起業してる人って

ガツガツしてて押しが強くて

起業したいなら、そうやって売り込みもどんどんできなきゃいけないんだろうなー

人見知りには荷が重いんだろうなー


なんて思ってませんか?


そんなあなたに朗報です。笑


SNS起業なら

しゃべれなくても、文章の力で集客できるから

人見知りでも話し下手でも大丈夫。

わたしも知らない人は苦手だし普段はけっこう無口です。

面白いトークも押しの強いセールスもできません。

話すのが得意でないからこそ

文章で語る習慣ができました。

文章を書き続けていたら

共感してくれる人が増えて、会いたいと言ってくれる人が増えて

こうして週末起業につながっているわけです。


ということで

人見知りさんにおすすめの起業の進め方をピックアップしてみました!


1ネット上でのコミュニケーションを積極的に

例えばブログやFacebookにコメントしたりいいねしたり

コミュニケーションの機会は積極的に増やせると効果的。

コミュニケーションが取れると親近感が湧いて

相手も自分に関心を持ってくれるきっかけになります。

直接知らない人に話しかけることに比べたら

ネットでの文章のコミュニケーションの方が気楽なはず!


2交流会からネットにつなげる

リアルな交流はネットだけの関係性より信頼や親近感を抱かれやすく

認知を広げたり集客をする上で効果的なので

なるべく参加することをおすすめします。

ただ、たくさんの人に売り込もうとしなくてもOK。

その場で数人でも気のあいそうな人を見つけられればOK。

そしてその場で全員と話せなくてもOK。

同席した人にはあとからFacebookの友達申請をしたりメッセージを送ったりすればいいし

その場で話せないことはその後の発信で知ってもらえればいい。

要は、ネットコミュニケーションにつなげられればいいのです。


3発信は受動的な営業方法

人に直接売り込むことは苦手でも

「自分はこういうことができるよ!」と発信することはできるはず。

自分ができること、得意なことを発信して

それがしっかり周知されていけば

売り込まなくても集客につなげることは可能です。


リアルでもネットでもコミュニケーションが増えると

自分に関心を持ってくれたり、発信を読んでもらえる率が上がるため

上の2つと合わせて行うと効果的。



このように、ネットでのコミュニケーションと発信をマスターすれば

人見知りでも口下手でもビジネスはできる。

むしろSNSは喋るよりも雄弁に

自分の伝えたいことを伝えることもできる。

そう思うと可能性が広がりませんかー?


人見知りだから…と諦めたり恐れたりせずに

興味があるならぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

image


なお、SNSを使った具体的な起業の始め方は

週末起業の始め方セミナーまたはビジネスブログとFacebookの作り方セミナー

でマスターできます。