北生駒アルプス・ミニミニ縦走 2010年3月22日 その3 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

黒い文字はWETTYの山行記です。

ゆっくり楽しんでくださいませ。



WET MOUNTAIN border=

もっときれいだったんですけどね。なんのお花かしら。


WET MOUNTAIN border=

ここは・・・?何を撮ったのかわからないという、最低写真の見本でございます(汗)


WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=

@12:50
交野山登頂(341m)
観音岩にて休憩。
交野山山頂手前にはミニミニの岩場と梯子場あり。

山頂の観音岩からの眺めは有名だ。いや実に素晴らしい眺望。

大阪平野、神戸、京都方面、南や東の山々も一望出来る。
交野山はちょっとした観光名所なので500mほど下には駐車場もあり、家族連れも沢山来ていた。
先ほどのミニミニ梯子場や岩場なんか、チビちゃんたちにはちょっとした冒険探検気分で楽しいでしょうね。

ここらのベンチで食事を予定していたがちょっと人も多すぎるし、
バーナーを使ったりするし狭いのでこの先のふれあいセンターに変更。



WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=

@13:05
交野山を過ぎて、おにやんまの小路→いたどりの小路へ。ふれあいセンター~国見山方面へと進む。しかし暑いですね。
鳥たちが可愛いです。里山には鳥たちが沢山います。歩きやすい道が続く。



WET MOUNTAIN border=

@13:40
白旗池のそば、ふれあいセンター到着
ここのテーブルベンチにて食事。よく整備されていてトイレも飲み水になる上水道もあり。野鳥観察小屋もある。



WET MOUNTAIN border=

このガーガーさんと、なぜか鳥語でお話をされていたWETTY氏。



WET MOUNTAIN border=

こんなにアップで小鳥さんを撮れたのは初めてで、感動の嫁。

興奮していたため、やはりブレました。修行ですな。


WET MOUNTAIN border=

「あそこには何があるんだろー」




WET MOUNTAIN border=

野鳥観察小屋から見てたんですが

観察小屋の前にたくさん巣箱を設置してくれているんですねぇ。

だから、小鳥さんがたくさんいらっしゃいます。

この子は、巣箱にふかふかのベットをこしらえ中、でしょうか。


WET MOUNTAIN border=

精悍な顔だち。


WET MOUNTAIN border=

@14:40
入念なストレッチをして、再出発
この後、国見山方面へ自然歩道から左へ入って山道を進む予定だったが、中々わかりづらく、時間も時間であるし、久しぶりの登山なので体力的な事も考え、自然歩道を進む事にする。
今回の山行ルートは実際にはめちゃくちゃハードなわけではないですが無理は禁物だ。
のんびり登山が楽しい。



WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=

@15:15
国見山登頂(286.5m)
北生駒アルプスミニミニ縦走最終目的地。500年程前にお城があったところ。文字通り国見だけに眺望も素晴らしい。
今回の山行のメインだった交野山の観音岩よりも、この国見山頂の方が気に入った。
龍王山、旗振山、交野山、そしてこの国見山、いずれも小さな山で山頂もこぢんまり。
しかし交野山以降、予想よりもあっという間の距離だった。



WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=

@15:30
国見山で暫し国を見下ろし、自然歩道に戻る。
途中、トレイル・ラン(山中マラソン)のグループが颯爽と追い越す。おそらくトレーニング中なのだろう。どんな体力をしているのか。
落石注意の印が所々に。


WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=

途中に夫婦岩が崖上に見えた。暫し見上げる。
実は国見山の後も自然歩道に戻るのではなく、山道に入り、夫婦岩のある場所、正に見上げている場所を進む予定だった。
立ち止まり夫婦岩を見上げていると歩いてきた年配の登山者が、
あの夫婦岩のところにも道があってね、国見山行きましたか?山頂のところに急な下り道あったでしょ?
そこを下りて暗い、いやホント真っ暗でしてね。その山中を抜けて夫婦岩に出るんですがいやぁまぁ道中とても険しくてね、ホント危ないですけどとてもイイですよ。

う~んしまった!行きたかった!相方と共に、国見山山頂でその急なルートを見てたのだが…二人でしまったなぁ行けば良かったと後悔。



WET MOUNTAIN border=

@16:07
自然歩道途中終了、下山
自然歩道がもう暫く続いているのだが工事中につき津田駅まで迂回路を進む。
本当ならそれほど時間はかからないが迂回のため駅まで結構な距離。少々時間がかかった。


ふもとまで下りてきました。

仁丹のでっかい工場がありましたけれども

何か請求されては困りますので、撮影は差し控えさせていただきましたよ。

え?そんなに気にすることもない?

そうかもしれませんね。


では、次回までごきげんよう。嫁でした。



@17:00
JR片町線津田駅前到着
駅前のカフェ・ベーカリーにて休憩。軽く食事。


@17:54
津田駅より乗車、天王寺駅へ。


@18:45
JR天王寺駅到着
阿倍野の自宅まで歩く。途中本屋に寄り、山と渓谷4月号と、山と渓谷の別冊、ヤマケイJOYを購入。東京アルプスと関西アルプス特集。今日行ったところも載っていた。
自宅前弁当屋にて晩飯を買う。今日は面倒なんで作ってられません。


@19:30
自宅到着
後片付けも大変だ。先ずは早速洗濯。登山靴は明日キレイにしよう。

久しぶりの山行、やはり山はイイ。たまりません。再来週の週末も登山の予定。相方と話し合った結果次は花見を兼ねて信貴山に決定。楽しみだ。
風呂に入り就寝前もストレッチ。なんだかんだで深夜3時。
死んだように眠る。


☆☆☆
@全歩行距離
約9km

@最標高
345m(旗振山)

@歩行時間
約7時間30分
(食事・休憩含む)

@使用地図
国土地理院発行地形図
枚方


☆☆☆