30分でできる?!簡単サブレ パリのポワラーヌ | バリコの東京下町で週末ランチ

バリコの東京下町で週末ランチ

東京のグルメ情報を中心に紹介しています。
簡単パン作り、ストウブ、バーミキュラー料理、旅行も大好き♪
イタリア、東北、北海道、西表島、石垣島、大阪、温泉旅行を満喫☆

簡単フードプロセッサーで
30分でできるサブレを作ってみた音譜
photo:03
豆乳塗りVer.

30分シリーズの第3弾ビックリマーク
第1弾完熟柿のしっとりマフィン
第2弾黒ごまスティック

第3弾は、サブレグッド!
パリのポワラーヌ老舗のパン屋さんですが
バタークッキーもサクサクで美味しいラブラブ!
photo:07



レシピメモ
材料
強力粉 125g
薄力粉 125g ドルチェ
ベーキングパウダー 小さじ1/4
バター 125g
塩 ひとつまみ 3g
グラニュー糖 100g
卵黄 1個分 約25g
水 大さじ2

1. 卵黄、砂糖、塩、水を入れ混ぜておく。
2.バターとふるった粉類をフードプロセッサーで米粒大まで混ぜる。
3. 1をいれ、さらに混ぜる
4. 生地をひとまとまりにして、冷やす
5.厚さ5-6mmに綿棒で広げ型抜き
6.予熱したオーブンで、170度12分
天板2枚分

シンプルなサブレが完成ラブラブ!
photo:05
サクサクで美味しいニコニコ
でも焼きムラがショック!
photo:02

Emiさんのブログで紹介されていたパイカッター
私もハワイで買ってみました音譜
photo:04
でもスタンプすると、生地が詰まって…
できなかったしょぼん型のみ使用ビックリマーク
厚すぎたのかな!?残念ダウン

☆学び☆
生地の厚さは3-4mm、170度12分ひらめき電球
天板は入れ替え
豆乳を塗って焼くとツヤツヤひらめき電球
型抜きスタンプは、生地を薄く冷やす!?

☆おまけ☆
ロールケーキも作りましたが…
大失敗DASH!
photo:06

膨らまずダウン
牛乳の分量を勘違い汗
20→200ml入れてましたえっ

そりゃ、ダメだぁ叫び
リベンジしますパー