今日は横浜のホテルでブログを書いています。

今年最後の出張は、
横浜のJimdoCafe 大倉山で開催されたJimdoセミナーに参加するための日程として組みました。

正直な感想ですが、来てよかった!!!


まず、会場は映画アマルフィなどの撮影舞台にもなったという、
歴史的建造物の大倉山記念館だったのですが、
これはなかなかすごい建造物です!


ただし当日は、強風の上、雨天、かと思ったら気温が一気に22℃まで上昇という
札幌の12月を知る人間としては到底信じられない気候となり、
あちこちの電車が遅れるという事態に・・・。

セミナーは約10分遅れでの開催です。


そんなこんなで始まったセミナー、
参加者のほとんどが女性という、女子力の高いセミナーとなりました。


まず、第一部はJimdoCafe 大倉山の代表 JimdoEvangelistの 丸山恵子氏による
「初心者のためのHP制作と集客のポイント」です。

ポイントはこの4つ。

1. 見つけてもらう
2 .知ってもらう
3. 理解しれもらう
4. 行動してもらう

ホームページを作ってから目的達成までの4ステップに分け、
実に分かりやすく解説されていました。

  • SEO
  • 信頼性のあるサイト作り
  • 読んでもらえるWEBサイトとは
  • 更新することの大切さ
  • 行動してもらえるWEBサイトつくり

これらのポイントを知るか知らないかだけでも、
きっとホームページに対する考え方や、実際のページがガラッと変わるのだろうなあと、
ひたすらメモを取らせていただいておりました。

Jimdo初心者ならずとも、これからホームページを始めようとする方
必須の内容オンパレードです!



つづく第2部はShikama.net代表でありJimdoExpertでもある
Jimdoの神的スペシャリスト 志鎌真奈美氏による
デザインから考えるHP集客のコツ」です。

実は今回のセミナーに参加しようと思ったのも、
志鎌さんに直接お誘いを頂いたからというのが動機でした。

志鎌さんのセミナーは、
以前からぜひ一度受けてみたいと思っていましたので、
年内にその夢が叶うとは思ってもみませんでしたので超ラッキーでございます!

WEB歴 18年、これまで制作したサイト650以上
という実績を持たれる方のお話はさすが。

いざ取り組んでも実際には難しく、絵空事で終わってしまいがちなデザインの考え方を
徹底的に分かりやすく噛み砕いて伝えられています。

「デザインは必要だと思いますか?」の問いかけから始まった志鎌氏のセミナーは
テンポ良く、笑いも交えてのあっと言う間の時間でした。


「デザインは見る側が無意識に振り分けている」ということ。
そして、デザインを一言で言うならば「らしさ」であるということ。

シンプルな言い回しですが、実に的を射た言葉の使い方です。


志鎌氏が裏テーマと語られた、
「阿部寛」と「星野源」の公式サイトから読み解く「デザインって何だ?!」
も楽しく、しかしとてもわかり易いお話でした。


その他にもあれこれたくさんあるのですが、
内容の詳細については、参加された方の収穫として、
あえてまた、この場では触れないでおきます。


もし今後、丸山恵子氏にご相談されたい方はぜひJimdoCafe 大倉山へ、
志鎌真奈美氏にご相談されたい方はJimdoCafe 千葉・市川まで
それぞれご相談頂ければ、きっと親身にご対応いただけますよ!


さて、今回のセミナーは、
ネバーランドカルテットさんによるクリスマスミニコンサート付きのお得な内容でもありました。

「日頃、お忙しくてコンサートどころではない皆さんに」という丸山恵子代表からの
素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。

後、志鎌氏からもレスポンシブデザインに対応したオリジナルテンプレートのプレゼントが!
こうした心遣いもニクイなあ、と勉強になりました。

こうしたセミナーに出席できる機会はそう多くありませんが、
その度に多くの収穫があるものです。

それはまた、今後のブログで発信して行きたいと思います。
なるべく小出しに(なんてね・笑)


ということで、JimdoCafe 大倉山のスタッフのみなさま!
今回、このような素敵なセミナー・イベントを主催して頂きありがとうございました!




横浜ランドマークタワー 地上69階からの景色は、この目を疑うほどの絶景でした。

涙が出そうになるほどの美しさです。