もうご存知かと思いますが、アメブロのパソコン版エディタがリニューアルされましたね。正式なリリースは春のようで、まだお試し版みたいです。

パソコン版ブログエディタがリニューアル

率直に申し上げますが、
これ、アメブロのものとは思えないほど良いです。

本当にアメブロの仕事か?と思うほど良いのです(失礼)このエディタだと「見出し」がh1~h3まで簡単に文章に差し込めるようになります。

ブログの見出しってかなり大事ですよ。

細かな使い方は、きっとワタシ以外の熱心なアメブロガーさんが、こぞって発信してくれると思います。「何がそんなにいいの?」という方は、ぜひそちらの発信を楽しみにお待ちください。

実はワタシがこのリニューアルエディタで感激したのは、「通常表示」ではなく、「HTML表示」です。

HTMLコードが色分けされて見やすくなりました。そして開始タグを選択すると閉じタグ(終了タグ)もハイライトされるなど、タグが閉じているかどうかも一目了然です。

こうした昨日はコーディングを目的としたコードエディタにはもともとあったものですが、まさかアメブロが、こうなってくれるとは思っていませんでした。

そして、通常表示で打ち込んでみたこのブログのコードをHTML表示で開いてみると、

あきらかに、ゴミが少なくなってます。これまで文字サイズなどの変更を多用すると、

結構不要なspanタグとか出現してきて厄介だったのですが、そんな感じはこのエディタでは見えていません。

画像表示箇所のHTMLについても必要なコードのみという印象。これまで使っていた「新エディタ」(これでもう「新」ではなくなりますね)は、やたら無駄なタグを生成するのが嫌な部分でした。

いいですね、このエディタは。

気に入りました。早速、「このエディタを常に使う」に設定しようと思います。

まあ、そのようなHTMLまで気にしなくても、通常表示での使い勝手は悪くないと思います。画像サイズも自由度が増してますし、何よりエディタ全体がシンプルで使い易い。どのボタンも直感的に操作できる印象です。

 

シンプルであるということで、よりブログを書くことに集中できそうな気もしています。何となく書く記事の雰囲気が変わったかも?なんて、自分で感じちゃう方もいるかも。

アメブロも3年に一度くらいいい仕事しますね(失礼その2)

今年はもしかすると、アメブロのいろんなことが、もっともっと変わるのかもしれません。期待もしていますが、ドキドキなこともあって。

そんな感じでこれからもアメブロを楽しみたいと思います。

では、また。

今日もご訪問ありがとうございました。