れて行こうと前々から考えていた母。

梅雨もあり、外でのお出かけはあまり予定が立てられず、室内で思い切り遊べるところを探していて・・・
久々にキッザニアに行くことにしましたルンルン
ハルはもう中学生なんですが、まだまだ一緒に出かけてくれますニコ
子どもたちも久しぶりのキッザニアで楽しみにしていましたニコニコ

当日は、何も調べてはいなかったんですが、イングリッシュウェンズデールンルンルンルン
水曜は英語での体験ブースが多いようです。

前回までは、2人ともやりたいものが違かったので写真撮影隊の私はあっちこっち歩き回って本当に疲れきりましたが今回は2人一緒に回ってくれたので助かりました照れ

平日、第2部という事でそこまで混んではいませんでしたが、やはりキッザニアだけあって人気の体験はすぐに受付終了アセアセ

2人は2階から攻めていき、広告を作る仕事、漫画家のお仕事、パイロット、救急救命士、クロネコヤマトの配達作業などなど、7つのお仕事を体験できましたニコニコ

その中の一つのクライミング体験は、以前はユズが身長が足りずに出来なかったもの。
いつの間にか大きくなっているんだなぁと思います。
{D658F01F-231F-43DD-AF3F-9AA394958633}



英語での体験は7つの中で5つ。

英語で体験出来るものを選んだ訳ではなかったんですが、イングリッシュウェンズデーだけあって、たくさんあるんですね。

それにたまたまかも知れませんが海外の方のスタッフが多かったように思います。

前は、「日本人の方と英語で話す」だったんですが、今回は「海外の方と英語で話す」と言う本格的な英語が多かったよう。

ハルが、「英語のレベルはブルーくらいじゃないかな。でもたまに難しい専門的な単語が出てくるよ。」と。

ユズも「簡単だったよ」と言っていたので、分かりやすい英語だったんでしょう星

遊び➕英語で、なかなか有意義な休日になりましたニコ

またキッザニアに行くときはなるべく水曜に予定を入れようと思います音符音符
{321C60F0-D2EB-4FB8-92A0-5A464579AD0F}

{D22F8411-F756-4BE0-AF8F-6ADA3F9AADD6}



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。