2015.12.19  ②

手術前にやっておくべき事のひとつ、自分メンテの為に
皮膚科へ向かいました。Kクリニックは総合病院皮膚科
の人気医師だったF先生が開業されたクリニックです。
その事を知らずに偶然通い始めた私ですが、F先生が
以前診て貰っていた、その総合病院皮膚科のF先生だと
分かった時は本当に感激しました!

開業する事を患者に言う事を禁じられていた為、病院を
ただ辞める形となったそうです。病院としては人気医師
に患者を引き抜かれる事を抑止したかったのでしょう。
でもまた、引き寄せられる様にF先生の患者となる事が
出来ました。

総合病院の懸念通り、Kクリニックは3時間待ち必至の
人気クリニックとなっています。口コミが良かったので
私も見つける事が出来ました。F先生の技量が高いのは
勿論なのですが、お人柄も素晴らしいのです。そんな
先生に癌専門の皮膚科に行って下さい、と見捨てられた
らどうしよう、と診察室に入るまでは少し不安でした。

F先生、少しでも不安に思った私をお許し下さい!!
先生は私を見捨てたりしませんでした。私が乳がんに
なってしまったと、先月癌告知を受けた事を伝えると
『それは大変だったね。辛かったね。』と私の手を
ポンポンと優しく叩いてくれました。F先生 

私はちょっとした傷がケロイド化しやすい為、手術後
胸に出来る傷が、ケロイド化するのではないか心配だと
先生に相談しました。先生は『この薬を手術前から飲ん
でいればそんな心配はないよ。今日から飲んでね。』
と薬を処方してくれました。

診察室を出る時は『頑張ってね!』と優しく微笑んで
くれました。この優しいF先生のお陰で、私の手術痕は
ケロイド化する事なくすごく綺麗です。これは勿論手術
執刀医・N先生のお陰なのですが、綺麗に手術して貰っ
てもケロイド化したら終わりです。そのケロイド化を
防いでくれたのは、やはりF先生のお陰だと思います。
F先生本当に有難うございました!

ケロイド予防の為に出された薬
  ・リザベン(一般名:トラニラスト)カプセル100mg 
  ・1日3回毎食後、30日分 →薬剤料は450点。
リザベンについて医師が書いたサイトを見つけたので
リンクを貼っておきます。ちなみに、私はここに書か
れている様な副作用は、幸いな事に出なかったです。


支払明細
Kクリニック  ¥1,030
S薬局           ¥4,220
調剤技術料          353点
薬学管理料            34点
薬   剤   料          990点



にほんブログ村のPVランキングに参加しています