山形帰省

テーマ:
来週には8月とか…ウソだろ…_:(´ཀ`」 ∠):


サクサク年を取っていくのかと思うとなんかため息が出ちゃうけど、

1人で年を取っていくわけじゃないと思うと、心がラクです(笑)


そしてご存知かとは思いますが、既に先週の話(`・ω・´)←


山形に着いたのはちょうどお昼頃。

圏央道と東北道がつながったおかげで、途中

合計1時間半ぐらい休憩してたのに6時間ちょいで到着…\(^o^)/


宮城からのトンネルを抜けるとずーっと降ってたはずの雨の気配が全くなくて

2人で思わず「えっ??」って声が出た巨人夫婦ですww


まぁお昼はいつもの冷たい肉そばかな~。

かつら北町分店が安定だけど、たまには浮気してみようか~なんて

検索していたら道を間違える_| ̄|●

いやね、実家近くの道路がすっかり変わってしまいましてね。

うっかり曲がるとこ間違えちゃったりするんですよ…


しかし間違えた道に、越後屋が( ゚д゚)ハッ!ってなります。

巨人が夜な夜な(笑)見ている”山形グルメ”のブログに、

父方祖母の家の近くにお蕎麦屋さんが出来たという情報を思い…出した…!


ちょいと曲がる方向間違えちゃったけど(お店の名前覚えてなかったので)

途中郵便局の駐車場で検索して無事に発見!!



超民家( Д ) ゚ ゚



そしてちょうど店名が見えないアクシデントww



山家茶屋丸新さん。

ちなみに山家→”やんべ”と読みます♪町名ですけど。


最近流行の、古民家をリノベーション…って言うよりは

ばあちゃんちを蕎麦屋にしましたって雰囲気。

外観を裏切らない、中も超民家⊂⌒~⊃。Д。)⊃


巨人は板蕎麦、越後屋は納豆おろしそばという変わり種。あと野菜天ぷら。


はい、来たよー…って、なんか黄色い!?


黄色いたくあんです…納豆と大根おろしよりもインパクト大。

あと天かすと…紅ショウガだとぅっ!?Σ(゚Д゚)



しかしこれ…百聞は一食に聞かずッ!!(笑)


よ~く混ぜていただきましたが…すんげー美味い。

蕎麦はコシがあり、沢庵と紅ショウガにも負けてない。

つかお蕎麦に紅ショウガって…あうのね( *´艸`)

もちろんお互い頼んだのは交換して食べたのですが、

蕎麦がしっかり洗ってあるので喉越しも良く美味しい

そしてワサビのせいじゃないと思うだけど…つゆがフルーティと言うか

今まで味わったことのない爽やかなお味

これはまた食べて確認したい。

野菜天ぷらも、ナスにパプリカ、紅ショウガもあって

ボリューミーなのに300円とかリーズナブルすぎィ!!

もちろんサクッと美味しかったです♪


しかも席に着いたら「うちで採れたんだけど…」と枝豆とトウモロコシが。

食後には手作りの牛乳寒天がサービスで出されました(*´ω`*)

お蕎麦はもちろん、採れたて野菜も甘いものも美味しかったし

それ以上に嬉しくなっちゃいましたね~。

ちなみにうちの両親、お店は知ってたけど行ったことないってw

県外人が先を越しましたぜ(ΦωΦ)フフフ…


とりあえず実家には、義実家からの貢ぎ物(桃とスモモとワイン)と

うちらの貢ぎ物(一番搾りの横浜と静岡w)を届けて

今回は泊まらないのでホテルへ。

…その前にトラブルがあったのも、今ではいい思い出です←


ホテルから歩いてすぐの駅前で軽く飲んで、次どこ行こうか~と

何故か延々と歩きだす酔っ払い

まぁ山形市の中心とも言える、七日町まではるばるやって来たw

そしてここまで来たら、前から気になっていたイタリアン

イル コテキーノさん→コチラを覗いてみることに。


よく見ているグルメブログで何回も目にしてて気になっていたものの、

休みだったりラストオーダー過ぎてたりとなかなか行けなかったのです。

…ラストオーダーまでまだ時間はあるし、席は空いてるみたいなので

思い切って入店。座れた!!\(^o^)/


手作りソーセージやサラミが食べたかったのですが…

メニューにはなかった盛り合わせの組み合わせを、初めてなのにワガママ言って

内臓系と生ハムの盛り合わせにしていただきました



お通し?のピクルスが…え、かぼちゃ

グリルした茄子やゴーヤ、ミョウガなどもあり…これがまた

白ワイン(越後屋はスパークリング)との相性バツグン!!

スイスイ~っと進んでしまいます♪もうこれだけで軽く2杯はイケそうだった(笑)


そしてお待ちかねの盛り合わせがぁぁぁぁぁぁ…


キタ――(゚∀゚)――!!


一つ一つ説明をされたのですが…うん、酔っ払いなので忘れました(`・ω・´)キリッ

白にもあうし…たまらず赤も頼みましたが言わずもがな。

右上の黒いの(確か豚の血も入ってたはず)が、舌に絡みつく濃厚な美味さで。

いや、比喩じゃなくて、ほんとに舌にねっとりまったりとくっついて離れなくて

ちょっと焦ったのはココだけの話ですww

鶏や豚のレバーを使ったものも、香辛料がそれぞれしっかり使ってあるので

もちろん臭みは無くてクセと旨味だけがしっかりしてました。

もう一口食べるたびに舌がヘブン状態。

「うめぇ」

「なんだこれ、うめぇ」

「どうしよう…マジでうめぇ…」

とかもう”何も言えねぇ”状態に。

あぁ~舌がピョンピョンするんじゃ~って感じ←※アニメは見てません


こちらは牛ほほ肉と牛アキレス腱と白インゲン豆のバジルソース。



牛ほほ肉って言ったら”赤ワイン煮”ってメニューが多い気がして、

物珍しいので注文してみたのですが…


「…うめぇ」(以下ループ)


つ、次は空腹の時に行きます。

ちなみに予約をしないと食べられないバーニャカウダもあるらしいので…

これはもう行くしかないよ!!

イルコテキーノさん満喫のためだけに帰省してもいい!!(`・ω・´)

と本気で思ってしましました…近所にあったら

毎日でもちょい飲みに行きたい

…絶対”ちょい”じゃ治まらないと思うけどね( ´,_ゝ`)プッ


つかこちらのお店のために、山形に行ってみるのもいいと思うよ!!

って宣伝したいぐらい、我々が心臓ぶち抜かれたお店でした

そして、同じように感動してくれる巨人と出会えて良かったです(ノロケ)


さて、続きもがんばろう←
AD

ネクタリンがキタ━(゚∀゚)━!

テーマ:
…旅行の話が書けないまま、一週間がサクッとすぎましたよ…


まぁいつものことだけどね( ・`д・´)←


巨人が帰宅して、職場のボスからもらった~と


ネクタリン様やぁぁぁ‼\(^o^)/



香りが素晴らしいのよ…もう匂い嗅ぐだけでヘヴン状態(゜∀。)




果物王国山形より、果物王国山梨に嫁に来ましたが…


ネクタリンもらうと一番テンション上がるかも知れぬ(真顔)


…しかしうちには他に頂き物の桃とスモモも多数あるので、

とりあえずネクタリンは明日以降いただきま~す♪
AD

地ビールフェスト甲府2016‼

テーマ:
今年もやって来ました‼\(^o^)/




…電車時間の関係で、10分前に着いたけどな…



もちろんスタートは、outsiderのピーチシードル‼


美味しっっ‼


箕面ビールの限定ビール、ジャバラペールエールも


柑橘の風味とガツンと来る苦味がたまらん‼


…まぁサクッと飲んで撤退する方向らしいけどね( ´_ゝ`)


とりあえず、今年も何回来れるかわかんないけど…地ビールフェスト甲府2016楽しむぞー♪
AD

こねないパン(アレンジ)

テーマ:
前回とろけるチーズ入れたら、とろけすぎて記事と一体化し

リアル'チーズはどこへ行った?'状態だった反省を生かしました。


…単におつまみチーズ買いすぎたので、消費しようとしただけですが(/ω・\)チラッ


水を野菜ジュースに置き換えて、黒コショウも入れてこねこね。


白ワインクッキー焼いた後に、石窯モードでパンを焼きましたら…



見た目はいい感じ\(^o^)/

…うん、形はともかくね|д゚)チラッ



今日は巨人が無尽でいないので…



味見してみる。


これがふんわりしっとり(゚д゚)ウマー

ほんのり野菜ジュース(トマトメイン)の味もするし。

…これはドライトマトも入れてみればよかったかな。


ちょっとつまむはずが、夕食として1個平らげてしまった(/ω\)

あとは…明日の朝にいただきますが、どんな状態になるかな…

そして巨人の感想や如何に!!(笑)