朝、タイや日本のニュースに目を通しているんですが、
今日は個人的にちょっと興味があったタイのニュースをご紹介。

まずは,,,
「ソーラートゥクトゥク」

先日はオリジナルブランド"Sistema"
トゥクトゥクアクセサリーをご紹介しました。

タイ  シルバーファクトリー*WellField Co.,Ltd  Staff Blog

ブログはこちらっ

今日目にしたのは、
トゥクトゥクの屋根がソーラーパネルになっているトゥクトゥクの記事。
確かにソーラーがうまく乗りそうな形です。

なんでも、民間企業が開発して試乗したらしく、
今のところ公道は走れないようですが、時速40kmで走るようです!!
経済的にもいいでしょうし何より環境に良いですよねっ音譜

タイは雨季が長いので太陽が心配ですが・・・

http://www.newsclip.be/ (トップページ)
http://www.newsclip.be/news/2010623_027875.html  (記事ページ)


お次はこんなのです...
「ハイブリット盆栽」

バンコク市内でも盆栽を売っているのをたまに見かけます。
ハイブリット盆栽は
"盆栽を育てながら熱帯魚を鑑賞できる"
らしいです。

盆栽が魚の糞などの養分を吸い上げるようですね~。

魚を買う人は水草などで楽しむ人も多いかと思いますが、
あまり一緒にしなくて良いものをくっつけちゃう・・・
まさにタイの人って感じですね!
ちょっと欲しいですが。。。


バンコク経済新聞



続いてもバンコク経済新聞より...
「バンコク伊勢丹、83日ぶりに営業再開」

そうなんです!
本日からバンコク伊勢丹さんが営業を開始しました音譜
デモの影響を受け80日以上も営業できていなかったんですね・・・

伊勢丹さんへは買い物やご飯を食べに行ったりしていたので
閉まって居る時は、やっぱりなんだか物足りない感じがありました。

それと何と言っても伊勢丹さん内のSistema も営業開始となりますから
個人的にも社的にも嬉しい限りですね!!

本日はオープニングセレモニーがあったようで
紀伊国屋書店では、5月末までに入荷した雑誌の半額セールも行うようです。
今週末に出かけようかなと思ってます!!

バンコク経済新聞


最後はニュースではないですが、
只今募集を行っているのが...
「ASEAN 検定シリーズ 第1回 タイ検定」

検定の趣旨としましては、

「もっと行き先の国のことを深く学習し、理解を深めたうえで、
地に足のついた旅行や国際交流をしていくほうがいいのではないか?」

ということらしいです。

合格者や上位合格者には特典もついているようで、
申し込みは7月の末、実施は8月の29日らしいです。

タイ在住者としてもあまりタイを知らない人たちに
こういった機会に知ってもらいたいものですね!

Webサイト内には練習問題的なものもあるので是非!
実施エリアにバンコクがないのが悔しいですが・・・

タイ  シルバーファクトリー*WellField Co.,Ltd  Staff Blog


タイ検定にトップ合格しまして、

タイに旅行に来まして、

ハイブリット盆栽を眺めて、

トゥクトゥクに乗って、

伊勢丹さんでお土産を買う!

いかがですか??


Sistema


WellField.net



人気ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ