3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」での、あの出来事 | サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表が大好き内田篤人選手所属のシャルケの試合などと毎試合、サッカーの試合を欠かさず観ています。大好きなサッカーの試合を仕事が忙しく前は全く観れませんでした。現在は全て観れます!内田篤人選手のシャルケやサッカー日本代表を楽しみます!

こんにちは、キングです。

皆さんもご存じの今回の記事。

書こうかどうしようかなと少し考えたのですが、
やっぱり「知っておいてほしい事」の1つかなと思い
記事に記録しようと思いました。

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事


ゲキサカさんにありました記事になるのですが
紹介します。

---------------------

ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦
U-23日本代表を下した

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事


U-23韓国代表のMFパク・チョンウが試合後に
竹島(韓国名・独島)の領有を主張するメッセージを掲げた問題で、

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事


11日にロンドンのウェンブリースタジアムで行われた
決勝後の表彰式にパク・チョンウは出席せず
銅メダルに輝いた韓国チームのみ17人での参加となった。

韓国でも大きな話題を集めており、
『中央日報』は最悪の場合「メダル剥奪」という結果になりかねないと報道。

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事


大きな波紋を呼んでいる。


パク・チョンウは3位決定戦の試合後に
「独島はわれわれの領土」と書かれたメッセージを手にグラウンドを駆け回った。

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事


だがこれは
スタジアムなどでの政治的行為や活動を禁じている五輪憲章に抵触する可能性があり
国際オリンピック委員会(IOC)調査を開始している。

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事


またこの件に関して国際サッカー連盟(FIFA)調査を開始

サッカー日本代表 FIFA 国際サッカー連盟



行動が故意であったか判断されるまで銅メダル授与は保留となった。

このため
パク・チョンウは11日に行われたメダル授与式に参加することなく
帰国している。



同紙は
韓国サッカー協会が上級機関である
大韓体育会「パク・チョンウのセレモニーは意図的ではなかった。
ファンが渡した紙を手にして広げただけ」
釈明したと報じている。

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事


またチーム2点目を決めた
MFク・ジャチョル得点後のパフォーマンスとして行った万歳三唱についても言及。

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事


当初独島セレモニーを企画したが、
『当たり前の話をあえて取り上げる必要はない』という一部チームメートの意見があって万歳三唱に変えた」という試合後のインタビューを掲載。

当初の予定通り独島セレモニーを強行していれば
大量のメダルはく奪の危機だったとしている。

---------------------

この問題は「許す」「許されない」というより

それ以前に僕は「ショック」でしたねー。

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事




昨日は、ブログに決勝戦の記事を掲載してから
この問題ばかりが取り上げられ、負けてショックな上に

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事


「サッカー」として、とてもショックを感じました。


サッカーの感覚というか、
理論みたいなものは
人それぞれ、
サッカー好きの人の数だけあり、全然違う
と思います。


たとえば
僕はバルセロナが好きですが、
サッカーだけを言えばレアルマドリードも嫌いではないです。

サッカー日本代表 バルセロナ レアルマドリード


むしろ、こういったライバルの存在
「サッカー」という意味では強い相手がいるこそ、熱い白熱した試合が観れるというものです。


もちろん、
もっと深い所まで入れば
そうは思わない所も多々あるのだと思いますが。


うっちーのいる「シャルケ」にとっての、

サッカー日本代表 シャルケ 内田篤人


「ドルトムント」の存在だったり

サッカー日本代表 シャルケ ドルトムント ルールダービー


Jリーグでも昔の「読売」「日産」、そして「アントラーズ」「ジュビロ」の時代の

サッカー日本代表 読売 日産 ライバル

日産:木村和司
読売:ラモス瑠偉


時のようにライバルの存在って大きいし、
試合が終われば、
お互いをリスペクトしあえる存在
になるのかなと思います。


そういった意味では日本韓国永遠のライバル関係

サッカー日本代表 韓国 ホンミョンボ 日本 井原 正巳

90年代のアジアを代表する名ディフェンダー
韓国:ホンミョンボ
日本:井原 正巳



クラブチームとナショナルチームの違い
言われてしまえばそれまでですが、


やっぱりワールドカップでは、
日本はもちろんの事、
アジアの韓国にも少しでも上にあがってほしいなと思ったりもしました。


サッカー日本代表 韓国代表


そういった白熱したライバル関係に、
こういった問題を持ち運ぶ事はほんとうにショックでしたね。

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事


これで「メダル」がもらえてしまっていいのだろうか?
と思います。


僕自身、批判的な事は嫌いなので
そんなに書いたりはしない
ですが、

ロンドンオリンピックの最後がこれかぁ...
この4年間の締めくくりがこれなのかぁ...

うーん(-_- ;)



と思ってしまいましたね。


韓国、北朝鮮、中国

東アジアのライバルの国たちですが
どの国も、違う問題もからめてくるので
日本に対しての敵対心がハンパじゃないですよねー!!

サッカー日本代表 3位決定戦「日本代表 vs 韓国代表」でのあの出来事


スポーツはスポーツらしく
熱い試合と関係が観たいですねっ!!


次は切り替えて、
まもなく始まるヤングなでしこワールドカップ
記事を書こうかなと思います!^v^

サッカー日本代表 ヤングなでしこ




キング

ペタしてね