夫婦別姓 | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

皆さん、こんにちは。

Angelina & Tommy です。

いつもブログご訪問有難うございます。

最近ニュースで観た夫婦別姓の判決。

日本って、そう言えばそうだったんですね。

夫か妻のどちらかの姓を選択。

確かに日本に住んでいた頃は当たり前の様に感じていました。


しかし、アメリカは個人の自由

"旦那さんの姓 ハイフォン 自分の姓' を選んでいる人も多いですね。

勿論、旦那さんの姓に変える人も、婚姻後でも自分の姓を使い続ける人もいますし



実は私は元夫の姓をそのまま使用中   笑

トミーさんとの婚姻届の際にはトミーさんの姓を使う事を希望と記入しました。

しかし、身分証明書を全て変えるのに少々手間が掛かります。

公的にはパスポート、運転免許、ソーシャルセキュリティーカード、

これらを変えない限り、姓は変わった事になりません。

その後、保険証、銀行口座、まだまだ色々と何から何まで....


何カ所にも行って時間の掛かる手続きをすることになります。


アメリカ国籍を取得の際に下の名前を変えたところだし....

姓を変えてしまえば、誰?という事にもなるので以前通りに元夫の姓を使っているわけです。

アメリカでは姓の違う夫婦は珍しくは無いので、違和感無く生活しています。

でも、いつか婚姻届に記入したようにトミーさんと同じ姓にしないと....と思っているのですが。

国によって姓の選択が違いますね。

最後までお読みいただき有難うございました。