2016 トロント 5日目 最終日 | 子育てを楽しむ ソーイングセラピーとその暮らし

2016 トロント 5日目 最終日

本日、最終日これから私は東京に帰ります。

 
昨日、ようやく寮に入りました。
思っていた以上に古く、私は苦笑、本人はガッカリ😞
かなりデコレーションしないと悲しい部屋です。
ルームメイト親子とランチした時にそのママがまるで監獄の様だと言っていたのがようやくわかりました。
 
{F76366E9-04BC-487D-9BAB-068F873BB51E}

寮に入る日は皆さん家族総出で手伝っていました。私が観察している限り1人で来てる子は居なかった感じです。最初は1人でカナダに来るはずだったのですが、やはり付き添ってあげて良かったと思います。多少は荷物持ちで役にはたったと思います。
 
{DA266C96-DE1E-4C99-9229-8711C7369463}

色んな場所で、キャンパスごとのオリエーテンションをやっていて面白かったです。写真は皆で楽しそうダンスしているグループです。笑。街中にもお揃いの大学のキャンパスのTシャツを着てる団体がいてビルのセキュリティの方に多分注意されてました。
 
ネエネエが通うトロント大学も数日後にはキャンパスごとに分かれてパレードする様です。見れないのは残念です。😂
 
5日間、まるまる動けたのは3日間です。全て大学の用事と寮で使う物の買い出しで、だいたいの路線図が把握できるぐらいになりました。笑、昨日はネエネエはオリエーテンションがあり、寮からは自分1人でホテルまで地下鉄で帰りました。ホテルの近くにトロント イートン センターという地下鉄一駅間もあるショッピングセンターがあり、ここを何度も訪れました。
 
 
なのにネエネエは相変わらずひとまかせなので、今朝ホテルから1番近い地下鉄の駅まで、自信がないと言うので、一緒に送ってあげました。笑
送ってよ〜と甘えてました。可愛かったです。💖
 
{6CB5BD5A-7141-4DBC-8451-A82525EA334D}

ハグして別れた後にやはりママはポロリ。😂
 
前回の留学の時とは違う人間関係に戸惑いそうです
頑張れ〜ネエネエ。木曜日は授業を入れなかった様で1人の時間もあり、寮の部屋でものんびりできそうで、その選択は正解だったかも知れません。同じ寮のフロアーには、日本から留学生は見当たらず、今日のオリエーテンションで出会えるかも知れませんね。
 
この写真の奥のこんもりとした緑の所がトロント大学です。
 
{4FB7EEE9-9094-4337-AC08-FCE00F318979}

なんだかすごいなあ〜
 
ネエネエがIBの学校の中学に通い始めた頃にママ友とカナダ大使館主催のカナダ留学のイベントに行くことになりました。海外の大学に行くなど考えてもいない時です。行ってくるから何かリクエストはない?とネエネエに聞くと
 
カナダの大学のトップは何処か?聞いて、その大学のパンフレットをもらってきて‼︎とリクエストされました。
 
カナダ留学のイベントの受付の方に
すみません知識がないのですが、カナダで1番良い大学はどこですか?なんて聞いてみたママです。笑
 
トロント大学です。と呆れ顔で受付の方からの返答
 
そのトロント大学に通うなんて不思議な縁です
 
これから先どんな風に変化するかわかりませんが、色んなことを吸収して、私達を楽しませてくれると思います。子供が望んでいることを親も一緒に楽しめることは子育ての1番大切なことで、上手く行く秘訣の様です。親の望む様に仕向けていくことは絶対に良い方向には行かないと思います。
 
朝方、家族にライン電話
チビッコがトライステージにでると言っています
年4回の小さなライブハウスでの歌のレッスンの披露です。8月末に大きなイベントがあったので今回は良いかな?と見送っていたのですが、出る〜‼︎と元気に言っています。ヤレヤレ😅
 
チビッコの夢にもお付き合いしないとね〜
 
 
これから1人で空港に行きます
パパからはターミナルを間違えないでね〜とライン。
 
ターミナル  1  と何度も確認しました。早めに行き空港でお土産屋さんでも物色しようと思います。今回、お土産もなかなか買う時間がないお付き合いでした。