土日、消防団の一泊旅行で仙台に出かけた巨人。

その間、1人黙々とがんばりましたよ…


柚子塩作りをなっ!!( ゚Д゚)クワッ



去年もやりましたので、今年はひとりでできるもん!とばかりにチャレンジ。

とりあえず、柚子の皮をむいて果汁を絞って…

がめんどいのよね_ノ乙(、ン、)_


だって種の割合が半端ない!!

実の中の、3分の1ぐらい種じゃね?ってぐらい種だらけで、

柚子果汁の瓶がお高いのがわかりました…これ何㌔分よって


あとうち、鉄の包丁使ってるので…うっかりすると酸に反応して

切り口が黒くなるというね_| ̄|●

台所は高さが合わないので長時間作業には向かず(涙)、

食卓で座りながら作業してたから何回包丁洗いに行ったか…(白目)


今回は2㌔買ってきたのですが、果汁は缶ビール(350ml)分も無かった気が


皮むいたらフープロに入れ、塩を加えてなめらかになるまでボタンを押し

果汁も加えて味を見ます。

んが、なかなか味が決まらず、一旦冷蔵庫に放置入れておきました。


去年のは、保存の関係もあるから塩多めだったんだけど

今年は果汁感も出したいな~と。

でも熟成中にカビたら台無しなので、ここが難しいところ(*´ω`)

IMG_20161129_114622820.jpg

とりあえず瓶には詰めてみましたが…時々様子を見ないとね。

1ヶ月ぐらいすれば食べられるらしいので、年明けに試食かな。


ちなみに去年仕込んだものは、大事にしすぎてまだ残ってます(笑)

カビも生えなかったから成功なのかな

ドレッシングに、お鍋のお供に、浅漬けに…ほんとイロイロ使えて便利です

IMG_20161129_114623384.jpg

手前のが約1年物。

こんなにも色が変わりますが、柚子の風味はしっかり。


今回は塩を入れないペーストと果汁を冷凍しておいたので、

また別に楽しめるかな~(∩´∀`)∩