2012-12-09

無料ソフトで暗い写真を明るくきれいに補正する方法

テーマ:ソフトウェア
以前ソフトウェア『Paint.NET』のご紹介記事を書かせていただいた際に、真っ暗なカピバラちゃんの写真が、明るくきれいに補正されていましたよね?



「で、どうやってやるんですか汗

というメールをいただきましたので、ここでご紹介したいと思います。
自分で撮影したものって、どうしてもこんな風に暗くなってしまいがち。
ホームページで商品を売りたい方も、暗くては魅力が半減してしまいますね。ダウン

ここで簡単に画像の魅力アップテクニックをゲットしてしまってくださいアップ


無料ソフトで暗い写真を明るくきれいに補正する方法 ------------

ひらめき電球まずここで説明に使用する『Paint.NET』をお持ちでない方は
ここから下ダウンロードしましょう。

クローバーPaint.NET
http://www.getpaint.net/


ページの右上からダウンロード【Paint.NET v3.5.6 】できます。
ソフトは日本語対応です。


補正前のカピバラちゃんの写真はこちらあせる

カピバラ補正前

本当に真っ暗でございますダウン
練習してみたい方は、この画像をご自身のPCに保存して一緒にやってみてください。
(保存は画像を右クリックで「名前をつけて保存」ですよ!)
この画像は私が撮ったものなので大丈夫ですビックリマーク


さていってみよ~ビックリマーク


1 『Paint.NET』上で補正する画像を開く


このとき、もちろん、ソフトの「ファイル」→「開く」でファイルを開いてもいいのですが、
画像をドラッグ&ドロップすると簡単です



このウィンドウが出てきたら「開く」をクリック



開きたい画像のサイズのまま開かれます。



2 曲線モードを開く


方法はいろいろあるのですが、一番簡単かな、と思われる方法をご説明します。
「調整」→「曲線」で、以下のようなウィンドウが表示されます。




3 曲線を動かして明るさを調整




斜線と、中央の縦横線が交わるど真ん中にマウスをもっていき、そのまま真っ直ぐ上にドラッグしていきます。動かし方によって明るさもどんどん変わっていきますね。
これは好みもありますが、ここでは、もう一段上の横線と縦線が交わる少し上のところまで引き上げました。

注意次にこの「曲線」ウィンドウを開くと、前回動かした最後の状態で出てきます


4 トーンを明るくする


「調整」→「色合い/鮮やかさ」をクリックすると、今度はこのようなウィンドウが出てきます。



ここでは鮮やかさを115
明るさを5

にしてみました。
写真が引き立つ色の状態をいろいろ探してましょうビックリマーク

注意次にこの「色合い/鮮やかさ」ウィンドウを開くと、前回の数値の状態で出てきます


さぁ、どうでしょう!
一番最初の暗かったカピバラちゃんと出来上がったものを比べてみましょうビックリマーク



かわいいっすね~≧(´▽`)≦

感覚の鋭いみなさんはすでにお気づきかと思いますが・・・・
実はまだ完成じゃありません(^_^;)

この記事の頭の写真と比べてみるとわかりますね。

サーチカピバラちゃんの後ろ足のところに、なんだか「ゴミ」のようなものが落ちています。
枯れ草かな~

サーチそれから、ほんの少しですがカピバラちゃんの輪郭がぼやけています。


もう一息、やってしまいましょう!


5 複製スタンプでゴミをとる


今度はツールバーの中の『複製スタンプ』を使います。



クリックすると、上部でブラシの幅を変更できます。
ここでは15にしておきます。

画像の中で、消したい周辺の色にできるだけ近い色のところで、キーボードのCtrl(コントロール)キーを押しながらクリックします。



これで、スタンプにクリックした箇所がコピーされたことになります。
先ほどのブラシの幅の数値が大きければ大きいほど広い範囲をコピーできます。

コピーしたものを消したいものの上で再度クリックします。
そうすると、そこにコピーした箇所の内容がスタンプされます。

何度か同じ作業を繰り返して違和感がないように仕上げます。


6 輪郭をシャープに


最後にほんの少し輪郭をシャープに仕上げてみましょう。
「効果」→「写真」→「シャープ」ウィンドウを開きます。



ここでは初期値の「2」で十分かと思います。
一見わかりにくいですが、「キャンセル」を押してみると、その違いがよくわかります。

これで最初に出てきた「補正後」のカピバラになりましたビックリマーク



それぞれの数値は、画像によって毎回異なりますので、あとは自分の感覚、センスを頼りに頑張ってください



AD

コメント

[コメントをする]

1 ■すごい!!

はじめまして。
HP作成の必要性で右往左往して、
こちらのブログにたどり着きました・・・

画像の編集、こうするとできるのですね!
すごい、カピバラさん、美しくなりました!

とってもためになることを丁寧に教えてくださり
助かります☆
ありがとうございます。

2 ■Re:すごい!!

>まみい@幸せな結婚生活アドバイザーさん

まみいさん、コメントありがとうございます!
一緒にやってみてくださったのですね?
ウレシイです^^
コツを覚えるといろいろ感覚的にわかってくるので色々な写真で試してみてくださいね!

コメント投稿

[PR]気になるキーワード