FIGLIO  -母さんのお掃除事情ー | フィリオとショコラのちいさなおうち

FIGLIO  -母さんのお掃除事情ー


今朝の白わんこ

陽射しが長くなりました。


FIGLIO -フィリオへの伝言




母さんはなまけものの上に、体力も根性もありませんので、お掃除が苦手です。

日頃の整理整頓も面倒なのに、暮の大掃除なんてうんざりです。

そこで産み出した必殺技は・・・・


毎年12月になると、毎日のお掃除にプラスして、ほんの少しの小分け大掃除を始めます。

今日は窓磨き3ヶ所だけとか、明日は電灯の笠だけとか、明後日は換気扇だけとか・・・

たとえ興が乗っても疲れる程はしてはならず、でも必ず毎日プラスするのがコツ。

わずかづつでも気が付いたら、負担感なく家中大掃除が済んでいるというお見事です。


この方法は日頃も駆使しています。

トイレに入ったついでに蛇口を一撫で、お風呂も入ったついでに5分だけ擦ると1週間で一巡、

食器洗いと一緒にガスコンロの受け皿を1枚だけ洗う、というふうに・・・・

毎日実行していると汚れが溜まらない内に循環するので、プラス掃除も簡単です。

掃除嫌いこそ、こまめな掃除を。

なんだか逆説的ではありますけれどね。


え?

そんなこと、とっくに知ってるわ、ですか?

自慢しようとしたのですが・・・どうも失礼いたしました。




 ここにも、なまけもの

FIGLIO -フィリオへの伝言





今日もご覧頂きまして、ありがとうございました。


にほんブログ村



FIGLIO -フィリオへの伝言

毎日新聞より

みんな生きている。:/上 県動物愛護センター 最期まで飼い主を待つ /広島

毎日新聞 2012年09月28日 地方版

県内各地から集められ、処分を待つ猫たち=広島県三原市の県動物愛護センターで
県内各地から集められ、処分を待つ猫たち=広島県三原市の県動物愛護センターで
処分された犬たちがつけていた首輪。収容される犬の中には、首輪や鎖をつけたままの元飼い犬も多い
処分された犬たちがつけていた首輪。収容される犬の中には、首輪や鎖をつけたままの元飼い犬も多い

 処分前に抱き上げた子猫は、目を開けたまま動かなくなっていた。持ち上げてみると、ずいぶんと軽く感じる。入り口近くで息絶えていた青い首輪の犬を引き寄せようとしたが、ぐにゃりと体が曲がってしまった。この犬はおそらく、最期の瞬間まで飼い主を待っていたはずだ。その飼い主は今、どこにいるのだろう。死骸はドリームボックスの下の焼却炉に、どさりと音を立てて落とされた。

 動物愛護法では、行政は住民からの引き取り要請を拒めない。センターで飼育指導にあたる土井章三指導課長(52)は「他人に処分させておいて、『どこかに引き取られ、可愛いがられているはず』というのは勝手なごまかし。自分の腕の中で安楽死させる覚悟がないなら、飼うなと言いたい」と話す。ここでは誰もが悔しさと戦いながら、持ち込まれる犬や猫の検視を続けている。

  ◇  ◇

 動物処分の現場や救われた犬たちの様子を報告する。【稲生陽】