Raku*通信

「Raku」とは、ちょっとしたことを気っけかに楽に子育て、
毎日葛藤しながらも楽しく子育て、
母乳育児(ラクテーション)を楽しみ、お手伝いしたいという思いから名づけました。

二児の母で、助産師で、ボディメイクインストラクターが綴るブログ!


テーマ:

11月コース1回目が始まりました!


今月は、11組中9組の参加です。赤ちゃん、ママもいっぱいで楽しいですよ~



11月に入った札幌も一日一日冬に近づいてます。雪


妊娠中から産後運動しないで、寒さから身体もなまっていきますね~



そんな冬だからこそ、しっかり動かし、肩こり、身体のコリを解消!



以前私は冷え性で、布団を温めたり、靴下をはいても眠れないほどカゼ

外側から温めてもなかなか効果がなかったのに


バランスボールやダンスを始めてから、身体の中から温まるというのが本当に実感できましたクラッカー



内側から温まれば、しばらく温かいままでいれるんですよね。



産後だからこそ、バランスボールエクササイズで身体の循環をよくして、母乳の出もよくして、


肩こり、背中のこりをスッキリさせて、快適に育児をしたいですよね!



これからの寒さを吹っ飛ばしましょうアップ



そして、ワークをして、頭もスッキリ!!



また来週も楽しみです。



2月コースの申し込みも開始しまーす。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月コース3回目!


今回も集まりの早いみなさん


もう動きたくってしょうがないって感じですねべーっだ!



全員がそろうのも今回が最後、


そして、9月コースもあと残すところ2回です。


寂しいしょぼん



最初はクラスに来るだけでも緊張したのに、



今ではあと何回しかないって思っちゃうんですよね。




それだけ、みんなでエクササイズやワーク・ランチでいろんなことを共有しているからこそ


仲も深まるんですよね~ドキドキ



○○ちゃんのママっていう立場だと、子ども中心の話しかしないけど



ママ達自身が中心となって、運動や自分のことを語ったりしているので、


エクササイズの動きも息ぴったりになってくるんです。

(動画に撮っておけばよかった)




本当に私がいなくっても大丈夫!?じゃないと思うほど

(私がいなかったら意味ないですけどね(笑))



みなさんの動きが産後とは思えないくらいにしっかり動けるようになってきているんです。



4回目にはどんなふうになっているんでしょう。




そして、ワークではテーマに沿って自分のことを相手に伝えるということをします。



その中で、自分のことを語ることで今自分に必要なことが分かったという感想や


忙しい毎日で自分のことは考えているけど、漠然としていた。

言葉にしてみるとできてることできてないことが見えてきたという感想もありました。



育児に没頭しすぎて自分のことはなかなかゆっくり考える時間がないけれど、

この場だからこそ、段々と素の自分で話せるようになるんですよね。不思議と。


最後はどんな話が出てくるでしょう??



楽しみと寂しさとでいっぱいですが、これをきっかけに色々出かけてみてほしいです音譜




ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


11月コースのご案内


11月コース:11月8・15・22・29日(木)10:30~12:00


場所:レンタルスペースVega(地下鉄琴似駅徒歩3分)


対象:産後2か月から10か月(歩くまでのお子さま)のママと赤ちゃん


申し込みについては、raku_yuki22@yahoo.co.jpへ

産後ボディメイククラス11月コース申し込みお待ちしておりますドキドキ



*名前(ママと赤ちゃん)*お子さまの誕生日*連絡先(℡&連絡の取りやすいアドレス)

*駐車場の有無

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

産後ボディメイクエクササイズ9月コース2回目合格


今まで肩こりが経験なかった人も



出産したとたん肩こり・背中こり、頭痛と悩まされるんですよね~しょぼん



育児行動、抱っこ・授乳・おむつ替えすべて前で行うことばかり、



どんどん前へ前へ肩も寄っていき、



猫背になって行くんですよね。



産後はその育児行動が中心になるので、


自分の姿勢を鏡で見る余裕すらなくなってしまうんです。




まず、自分の姿を鏡で見てみましょう!



どうでしょう??


猫背で背中が丸まっていませんかはてなマーク



背中を反らせることすら忘れてるんですよね。





肩や背中もこってくると母乳の出にも影響するんですよ。




2回目はバランスボールで全身運動と上半身をしっかり使って運動します。

さらにボールを使わない肩こり解消法を伝えてます。



これは産後だけではなく、ずーっと使えるのでぜひぜひ気になる方は試しに来てみてくださいねニコニコ




写真を撮り忘れちゃいました~









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。