もっと輝けるコーチング&セラピー@人間磨きすと
 
の山本尚央子です。

インナーチャイルドカードきょうの1枚は、大アルカナのXII「吊られた男」です。

モチーフは「ジャックと豆の木」です。
子どものころに親しんだ物語ですが、私は「あらすじ」を忘れていました。

母親が「牡牛」を売って食べ物にしておいでと言ったにもかかわらず、ジャックは豆を買ってしまいます。
それは魔法の豆でした。
がっかりした母親が投げ捨てた豆はぐんぐんと育ち、雲の上まで伸びました。
ジャックは豆の木をよじのぼり、雲の上の巨人の城から金の卵を産むガチョウ(雄鳥説も)を奪いました。
豆の木をつたってジャックを追いかけてくる巨人。
あわやというとき、ジャックが豆の木を切り倒し、巨人は落ちて亡くなり、その後、ジャックは裕福になって母親と幸せに暮らしましたとさ。

ジャックの行動はこれでいいんだろうか、とは思うものの、結果的に彼は牡牛という唯一の宝を手放すことで、大きな富を手に入れています。
母親もまた、何もかもあきらめた末に庭に投げ捨てた豆が、思わぬ宝を呼び込みました。

私には「情けは人のためならず」という言葉が浮かびました。

ライダー版タロットの「吊し人」同様、自己犠牲、優先順位という意味もあります。

――抱え込みすぎず、手放してしまいなさい。
――そうすれば新たな気づきが得られます。

このごろの私は、インナーチャイルド・カードのメッセージに応えて、悪癖をいろいろ手放す努力をしています。
まだ足りないのかなあ。。。


左のボイジャータロットでも、XIIは「吊るされた男」。

完成したばかりの「ボイジャータロット~本当の自分に出会う旅~」によると、「自分が背負うべき十字架を受け入れてカルマを果たし、それを力や勝利に変えていく。人生は循環するものであることを理解して受け入れる。そうすれば循環から抜け出すことができる」とあります。
右のOSHO禅タロットでは、XIIは「NEW VISON=新たな角度から見つめ直してみよう」です。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

           <お知らせ>
 
 数秘&カラーリーディングのモニターになってくださる方を募集しています。
詳しくはこちら。