夕ご飯  水餃子  辻 信一 | 子育てを楽しむ ソーイングセラピーとその暮らし

夕ご飯  水餃子  辻 信一

今日は 家族に野菜をたっぷり食べてもらいたかったので 

野菜一杯のスープ仕立ての水餃子にしました。



156


水餃子は いたってシンプル

鳥ひき、玉ねぎのすりおろし、しょうが、塩コショウ、ゴマ油をまぜて

皮で包みました。

野菜は 人参、ごぼう、水菜、青梗菜、ブロッコリー、彩りとして三つ葉


シークワーサー入りのポン酢で頂きました。



157


158


もう一品は 定番の山芋の豚肉巻き

山芋好きの上の子がポリポリ食べてしまい、第2弾も焼きました。



昨日の 情熱大陸の番組見て へえ~こんな人いたんだ。良いんじゃない。と

さっそく 本を図書館で借りました。


辻 信一  スローイズ ビューティフル 


自分のまわりで ゆっくりで良いから環境に良いことをしようと話されていました。


こぶしをかかげ 環境問題を持ち上げるのではなくて・・・・


凄く 感銘を受けました。


だって 丁度実践していたんだもんね。・・・・


昨日も書きましたが


● 原産が日本の物を買うようにしていること


● 食事のあとの 食器洗いはまず 古布で拭いてから洗剤で洗って

   ボールに溜めてある水につけて 洗い流しています。


● その食器洗いも 簡単に水につけておいて疲れているときや 

   ブログを書いたりする時間が 自分のセラピーになるようであれば 

   その夜には洗わず、翌朝に洗うことにします。


そんな風に スローにできることが一つ増えると嬉しいこの頃です。


辻さんのことは すこしづつ紹介していきたいです。