2015年5月2日~4日 ダイヤモンドトレール縦走 おまけ・私の山ごはん | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2015年5月2日~4日 ダイヤモンドトレール縦走 おまけ・私の山ごはん



今回の縦走で私が食べたごはんです。


(1日目)

朝・・・家で


昼・・・おにぎり2個(休憩中に1個ずつ)


夜・・・五目ごはん(アルファ米)、レトルトカレー



20150502_042
今年に入って購入したガスバーナー・スパイダーを使って湯を沸かします。



買ったときの記事はこちら

2015年2月7日 山女子ネタ 生駒山でホットケーキを焼きました






20150502_043
マウンテンダックスから出ている、アルファ米用保温袋。

これに入れて、おなかにはさんでおけば、あったかいし早くできあがります。





20150502_047

カレーは食欲がなくても食べられるし、野菜も入ってるし、万能ですね。

レトルトは重たいので、1日目限定です。





(2日目)

朝・・・コンビニのパン、コーヒー


昼・・・ミックスナッツ


おやつ・・・ちはや園地売店のイカ焼きと肉まん(うまくて、生き返ります)


夜・・・炊飯した米、のり佃煮、味道楽(ふりかけ)、梅干し、魚肉ソーセージマヨネーズのせ、トマト味スープ



20150502_050
朝は素早く済ませて出発したいので、コンビニで買ったパン。

賞味期限も長いので、助かります。しかし、すぐにおなかがすくのが難点。




20150503_063

おなかがすいたらミックスナッツを食べます。

この日の山行はお昼にはテン場に到着するので、お昼はこれで簡単に。



ところで、写っているトレッキングポールは軽量で折り畳み式のものです。


SINANO フォールダーFREE 115



今まではLEKIの伸縮タイプを使っていたのですが、丈夫だけど重い。


夏の雲ノ平に向けて、軽量化を図っている私は、ポールも軽いものにチェンジ。


水越の激下りも問題なく、テン場でも折り畳んで収納するとジャマにならずとてもよかったです。


アルプスで使用してないのでわかりませんが、これは手放せないかもしれない・・・!!




20150502_081
夜は生米を持って行って、炊飯しました!

やはり、アルファ米と違って炊いた米はおいしいです。

1.5合炊いて、ふりかけおにぎりを2つ作り、明日のお弁当にしました。


水加減は、ちょっと多めにするのがポイント。

米から指の関節1.5本分くらい上まで水を入れます。


最初は強火で沸騰させ、あとは時々フタを開けて吹きこぼれないようにしながら

炊きます。


適当でも、けっこう炊けちゃいます。米って偉大です。

吹きこぼれだけは、気を付けましょう。



20150502_080
水分がまあまあ無くなったらもう火を止めて、あとは余熱で蒸らします。






20150502_082

じゃーん!完成(=゚ω゚)ノ


コッヘルはライテックだったんですが、これは表面加工のニオイが若干中身に移るんです。

でも、そんなに気にならずにおいしく食べることができました。

その表面加工のおかげで、焦げずに汚れもサッと落ちます。


アルプスでも炊飯したいなあ・・・

アルファ米は、もう2日目から辛くなってくるもんなあ・・・



(3日目)

雨天のため、この日の山行は中止。下山します。


朝・・・昨夜作ったおにぎり、塩豆大福もち、コーヒー、トマト味スープ、

ジャガイモとベーコンのポタージュ(粉末)


昼・・・王将の餃子、余ったおやつ(フィナンシェ)