先日のお客さんとの事。

 

元々、クレーマーな口うるさいお客さん。

 

あら捜しが好きで、何かとそんな感じです。

 

 

 

そのお客さんの飼い犬の動きがおかしい。

 

白内障か? トリミング中に見えにくくなっている子特有の動きをする。

 

コームやハサミを目の前に持って行くと、びっくりしてのけ反る。

 

目も濁ってきている。

 

何かあれば必ず報告してくれ、と言われているので、伝えたところ、

 

獣医さんでは異常なしとの事。

 

それから数か月後、夜に鳴いたり動き回ったりする、

 

飼い主曰く認知かも??

 

陽が差せば見えるけど、夜で暗いと白内障では見えにくくなり、不安で鳴いたりウロウロする場合もよくあること。

 

濁りも進んでいるし、と、こちらが言うと、

 

突然キレる飼い主。

 

私は獣医を信用している、(たかがトリマーのくせに)ごちゃごちゃ言われて気分が悪い!!と。

 

早めに対処すると白内障の進行を遅らせる事ができるから、と思ったんだけどな~。

 

10年以上、毎回1時間2時間かけて、その子の顔や身体を触って見続けてトリミングして、

 

体重、爪の減り方、肌・毛質、仕草の変化、かなり敏感に感じ取っているつもりだけど・・。

 

きっと自分の飼い犬の老化を認めたくないんだろうけど。

 

良かれと思って言ったことが、大きなお世話になってしまった。

 

元々、ここまでしなくちゃいけないの??と思うほど、

 

こちらへの要求の多い、嫌みしか言わない苦手なお客さんだったけど、

 

あちらが来ると言うので受けていました。

 

お互い信頼関係ない中で、今後10歳越えの老犬(3匹も飼っています)を預かれるんか・・??

 

ちょっと悩み所であります。

 

 

何故このネタをアップしたかっていうと、

 

良かれと思って言ったこと、ネガティブな人に言ってもあだになるなぁ~、

 

気を付けようと思った次第。

 

理想や信念、自己啓発系が好きな人がいまして、

 

貫いているけど、無理してボロボロ粗が出てますやん!!(笑)

 

八つ当たりや嫌み言うてますやん!!

 

信念を曲げたり、愚痴は恥ずかしい事かもしれませんが、

 

人間そんなもん。

 

時には愚痴言いまくって、ガス抜きしていいやん。

 

しんどい時はしんどい言うていいやん。

 

親切を悪くしか取れない悲しい心になりたくない。

 

笑顔の人に嫌みや怒る人は、余程の変わりモンか、心根の寂しい人やわ。

 

私はボッチやけど(笑) ガス抜きしながら、笑顔で楽しく生きていきたいです。

 

 

 

 

 


にほんブログ村