バケーション終了

テーマ:

…昨夜は階段を何回も上り下りしたり、


広大なアウトレットの敷地内をさまよい歩いたり、


夕食場所を探してハルニレテラスの坂道を上り下りしまくったおかげで


腰から下がダルい_(:3 」∠)_


つーか泣き所やら脹ら脛が痛すぎて凹んでます(´□`。)


年のせいと言うよりは、単なる引きこもりの賜物でしょうな…


ちょっとは筋トレしないと(  ̄っ ̄)←ガッツリやれ




でもって昨日も今日も、天気は晴れたり曇ったり…



山梨に入ったら濃霧?で視界が遮られて大変でしたよヽ(;´ω`)ノ


しかし、その視界の中で野生の鹿をみますた(`・ω・´)ゞ←シカシカ言い過ぎw


道路をフツーに渡った後、わしらをシカトせずに(爆)見送ってくれたYO☆



軽井沢バケーションの様子はおいおいアップしますので…


今夜はこれにておやすみなさ~い(・∀・)
AD

軽井沢☆バケーション

テーマ:

元ネタ…知ってるチーム昭和がいたら、ぜひ酒を酌み交わしたいものです(・∀・)



やって来ました軽井沢!!



風は涼しいけど、日差しはけっこー暑い(´□`。)



またゆっくり書きますが、本日はいい感じの蕎麦屋からアウトレットへ。



これから温泉と地ビール満喫して来るぜ!!_|\○_ヒャッε= \_○ノホーゥ!!!
AD

DeLonghi icona(デロンギ アイコナ)

テーマ:

偶然、誕生日に届きました☆



いただきもののカタログギフト、


けっこーいいやつだったもので2人で悩み…


エスプレッソ&カプチーノが入れられるってことで決定(`・ω・´)


コーヒーは器具があるからね。


カップを温める機能も付いてるそうで…早く寒くならんものか(  ̄っ ̄)←


つか土日もお出かけなので、未だに開封してないんだ…すまぬデロンギ<(_ _)>
AD

日本料理 吉川(きっせん)@勝沼

テーマ:
昨夜バカボンパパと同い年になりました、専業NEET越後屋DEATH☆

…平成バカボンではわからないネタだろうよヾ( ´ー`)


まぁ結婚して初めての誕生日祝いと言うこともあってか、

ご巨人様はイロイロ探してくれたモヨウ。

何せ『失敗だったらどうしよう…(´□`。)』とお店に付くまで怯えてましたからw

…いや、別にアタイ外しても暴れたりなんかしないよ?←え


とりあえず越後屋の車で行って、何件か寄って代行で帰ろうか…

なんて言いながらお店到着。

140827_1852~01.jpg

日本料理 吉川 さん→コチラ


正直、店構えを見た瞬間に2人で『これは…期待できる!!』と確信。

つか食べログなども見ていると、とても評価が高かったので

かなりワクワクだったんですけどね( ´艸`)


カウンターに通されました。

お客さんはチーム・巨人(笑)の他はご年配のご夫婦1組。

まぁド平日ですからね。

まずは2人とも生ビールを頼み、ご主人の動きをガン見

カウンターの特権だよね

ちなみに夜の会席料理・6480円のコースです。

器に菊の花…あぁ、もう秋なのね。

写真を撮ってもいいですか?と聞いたら、快諾してくれました。感謝☆

140827_1900~01.jpg

手前…トウモロコシの天ぷら、銀杏

左…シラスのいくら乗せ

上…トマトの味噌漬け(!)、大根とほうれん草、アワビ、栗

140827_1900~02.jpg

トウモロコシが、シャキッと甘くてびっくり。

トマトの味噌漬けは、そんなに味噌味は強くないものの、

どちらの風味も損なわれず…イイ

140827_1910~01.jpg

お刺身…上から赤貝・鮪・鯛の昆布〆・鯵・イカ

赤貝と鯵の飾り包丁が!!

ワサビは目の前ですりおろしてくれたもの。

140827_1910~02.jpg

鯛とイカは塩でも…というのがまた嬉しい。

ワサビが、去年伊豆で食べた孤独のグルメのワサビ丼を彷彿とさせる

甘くてさわやかな味(●´ω`●)

たっぷり乗せてもツーンと来ないよ!

つか鮪がとろけた。

松坂牛とか米沢牛の脂がとろけるように、本当にとろけた。

もう中に埋もれてみたいぐらいの心地よさでした


140827_1935~01.jpg

お吸い物は太刀魚。

身の中には、太刀魚の真薯…これがまた、身の部分は塩が効いてて、

真薯はほんのり甘いというもの。

そしてお出汁がもう…雑味が無いというか、丁寧に作られてるっていうのが

一般人にもわかりますよ!!

2人でただ唸ってましたww←美味しいもの食べるといつもこうw

140827_1948~01.jpg

次は焼き物…しかも火鉢(?)登場です!!

ほんのり燻製させてあるところがまた…いい香り


和牛のアスパラ巻き、マイタケ、はじかみ。

おろしポン酢でいただきます(*´ω`*)

140827_1948~02.jpg

和牛様とジュースィなアスパラ…美味くないわけがない

マイタケのしっかりした歯ごたえもヨシ、はじかみまでもが美味。


そして揚げ物何かな~とワクワクしていたらさぁ…

140827_2001~01.jpg

松 茸 様 降 臨 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


つか松茸様食べたのなんて何年ぶりなの??

あぁ、こんな香りだったのか~

歯ごたえがすごいなぁ~

と大事に大事に食べ…でも揚げ物は熱いうちに喰え!

という言葉もありますから(嘘)、急いでじっくり(笑)味わいました


140827_2012~01.jpg

茶碗蒸し…かと思いきや、カボチャを器にした卵蒸し

カニとキャビアっぽい魚卵(何かは聞き逃した)、万願寺唐辛子が。

140827_2012~02.jpg

かぼちゃの器って聞くと、丸ごと使ってくり抜いてあるイメージですが、

薄く切ったものを美しく組み合わせてあります

そしてかかってあるお出汁が(ry

器をうまく傾けて、最後の一滴まで味わい尽くしてやりましたよ!!←

140827_2026~01.jpg

酢の物は、キュウリとワカメとサザエにジュレがかかっているというもの。

上に乗ってるもの…何だかわかります?

140827_2026~02.jpg

なんとツルムラサキの花(つぼみ)なんだって!!

初めて見たけど、なんか桃饅頭みたいでかわいい形。

でも味はしっかりツルムラ(おかんがよくこう略してる)ww


そしてご飯物は、ミョウガのごはん

140827_2040~01.jpg

ミョウガは甘酢でサッパリ味、どんどん食べられちゃう♪

ちなみにお漬物は大根とキュウリと…カボチャ

しかしやはりお味噌汁のお出汁が(ry←しつこいww

ご飯はかなり量があったので、『持ち帰りできるかなぁ』なんて

言ってたけど結局完食したというね(^ε^)


140827_2105~01.jpg

デザートは、メロンのゼリー寄せと桃のシャーベット

メロンが思いのほかジュースィで美味しかった

桃は赤ワインで煮てあるそうで…きれいなワイン色

でも桃のしっかりした味と、ワインの風味が上手くマリアージュ


香ばしいほうじ茶をいただきながら、ご主人がまだせっせと作業してるのを見て

『あ~明日の仕込みかしら』と思っていたらね…

140827_2113~01.jpg

作り立ての葛切り…だとぅ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

しかもお抹茶付き。

葛切りが…なんというか舌と歯に絡みつくような弾力。

きしめんのように平べったくて薄いんだけど、しっかりしてる。

そして濃厚な黒蜜…なんかもうすごい贅沢。

大満足しすぎて、もうこの余韻に浸ったまんま帰ろうということに。

…ちなみに最後にトイレに行ったのですが、トイレでは芳香剤の代わりに

緑茶が煎られていてとってもいい香り(*'ω'*)。

引きこもりたくなりました←ヨセ


温かいものの器が、あらかじめ蒸し器で温められていたり

東北のお酒が多いな~と思って聞いてみたら、ご主人は青森出身だそう

我が山形の出羽桜も置いてあったので、これもポイント高かったこlとを

付け加えておきます♪

あ、ビールの他には福島と青森の日本酒もいただきましたが、

次回は山梨のワインもぜひいただきたいものです

HPなど見ると、週間ごとにメニューが変わるとか…

また変わるころに是非お伺いしたいと思います


こんな素敵なお店を探してくれた、ご巨人様に感謝

ステキな誕生日を迎えることができましたとさ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: