香港より愛を込めて☆元気と笑いがいっぱいのヒーリングナビ

元気と笑顔のためのエネルギーリチャージ地点、香港・銅鑼湾にあるSHINE Body & Soul、心耀堂です!レイキヒーリング、アチューンメント講座やサイクルマップワークショップを開催しています。香港のほか、東京でも開催します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心耀堂 SHINE Body & Soul Healing Centre
C5, 2/F, Block C, Paterson Bldg, Causeway Bay, Hong Kong
銅鑼湾駅徒歩1分 出口E 

お支払い 現金・カード(Visa、Master)
完全予約制 電話98316058 Email healinghk#gmail.com #を@に変えて送信してください。


セッションの予約・メニューはHPからどうぞ!
 http://www.shinebodysoul.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



NPO日本レイキ協会 香港支部はこちらです! 

香港でレイキを習いませんか?↓

http://www.japan-reiki.hk/learn-usui-reiki/

他所でアチューンメント講習を受けたが、香港でもレイキ実践会に出たい方↓

http://www.japan-reiki.hk/reiki-practice/
NEW !
テーマ:
こんにちは、しむです^^




先週は、NPO日本レイキ協会香港支部が開催するレイキ検定試験を心耀堂にて実施しました。




臼井レイキアチューンメント講習を当協会にて受講していただいた方を対象にしています。


腕試しとして、師範になりたいため(この試験に受かることで研修を受けれます)など、理由は少し異なることもあるのですが、



レイキを過去に学んだことがある方では、レイキ師範になるのに



「へえ~、試験までやっているんですね」目



と思われている方があるかもしれません。



実際、私も当協会のレイキを知るまでは、レイキ師範になるには、試験を受けなければならないということを知りませんでした。


実際私がレイキ師範って何だろう?っとネットで調べて10年弱前くらいの出来事では、本当にレイキマスターになるためのテストや研修というのは、めっきりないか、その内容も各地で行われていてもあまり知る機会がなかったのかもしれません。


私はもちろんほかの団体やレイキマスターのウェブもチェックしていたのですが、統一された内容というものに行き当たることはありませんでした。



ここで面白いのが、心耀堂に来られる西洋のお客様の間では、レイキ師範に興味のある方であれば、試験と聞いたらそれは当然のようです。



「ティーチャーになるのだから、試験は当然ですよね」



「こちらのレイキの試験は、世界のレイキのどこの団体認定のものなのですか?」



などなど。



(ところで、世界のレイキは西洋式レイキであるため、メインとして伝統式レイキの内容を含む当協会の試験や師範という資格が、世界のレイキの団体と一致するということは今のところないと思います)



資格という話を考えていると、レイキという狭い分野だけでなく、一般的なことを思いついていたのですが、



香港あるいは中国では、おそらくもともと専門職に「資格」という認識は、あまりないようなのです。



有名な話が、美容師さんやなんと医者までもが、実は資格を持たずにつまり無免許で営業をこっそり、でもコツコツと続けていった結果、経験豊かなベテランに成長し、成功したというストーリーは、そういえばどこかでも聞いたなあというような、結構頻繁にあることらしいです。



日本人としての常識としては、やはり専門職はまず資格を持つべきという考えが働きますが、こちらでは、資格があればなおいい、でも経験のほうはまず当たり前はてなマーク


という、当然のような判断力が、自然と働くようです。



もともと、なんでも資格、資格となったのも、おそらく西洋から来た考えなのかもしれませんね。



映画でいえば、コンフーパンダのように、マスターがいて、そのマスターの元で厳しい修行や経験をどんどん積み重ねていく。



あるいは、途中から独立して、自分流を深める人など。



なんとなく、そんな話は結構ありそうなのです。



日本では、色々な種類の資格検定が受けれますよね?でも時々、私はあれも場合によっては考え物だと思うときがあります。



その資格を取って、どうなれるのはてなマーク



という部分がです笑



まあ、テストを受けることを、



「腕試し」や「趣味の延長」



程度に考えている人も、少なくはないと思いますが、





資格を取得しただけでは、まだ完全というわけにはいかないものです。






香港では外国の検定や資格をそのまま取り入れているのが一般的のようです。



私個人的な考えでは、



「資格」+「経験」の2つが必要だと考えています。


======

こんな役立ち方もある!意外なレイキ活用法/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp


アップ書籍を3月に出版しましたビックリマーク


======




心耀堂(Shine Body & Soul Healing Center)

営業時間:午前9時から午後7時(完全予約制)
場所:MTR銅鑼湾駅出口Eから徒歩1分、スーパーウェルカムの向かいのビルです。引っ越しました!
予約方法:お電話かメールでどうぞ
Room C5, 2/F, Block C, Paterson Bldg, 37 Paterson St, Causeway Bay, Hong Kong
電話98316058 Email healinghk#gmail.com #を@に変えて送信してください。
心耀堂のHPからセッションのお申し込みをすると、割引特典があります。その他スケジュールの確認もこちらからどうぞ!NEW

======










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。