本田圭佑がサッカー教室「大きな夢を」と小学生に | サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備

サッカー日本代表が大好き内田篤人選手所属のシャルケの試合などと毎試合、サッカーの試合を欠かさず観ています。大好きなサッカーの試合を仕事が忙しく前は全く観れませんでした。現在は全て観れます!内田篤人選手のシャルケやサッカー日本代表を楽しみます!

こんにちは、キングです。

今朝の記事

→ 香川真司がマンUへの移籍について激白


に続いて次は
本田圭佑先生の記事を少し紹介します(^▽^)


$サッカー日本代表とブラジルワールドカップへの準備


-----------------------------------------------

日本代表、本田圭佑が指導するサッカー教室が16日、
千葉県成田市の中台運動公園で開かれた。


サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


約900人から抽選で選ばれた県内の小学4~6年生の男女45人が、
あこがれの選手との対面に胸を躍らせた。

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


本田圭佑グラウンドに姿を現すと、
詰めかけた約3千人の観客から大歓声がわき起こった。


サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


「みんなには大きな夢を持ってほしい。それに向かって今日、スタートしてほしい」。

本田圭佑のこんな言葉で、教室は始まった。

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


あいにくの天気だったが、
子どもたちと鬼ごっこやミニゲーム約2時間。

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


十八番のFKを披露する場面では、
3000人の観客からどよめきが起こった。


サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


参加した児童から、
無回転を蹴るコツを聞かれると

「ボールの中心を蹴ること。
何回も繰り返し練習することが大事」


サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


とていねいにレクチャーしていた。


サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


-----------------------------------------------

本田圭祐といえば、
僕の地元でもある石川県の星稜高校でプレーしていたんですよね。

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


「すごいMFが星稜にいるぞ!!」

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda



当時地元の友達から連絡をもらったのをハッキリと覚えています。

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


そこから選手権などの星稜の試合を通してみた
本田圭祐が僕にとって初めてみた彼でしたね。

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda


たしかにちょっと当時からすごかった感じはあったし
将来、
日本の司令塔になってくれたらと思っていましたね。

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda
背番号:57


南アフリカワールドカップの少し前くらい
2009年頃から

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda
オランダ戦で、本田フリーキックを蹴りたかったに
蹴らしてもらえなかった
有名なシーン

※この試合のハイライト動画は下にあります。


少しづつ日本代表にも入ってきて「おおぉ!」って思いましたね。

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda
中村俊輔と交代する本田圭祐


そして本田星稜高校で育った金沢市にも

小学生専用グラウンド
「本田圭祐クライフコート」をつくってくれましたよね。
(※細かくは下記のとおり)

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda
「本田圭祐クライフコート」


-----------------------------------------------

本田圭佑オランダリーグの「VVVフェンロ」に所属した際、
受賞した2部リーグの最優秀選手賞の副賞。


サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda
「本田圭祐クライフコート」


同チームのメーンスポンサーである
シーコン・ロジスティックス社が約2,200万円を拠出し、
同国出身の元サッカー選手ヨハン・クライフさんが創設したNPO団体
「ヨハン・クライフ財団」
が仲介して、
アジアでは初めて金沢市内に建設された。

-----------------------------------------------

石川県は全国からみても
サッカーのレベルはそこまで高くないですからね。

サッカー日本代表 本田圭佑 Keisuke Honda
「本田圭祐クライフコート」


嬉しかったですねー!!(^▽^)




最後に上記の記事で書いたオランダ遠征
オランダ戦のハイライト動画を掲載しておきます。


【2009年オランダ遠征】
オランダ vs 日本

試合ハイライト動画


9分25秒


※上記の画像で書いた本田が蹴りたかったFKの場面はこの動画の約6分のあたりにあります。



→ 本田圭佑クライフコート、オープニング式典で始球式 はこちら






PS
短い記事になるかなと思ったのですが
長くなってしまいましたね!(^▽^)







キング

ペタしてね