祝第1回!!ボクライデンっ!!(「雨ニモマケズ」) | 小池徹平くんのパワー。

祝第1回!!ボクライデンっ!!(「雨ニモマケズ」)

そろそろ放送日の違う地域の方々もご覧になってるかもしれない…
または「カウントダウン日めくりカレンダー」の作成が終わった頃
かな、と思いますが皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)
嬉しいことに多くの方にリクエストを頂きつつも、放送日が地域によって
まちまちなのに悩んでみたり・・・。
この番組に悩まされたんじゃ困りましたね(笑)

そんなこんなで、レポ始めます!!

注)因みに放送が終わってない場合は第1回の内容のレポですので、
待ちきれない方のみ、ご覧下さい!!



NA「あなた 悩んでいませんか?」
真っ赤な背景にカラスの飛ぶ画面。
なんならこのデザインの方に同じように問いかけたい、
と思う方も続出であろう冒頭部分。

かと思えばいきなりポップな音楽に乗せて、
ウエンツくん→井上さん(次長課長)→徹平くん→河本さん(次長課長)
と思しきキャラクターが、白いスーツに黒い傘で登場です。
でも、キャラ化するのは、「美形」って難しいんだな、と河本さんには
申し訳ないけど思いっきり実感してしまった瞬間。
ウエンツくんと徹平くんの差は殆どわかりません。

私の中では髪の色が明るいほうがウエンツくん、レベル。
井上さんに至っては最初ウエンツくんらしき人の後に出てきたし、
髪黒いから徹平くんと見紛いましたが、口元のほくろから、
まさか…と判別。
河本さんは天才的にそっくりでした…。




そしてキャラが傘を放ったところで番組開始の予感です!



ホントに、遊園地かアラブの石油王の幼児ルームかってくらい
ポップで可愛らしいセット♡
そこに白いスーツの4人。王子が2名。
向かって左の河本さん、はしゃぎ過ぎってくらいに手を振ってます。
あの速度から考えて翌日は腱鞘炎です。
河本さんの隣、ウエンツくんも負けじとすごい速度で手を振っていますが、
恐らく若さで腱鞘炎は免れるでしょう…
ってポイントは腱鞘炎じゃないですよね。
ウエンツくんに隣徹平くんとその隣井上さんは拍手のあと、力強く
ガッツポーズです。意気込みを感じますね。
河「やったーーーーーーーー」
河「やったーーーーーーーー!!!番組持てたぁーーー!」
ウ「やったーーーー」




井「素晴らしいね、これはね」
河「やったぁーーー番組持てたぁーーー」
ウ「ありがとうございます」
河「いや、そんなもんじゃない!!やぁったんだって(笑)!」
ウ「わかりましたって(笑)」

河本さん爆進中です。ノンストップでやったぁーを繰返しています。
あんなに大人気の次課長さんでもそう思うんですねー。WaTもすごいっ!!




徹「あはははは」
比較的控えめなスタートの徹平くん。でも、可愛らしい笑顔と笑い声は健在です。




河「どーーっすか?コレ、皆さん」
ウ「なんか、まぁ河本さんだけっすよね。なんかそんな感じなの」
河「なんで俺だけこんな感じやねん!!」
河「なんでこんなテンション普通だ??!」
ウ「やっぱりなんかもう、今から始まる、色んな事柄に対して、ちょっと
不安を持ちつつも、真摯に取り組もうと思ってるわけですよ。そっちメイン
で今行っちゃってるわけです。」

おいおい、およそ20歳の人間の発言じゃないですよ?!
しかも言わせて貰うなら、緊張してる人間はこんなにキレイに話せませんって!!
ウエンツくん、ほんと只者じゃないっ!!

河「いや、お前のそんなうまいこといらんわ。全然そんなん(笑)」
いきなりきょろきょろとセットを見出した河本さん。しかもウエンツくんも
つられてキョロキョロしています。



河「ほんまちょっと、みんなマジで…」
徹「はいっ!」
ジャケットの前を合わせ、かなり更に気を引き締めている感じです。
河「たのむぅーで。頑張っていきましょうよ。」
徹「はいっ!!」
ちょっとキャスターっぽい徹平くんの首の傾け方にもキュンときてしまったり(笑)
河「ただあんまり気張りすぎてもアレなんで、最初は、この4人の1人ずつの悩みを
みんなで解決しようかなって手も1つありますよね?」
ウ「うん、そうですね。」
河「で、こういうような番組なんですよ、と親身になって…」
井「うん、まあね。」
河「ね、徹平。」

河本さん流石すてきな提案じゃないですか、と。
でも4人それぞれの悩み解決してたらこの30分番組の何回分を使うんだろう
とワクワクしてしまいました(笑)

徹「ぼくぅ、あのー…朝最近起きづらいんですよねぇ…」
おーーっといきなり始まった、徹平くんのお悩み相談!!
徹平くんのカキコでも幾度と無く「朝の苦難」についてはとり立たされて
きましたが、電波にまで乗せるとは、相当悩んでるご様子。なんとしても私も
その悩みの解決の糸口を見つけたい…。
そして何より関西弁でのトークなのが嬉しい♡

河「朝に弱い?」
徹「朝に弱くなってきた…んですよね…。」
河「まった可愛らしい悩みやで、これー。」


そして、徹平くんのそんな可愛らしい相談を、これまた可愛らしく
徹平くんの顔を覗き込んで聞き入るウエンツくん。




井「いや、それは早めに寝るのが良いんじゃないんですか?」
おっとーーー斬新!!井上さん、流石斬新です(笑)
誰しもがまずは考え、ソレを乗り越えて「悩み」に発展するであろう
点を取り上げました(笑)
流石にスタジオも爆笑です。



河「いや、でもそれ井上さん早めに寝るのが、って言いますけども、徹平が一体何時に寝てるかまだ聞いてないわけでしょ?」
井「そうですね」
河「これもし早かったら(笑)もし早くて朝起きれなかったら。」
ウ「深刻な悩みになりますね(笑)」

一人歩きする自分の悩みに笑うしかない徹平くん。




河「何時間くらい寝てんの?」
ウ「どんくらい?」

徹「んぐっ…そん…」
河「平均」
徹「6…時間ぐらい…」
皆さんから口々に微妙だと言われる徹平くん。
確かに、多くも無く、少ないわけでもない、お悩みの解決の糸口にはなりそうも
ないです。

ここで、方向性を変更。
河「どんな目覚まし使ってんの?」
あれ…「めじゃまし」はまだ浸透してないの?!
徹「ケータイです。」
自慢げに話す徹平くん。なのに皆さんは「それじゃダメだ」バリの批判組です。




徹「めざ、目覚まし時計、僕あんまちょっと信用…してないん…ですよ。」
ん????
徹平くん?入った?天然くんのスイッチ入った(笑)?
ウエンツくんも徹平くんがいつもの徹平くんらしくなってきた?
と言うような嬉しそうな表情を覗かせます。

スタジオには野太い笑い声が響き、
天然と名高い井上さんからも
井「そのために生まれたようなもんやで?」
ともっともな突っ込みが。
河「逆にソイツ信用したらへんかったら何を信用してくれんの?ってなる、目覚ましとしたら。」
目覚ましの立場にまでなってそんなに親身に(完全にプライドを傷つけられた
目覚ましのフォローだけど)なってくれるなんて…と私が思った時点で、最初の
河本さんの提案がなされた意味はありましたよね(笑)



そして徹平くん、河本さんに目覚ましにこだわりが無かっただろ?
と問われます。
徹「ないんですよ。」
河「そやろ?」
徹「そうなんですよ。」
河「連れてったる。」
徹「いいのあるんスか?」
河「バケモノあるから」
徹「まじっすか?」
この、素な感じの徹平くんの表情が伝わるかしらっ。
完全「バケモノ」に釘付けになってる徹平くんが、実に可愛くて、
この番組可愛いポイント第1ポイント目です。



河「目覚まし界のバケモノ!」
ウ「ハハハハハハ」
河「俺初めてその目覚まし購入してから、起きれるようになったんや。」

徹「マジっすか!!」
徹平くん、食いつきすぎです(笑)
普通に「雨ニモマケズ第1回、1人目の相談者」になってます(笑)
相当切実と思われます。




河「しんっじられんで。」
徹「(笑)そんなバケモンなんですか?!」
河「うん。小学校の頃赤ベルあったやんか?」
ウ「はいっ」
河「あれ、ふざけてバァーーって押したらウワァーーーってなって」

徹「ウワァーって…」
河「もうこんななるんやってなるやん?」
徹「ハイぃ…」
神妙な面持ちで聞き入る徹平くん。普通にその赤ベルの大きさ知ってました
けど、ふざけて押すことも受け入れてましたけど、そんなもん?
うち女子校だったからみんなしとやかに廊下で徒競走とかしてただけ?

河「あれの倍だと考えてください。」
徹「アハハハハハハ。近所迷惑じゃないですか、それ。」



井「あのね、何とかライデンって言うねぇ…」
徹「ライデン?なんとかライデン??」
河「あれ?なんで知ってんの??!」
井「え?キミも?」
河「う、ボクライデン」

何か5歳児みたいな会話が始まりました(笑)
井「ボクもライデン」
河「ボクライデン。で、色は迷彩の柄の。」
井「そうそうそう」

すごい!!コンビでめじゃましの色まで一緒になっちゃうなんて…。




河「迷彩柄の、ボクライデン。」
徹「すごいっすね」
井「ボクもライデン。キミもライデン?」
徹「ボクもライデン!!」

てっぺいくぅぅぅぅぅぅん!!!!
このやり取りは、私にとって幼稚園時代のおままごとで、
「私おかあさーーん!!」
「えーー私がおかあさんんーーっ!」
みたいなイメージだったんだけど、
もう「BEST of ライデン」決定ですよっ!!
徹平くんが持ってるとか持ってないとか、
そんなこと何の問題でもないし、ライデンは今すぐに徹平くんを
キャラに起用して広告展開を始めて欲しいっ
なんなら私が企画書持って提案に飛び込みに行きたい(笑)




しかも、左サイドの井上さんから
井「違うでしょ、キミ携帯でしょ!」
と突っ込んでもらい、離れた河本さんからも
河「あれ、腕上げたナァ~なんかなぁー」
とお褒めの言葉を☆彡




ウ「腕あげたなぁーって知らないでしょ、その前を(笑)」
もっとも!!きっと近くでいつも見ているウエンツくんが一番、
イキイキしてる徹平くんを嬉しく見ていたんじゃないでしょうか?
徹平くんもウエンツくんも、めちゃめちゃ楽しそうで、
始まって3分にして既に嬉しい私。





でも、でも…ひとつ言いたい。





「ボクもライデン!!!」




私も、もう何年もライデンなんです(笑)
徹平くんと同じ悩みを抱えていた私は、さくらやの店員さんにその悩みをぶつけ、
本気で
「この店で一番うるさい目覚まし(現:めじゃまし)下さい!!」
と声を大にして言ったのです。そこで出会ったのが、「ライデン」。
以来ライデンにはお世話になっていますが、何故かめじゃましって
聞こえない時があるんですよね。
私はライデンと、ベルのうるさいのと、ケータイを乱用してますが、
徹平くんと同じくちょっとめじゃましを信用していない傾向もあります。

「雨ニモマケズ」第1回、早速嬉しい共通点でした。
次回は相談内容に入りたいと思います。
今日夜大阪から帰ってきたもので…短くてごめんなさい…。

以下ボクのライデン(笑)
raidenn