2016.1.20  ②

友人と別れた時間が早かったので
皮膚科に行くことにしました。
ブログにも何度か登場している
KクリニックのF先生
に手術跡を診て貰おうと思ったのです。

全摘手術をしたNクリニックでは
傷の手当とか全然してくれません。
だから、傷に関しては自分で何とかするしか
ありませんでした 
私は傷がケロイド化しやすい事もあり
手術前からF先生に相談していました。

Nクリニックの医師達以外に
手術跡を診て貰うのは初めてなので
どんな風に言われるか緊張しましたが
F先生は優しく微笑みながら、
   『よく頑張ったね。大変だったね。
      傷口はすごくキレイだよ。
      キレイに手術して貰えて良かったね。』
と言ってくれました。本当に優しい先生 

それから先日チャレンジした
テープ療法の失敗談も報告しました。
すると先生は自分の手にボールペンで線を引き
線を手術跡に見立ててテープを貼りました 
それはネットで勉強したこの貼り方ではなく
{D2B289AC-F3D5-4A5B-BC5E-11E74A9A0B2C}  
いたってシンプルな貼り方でした。
手術跡にピッと1枚貼るだけです 
{FBB72507-1AFD-44B1-BB10-B84F6ECD049D}
確かに何枚もテープを貼る方法だと
それだけかさぶたが剥がれるリスクも高いけど
1枚だけなら簡単な上にリスクも低い 

F先生はテープ療法の指導だけでなく
3Mのサージカルテープまで下さいました 
これ、ドラッグストア数軒探してもなくて
入手出来なかったテープなんです。

今ネット検索したら、リンクを貼ったお店が
簡単に見つかりましたが、この頃はなぜか
これに関してはネット検索しなかったんです。
でもそのお陰で、先生の優しさが込められた
特別なテープを頂く事が出来ました 

【支払明細】 
Kクリニック           ¥1,030 
S薬局                    ¥2,610 
調剤技術料                     262点
薬学管理料                       34点
薬剤料                            563点 
処方された薬 
・リザベンカプセル100mg           3C
   1日3回 毎食後                       30日分
・ヒルドイドソフト軟膏0.3%       25g
   1日数回 塗布                         1調剤
・ヒルドイドクリーム0.3%          10g
   ジフラールクリーム0.05%        10g
   1日1回 入浴後に塗布             1調剤

にほんブログ村のPVランキングに参加しています