2020年12月31日 関西の秘境須磨アルプス | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2020年12月31日 関西の秘境須磨アルプス

 

 

年末は毎年恒例となりました。関西の秘境、須磨アルプスへ向かいます。

アルプス、と名のつく通り、本当にアルプス間のある光景に圧倒されますよ〜!

 

 

須磨浦ロープウェイ。リニューアル工事中。

2021年3月まで、となっています。

 

この昭和の懐かしいかわいい看板も見納めかな・・・さびしいっ!!

 

これがいいのにぃ・・・

 

 

駅からは階段が続き、一気に高度を上げます。

 

 

 

海がすぐそばなので、絶景にいやされながら一汗かきます。

 

 

ロープウェイリニューアル工事中のため、トイレも使用禁止です。

 

 

あーあ、また昭和の遺産が消えてゆくのね、、、残念だわあ。

 

ねえ

 

ねえ、、、んんっ??

 

 

 

 

顔ハメは残して欲しい

 

 

 

これです

 

 

展望台もカーレーサーも無くなっちゃうのかなあ

(実は入ったことない汗)

 

 

鉢伏山

 

 

旗振茶屋

 

コロナに負けず営業中

 

 

 

 

 

 

絶景の鉄拐山に到着です!

 

 

 

六甲山の方は雪が積もってます

 

 

 

 

 

ウバメガシの森をくぐり抜けます

 

 

六甲全山縦走のスタッフの人(っぽい)

 

 

 

おらが茶屋

 

 

高倉台への急階段

 

 

 

KOHYO(旧ピーコック)でお昼を買います

 

途中住宅地を通るこのコースならではの楽しみです!

 

 

 

六甲全山縦走名物の超ロング階段!!!

 

 

 

絶景のパールブリッジ

 

 

何回も来ているので

 

しんどい。。。

 

しんどいけど

慣れました♪

 

 

栂尾山展望台

 

 

風が強いのでこの下でお昼のカップヌードル

 

 

横尾山

 

 

おおっ、いよいよ須磨アルプスらしい感じになってきました

 

 

 

 

 

ここが核心部、馬の背です

 

 

大丈夫、階段があります

 

 

 

今年も強風で、ちょっと慎重に。

 

 

 

海がここからも見えます

 

 

 

 

 

こっちの細くなったミニナイフリッジもなかなか怖い。

 

 

 

東山

 

 

ハ氏の脚がつってしまい、山カフェタイムは断念

 

 

下山口の勝福寺さんも、今年はコロナの影響がで除夜の鐘を中止。

 

 

東須磨駅の洋菓子屋さん、ボックサンは今年も営業してました!うれしい。

ご近所の方が次から次へと買って行かれます。

 

 

下山後のここの美味しい洋菓子の数々・・・

今年は車中でいただきます。

 

ボックサンは小判型のチーズケーキが有名なんですが

このエクレアも絶品です。ツヤツヤのチョコレートがかかっています。

 

 

 

おつかれさまでした。