4年生の運動会。3年生の時は出来過ぎなくらいでしたので今回も!とは期待していたんですが練習の時から「これはやばいな・・・。」と(笑)

 

まず、3年生から4年生になり少し感情の変化がみられるようになりました。簡単に言えば「頑固」 やらない理由をきちんと言い訳してくれます"(-""-)"

あと、感情の起伏が激しくなり嫌だと言うことを無理にさせようとすると爆発・・・。 言い聞かせて少しずつ進めていこうとするも「嫌」という感情が先に立ち動かない。 3年生まではこちらで褒めて促すと動いてくれましたが4年生はこれが無理でしたね。

幼稚園時代に戻った感じもします(笑)

心の成長もあるのでしょう

体操服を着る、みんなと同じ踊りをする、リレーをする、体操をする、は彼にとってなんの興味もない感じがしますがやらないといけないことはやらないといけない。

やりたいことだけして生きてはいけないですからね・・・・。

さて、どう説明していけばいいものか。