マタニティエクササイズ

テーマ:

今日はマタニティボディメイククラス2回目でした。



妊婦になるとどこまで運動して良いのか分からない??と言う声を聞きます。



家でゆっくりまったり、身体も脳も使わず・・・とろけた生活をしたりしてませんか?



赤ちゃんの用具の準備しか考えていないことが多いかもしれないですが、




妊婦だからこそ自分の身体に向き合うことで


陣痛の時にこうやって骨盤を動かしたらラクだとか



自分のラクな体勢をとれるようになったりと自主的に動かすことができます。



それだけじゃなく、赤ちゃんの動き、どうやって通ってきているかなども実感できます。




姿勢を正しくしたことで、必要なスペースもできて、逆子が治ったりもします。



妊婦の時から赤ちゃんも自分の苦しくない正しい姿勢を知っているだけで


マタニティライフを快適に過ごせますよ!




そして、身体の事だけじゃなく、妊婦の時から脳を刺激するワークもします。



ワークをしながらバースプランを具体的に考えてもらう機会を作っています。



経産婦さん、初産婦さんといたので、具体的な話が聞けてすごく盛り上がりましたよ!!








AD

38週2日と恥骨痛

テーマ:

38週に入り、出産までもうすぐだなぁ~と思いつつ、


自宅のバランスボール膨らませました。。。。



二人目になると本当に準備もいい加減・・・



というか必要最低限だけでいいことが分かって、焦ってない。



今まで家ではしぼんでました。



ボールを見てはしゃしでるのは、娘のmyu



ボールを抑えていたらバランス取って立ってられるし、


夫の手につかまってバランスボールの上でトランポリン並みに弾んでるロケット



最近高いところからジャンプをするのが大好きな娘の身体能力に脱帽。



このまま行ってくれたらいいんだけどな!!



前回も10日遅れたから今回もそんなに早くは生まれてこないと思うけど、


いつ陣痛来るかな?とちょっとドキドキドキドキはしてます。




歩いている時も、



寝起きも恥骨痛がひどくなってきたショック!



骨盤が出産に向けて開いてきてる証拠だな~




夜中のトイレもここ最近増えてるから下がってきてるのかな。。。



腰痛がないのは幸いだけどね。




早く会いたいから10月中、来週中には生まれてくれるとうれしいなドキドキ




でもこればっかりは、思い通りにいかないこと一人目で実感したから



夫やmyu

みんながいるときに出てきてくれることだけ祈っておこう音譜





インフルエンザもはやっているけど、ワクチンは間に合わないから



娘がもらってこないように、私もあまり出歩かないように



マスクして過ごそうカゼ







AD

36週妊婦健診

テーマ:

今日は、病院で最後の妊婦健診でした~


babyも順調に成長していて



推定体重2786g



どおりで重いし、苦しい。



myuは41週をこえて2800gだったから


産まれる時は何グラムだろう??



背の小さい私なので、



できれば、3000gくらいで産みたいな~




ということは・・・




ちょっとでもいいから早く生まれてきてくれないかな



とも思いつつ、



これからまた始まる0歳児の子育てと上の子の子育て



どうなるんだろうとちょっと楽しみと不安もありつつ



過ごしているこの頃。





貧血も改善してて、風邪も治ってきたから



このまま体調くずさず、



出産・産後を迎えたいなぁニコニコ

AD