おばさん、気になる。 | きらきらくらす

きらきらくらす

北アイルランド(NI)でNI人の旦那さんと息子二人と猫1匹で暮らす私の日記です。
発達障害のあるカイ君(5歳)次男リク君(2歳)の子育て、NIでの日常のいろいろを書いています。

久しぶりのブログです。
子供の成長記録を書いておこうと思うのに、今日、気になった出来事です。

つい先ほど16歳になった姪っ子のフェイスブック(FB)の書き込みに、住所がばっちりわかる写真が載っていた。
昔書かれたポストカードを写した写真だったのだけど、お義姉さん一家(姪っ子も)は今もそこにすんでいる。

まずいなぁ。

お友達に公開しているよなーとおもい、お友達の数をみたら600台。
日本もそうかもしれないけど、UKの若い子とかは、本当に「友達」じゃなくっても結構FBでお友達になっていたりするから、かなりのFB友達の数。
学校で顔見知り、友達の友達、近隣の学校の子とかだと思うのだけど、偽者のプロフィールをつくることだってできるだろう。

FBもそれなりに、プライベートな写真とかは、書き込みごとに自分で公開範囲を指定できるけど、そんなの忘れていて、いつもの普通の設定だったりする。

私はFBには子供たちの写真も載せるので、お友達設定は、お友達、もしくはまだ顔見知りくらいだけど、ほかの友人ともお友達で接点のある人のみにしている。そしてアルバムとか写真のあるものなどはお友達だけ。「友達の友達」設定はしてない。

姪っ子ちゃんの公開範囲は、「友達の友達」で、ものすごい人に公開されている。

どうでもいい写真だけど、世の中、どんな人がいるかわからない。
そのうえ、姪っ子ちゃん、16歳になったとってもかわいい女の子。
FB上の写真とかもすごくアトラクティブになっている。

とても賢い子なので、ネット上の注意点を知らないわけでもなく、携帯からの直接のアップロードで、すっかり編集し忘れたんだろうなーと思う。
それか、そんなこと、すっかり忘れてたんだろう。

あー、口うるさい「おばさん」ぽいかなぁ・・・とか思いつつ、FBを義姉が見ているか知らないし、メッセージで写真を編集したほうがいいと伝えた。

すぐに返事が来て、軽く「あ、本当ね。ありがとう!」という感じだったのでよかった。


旦那さんと付き合いだして、姪っ子ちゃんに会ったときは、まだ4歳くらい。
それがもう16歳で、どんどん一人前の女性になっていく。
でも、まだ16歳。大人が見てないと危なっかしいときもある。

子供たちが成長する中で、私たちも経験したような危なっかしいこと、私たちが経験しなかったような新しい危なっかしいこと、いろいろやりながら大きくなっていくんだなーと、ちょっと考えました。