2月5日「いい会社」第59回東京首都圏勉強会開催致しました。 | WEBマーケティング屋のブログ

WEBマーケティング屋のブログ

WEBマーケティング屋ブログでは
・役に立つツールのご紹介
・業者任せにしない自社サイトの運営方法
などを中心にWEB担当者、中小企業様でWEBを活用したい
経営者、担当者の方々に向けて情報を発信していきたいと思います。

2月5日第59回東京首都圏勉強会開催致しました。







今回は、初参加の方も多く改めて勉強会を開催するきっかけから、参加された皆さんに対してどんな事をお伝えしたいかを冒頭にお話し頂きました。





特に「実行する」という事に重きを置いている中、よく質問に出てくる「何を実行すればいいのか?」という事に対して解説頂きました。

これをしてみたいなと思う事を明日誰かに対してやってみる。会社や家庭で実行する事を試して、相手に笑顔になってもらう
これが勉強会を起こす動機の1つ






次に法則の「想いを形にする」


形にするというのは見える様にするという事。


いい時悪い時両方ある中で、こうしたい!という想いを持った時、将来こうなりたいと描く事が出来る人=見える様にする事が出来る人をスポーツ選手に例えて解説頂きました。特に悪い時に形にする事が出来ない時にどう改善していけばいいのか、それが見えていない時が多い。つまりこうしたいという形を持っていない。



形にするという事の例として

いい会社の定義である「従業員とその家族」を考えた際、お客様が第1ではないという事。お客様は神様ではなく、わがままなお客さんもいる。そのわがままなお客さんに対してフロントに立つのは従業員であり、その従業員が笑顔でお客さんに対して対応できるかどうかは上司、社長がしっかりフォローする信頼関係が成り立っているかどうかが重要。信頼関係が無く従業員に押し付けている社長はまず信用されない。

それが社内間での人間関係を崩してしまう原因になった場合に、その先にいる家族に対していい影響をもたらす事も出来ない。

そこまで上司、社長は考えて「従業員とその家族」を大切にしているのが「いい会社」の社長に共通して見られる。



最後に、ゲストとして宮崎勉強会の幹事を頂いている

株式会社グローバル・クリーン 税田社長に講演頂きました。

税田社長は法則の想いを形にしながら日々経営をされています。

昨年12月に開催されたドリームプランプレゼンテーション に出場された際に語って頂いたウルトラクリーンアカデミーについて、今後の夢について語って頂きました。

ウルトラクリーンアカデミー


ウルトラクリーンアカデミー
笑顔がひろがるおそうじ学校




【ビジョン】社会的弱者の自立支援のためのお掃除学校
【事業】宮崎本校を軸に、日本全国各ブロック地域にお掃除学校を設立し、全国に弱者の自立支援ネットワークをつくる



税田社長からは、父の会社の倒産から借金を背負うも、3社のお客様と社会的弱者だったスタッフが助けてくれた。彼らに救われたから、彼らに恩返しがしたい。社会的弱者の方たちも金額を下げることなく、むしろ任せたいと言われるほどにプロフェッショナルな仕事を提供できる様にして、将来は障害という言葉が無くなることを目指し、社会的弱者であっても自立して頑張れるんだというのを目指しウルトラクリーンアカデミーを設立し、展開していく想いを語って頂きました。



グローバル・クリーン社は『子育て支援優良企業』として表彰もされています。

子育て支援優良企業





いい会社勉強会第59回東京首都圏勉強会アンケート結果

どの様な点が、ご満足ご不満でしたか?
・実体験に基づいた話がとても理解しやすかったです。いい菓子は、いい事業を作る気づきも多く得ました。
・税田さんの想いとそれをどうしたら実現できるかをひとつひとつ考え、実行してきた今があるお話し、人を大切にしている姿は素晴らしいです。私もいい会社になるよう努力していきたいと思います。
・税田さんの話は何度聞いても素敵です。
・障害者がプロになって生きていく場を進めている税田さんのお話にとても共感を覚えました。働くことの中で自信と明日を創るエネルギーを実感できることは大変素晴らしいと思います。
・数か月ぶりに参加させて頂き、本日は改めて大変良い時間を得られたこと、とても感謝しています。牧野先生の姿勢がこうした勉強会をますます充実させていくことを期待しています。
・ビジネスのやり方が牧野様と違うけれどもジャストな感じで心にフィットしました。ありがとうございました。
・話を伺ってそこから自分なりの気づきを得て、それを行動していくことを改めて認識出来てよかったです。いつもありがとうございます。
・税田社長のお話を伺えてよかったです。誠実に着実に実行し続ける力を感じました。
・いい会社にとっての必要な要素を分かりやすくお伝えくださる点、グローバル・クリーン税田社長のお話とお人柄が素晴らしかったです。
・グローバル・クリーン税田社長のお話しが聞けて良かったです。ありがとうございました。
・お話頂く内容がイメージで浮かんでくるようでした。「いい会社」を作りたいという気持ちが強くなりました。ありがとうございました。
・税田社長のお話は感動することが多く同業者として刺激になりました。ありがとうございました。宮崎も行きたいと思いました。