こんにちは、しむです^^

 

しばらくブログ更新できませんでしたが、先週は中国に行っておりました。

 

場所は、香港から300~400kmくらい離れた主人の田舎、梅州。主人はこの田舎で生まれたそうです。

 

 

{573A7835-5EAD-4816-B4ED-4BD8CCCA803E}

 

 

 

 

 

 

 

{72F45BA6-EEDA-4B25-A005-8F130D6A26B8}


アップ父親の生家を見学する我が子供たち。とても古く改修工事が必要だそうです。

 

 

結婚して17年たとうとしていますが、今まで一度もこの主人の生家には行ったことがなく、今回初めて行ってきました。

 

いろんなカルチャーショックがあったのですが、私が一番カルチャーショックだったのは、

 

 

マーケットで犬が食用として売られていることではなく、、

 

 

そこら中で痰を吐く人を見かけたことでもなく、、

 

 

(過激で汚くてごめんなさい、でも20年前から中国に行ったことがあったし、ドアがないトイレとかそういうのも、体験したことがありますのでwc

 

 

一番のカルチャーショックと言ったら、なんといっても、接待の仕方でしたグラサン

 

こうかくと、いやだ~というネガティブなイメージが充満してしまわないか心配なんですが、

 

結構私は、会計の場所で、喧嘩しているかのように、お金を払っているシーンとか、

 

乾杯したのに、またすぐにお酒を注ぎに来る人とか笑、

 

用事もないのに、やたら名前をずっと呼び続ける人とか(親戚づきあいは特にそうですよね)、

 

南方の人はお酒は飲まないのかと思ったら、すごい一気(ってこの言葉を使うの何年ぶりでしょう笑)・乾杯の嵐だったこととか(今回セレブレーションとしていったのできっと特別だったと思っているのですが)、

 

こういうカルチャーショックが、たまらなく楽しかったですビックリ

 

 

もちろん楽しいって、そこに住んでいなくて、本当にあまり訪れないだろうから、いえるんですけどね爆  笑

 

ド田舎だったので、時間の流れが香港と全く違く、また人も穏やかで、それもよい経験でした。

 

写真は撮れなかったけれど、信号機によく秒数がカウントされるの、確か日本にもありましたよねはてなマークなんと90秒からのカウントだったのです!!長くないですか~

 

今後さらに高速道路やもしかしたら日本でいう新幹線なども、走る可能性もあると思いますから、その時には、一層ここへの交通も便利になることでしょう。

 

昔は12時間かけて帰ったと聞いていますが、今回は香港から国境越えも入れると7時間ほどかかり、便利になるのがありがたいという思いの裏側には、便利になってしまったら、きっと今のような田舎の良さはどこか保てなくなってしまうんじゃないかという、残念な気持ちも残りました。

 

帰りの車では、お酒が抜けず、頭がグラグラでしたが爆、素晴らしい体験とともに、2017年を迎えましたクラッカー

 

 

今年もますますのハッピーと元気と笑いを、一緒に分かち合えたら、最高ですグッ

 

 

青空屋台で食べたこの麺、おいしかったですニコニコ

 

 

{760730F8-066A-4FFF-89D2-7D48CB92252B}

 

 

 

{B5F5ED27-D548-4761-AAC9-D64D43416E00}

 
田舎の家ではそこらじゅうで鶏やアヒルなど自由に歩いています。今年は酉年ですねビックリマーク
 

 

 

{98562927-0487-4675-938A-8FEFE0D73AC5}


 

 

 ここは、日本でいう文化指定に登録されている「泰安楼」という場所を見学した時のもので、建物の中はとても大きく立派な作りとなっていました。
 

 

【2017年1月のレイキカフェスケジュール】

*ご予約は不要です。時間内フラッとお立ち寄りください。

 

<参加費>HK$100/人

 

1月24日(火)午後1時~4時

 

*1月は多忙のため、週末カフェがありません。2月は2回開催予定です。3月は311チャリティレイキカフェ、また楽しく寄付していただけるアイディアをただいま捻出中です。

 

*子連れOKレイキ茶房は1月27日(金)9時半~12時半です。

 

【レイキアチューンメント講習:日本語】

 

初級講座はレイキ(手当て)を自分でできるようになりたい方のための講習でどなたでも受講していただけます。

 

1月25日(水)午後12時45分~18時

 

講習について詳しくは、ウェブをご覧ください。

 

======

こんな役立ち方もある!意外なレイキ活用法/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp


アップ書籍を3月に出版しましたビックリマーク


======




心耀堂(Shine Body & Soul Healing Center)

営業時間:午前9時から午後7時(完全予約制)
場所:MTR銅鑼湾駅出口Eから徒歩1分、スーパーウェルカムの向かいのビルです。引っ越しました!
予約方法:お電話かメールでどうぞ
Room C5, 2/F, Block C, Paterson Bldg, 37 Paterson St, Causeway Bay, Hong Kong
電話98316058 Email healinghk#gmail.com #を@に変えて送信してください。


======