なぜ手をつなぐことが大切なのか? ~恋人だけではなく日頃から触れあうことの重要性を再認識しよう~ | モトPのありのままの幸せ~♪

なぜ手をつなぐことが大切なのか? ~恋人だけではなく日頃から触れあうことの重要性を再認識しよう~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

以前、 触れあうことの重要性 について何回か、書かせて頂いたことがあります。

特に ハグ ラブラブ は、免疫力を大幅に高める ことが脳科学が明らかにしたことについて 以前記事を共有させて頂きました。

こんな感じ ダウン

 【ハグの効果】愛のハグで医者いらず、ハグは免疫力を高める効果あり。毎日ハグをして丈夫になろう!

人は、健康的 かつ 助け合って生きる上で、触れあうことは欠かせない ということを証明する内容でしたね。 

他にも、例えば 親と触れあわずに育ったサルは、脳の発達が遅れたり、極端に攻撃的になる・・・ ということが報告されている有名な話がありますね。ひらめき電球

このように、近年の脳科学は、心(脳の活動)と身体が密接につながっている ことを益々明確に明らかにしつつあります。

このことを 裏付け、補完するような研究成果が、また報告されました。

手を握ることで、痛みが軽減する・・・  という内容です。ニコニコ

以下 短い記事でが、ダウン 良かったら 一緒に見て 目 みましょう。ではどうぞ~ パー   


●なぜ手をつなぐことが大切なのか?
Brain-to-brain coupling during handholding is associated with pain reduction:2月26日英語版配信)
[source:pnas.org SPUTNIK



 愛する人と手をつなぐと痛みが緩和され、脳活動を同調する。コロラド大学ボルダー校とハイファ大学の研究者たちが明らかにした。

研究結果は『米国科学アカデミー紀要』(Proceedings of the National Academy of Sciences)に掲載された。

研究の立案者パヴェル・ゴールドスタイン氏によると、研究を行うきっかけとなったのは妻の出産。同氏は(出産の時)「私の妻は痛がっていた。そこで私が考えることができたのはただ一つ。どうやって彼女を助けるか?ということだった。私は彼女の手を握った。これが役立ったように思う」と語った。

研究者たちは、この現象の科学的根拠を見つけるために23歳から32歳までの異性愛者カップル22組にテストを行った。パートナーが隣に座っている状況、手をつないでいる状況、別々の部屋にいる状況という3つのシナリオで脳活動を測定した。

またこの3つのシナリオは、女性に軽い痛みを与えた状況でも行われた。

結果、カップルが手をつないでいた時は脳波の同調が最大に達し、痛みも緩和された ことがわかった。なお手をつないだ後、痛みは平均34%和らいだ。 



こんな 感じです。音譜

シンプルで、とてもわかりやすい記事です。

もう、解説ははらないでしょう。

私たちは 常に触れあう必要がある・・ということですね。

ただし、痛みを軽減するとき、確実にホルモンが関わっています。

幸せや喜びを感じているときやとてもポジティブな状態のときは、少々の痛みは感じないことが多いです。ひらめき電球

従って、どのような脳内ホルモンが、痛みを軽減しているのか、幸福感や喜びと関連づけて、そのしくみがもっと詳細に明らかにされる ことでしょう。

また、これらの脳科学的な観点からの話は、 マッサージの有効性につても明らかにしていくことになる ことでしょう。

将来は、マッサージの効果が明らかになるにつれ、もしかすると、 “マッサージは究極の癒し” という位置づけになるかもしれません。

明らかになっていくのが楽しみですね。音譜

皆様は どのように お感じになりますでしょうか。はてなマーク

皆様 起用もご覧頂きありがとうございました。
今日も 触れあうことの重要性がまた一つ脳科学的に明らかになる一日となりますように。愛を込めて
 ラブラブ