[動画付] アドバンスシュートの打ち方 [ウイイレ2014攻略] | [転出済] ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴

[転出済] ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴

新ブログに引っ越しました。是非新しいサイトに遊びに来てください!! 
Winning Elevenシリーズが上手くなるための備忘録


現在このブログは引っ越し中です。

今後の情報は新サイトhoda@指蹴の"ウイイレが上手くなりたい"でご覧頂けます。

このブログの更新停止予定日は2014年9月1日です。
詳しくは引っ越しについてのお知らせをご覧ください。





$ウイイレが上手くなりたいブログウイイレが上手くなりたいブログ-テク

こんにちは、hodaです^^
Winning Eleven 2014 でのテクニック記事第二弾です。

ちなみに第一弾はコンビネーションプレイについて書いています。

今回、Youtube上で視聴してくださった方からのメッセージでリクエストを受けました、アドバンスシュートの打ち方について動画付きで簡単に説明します。

なにはともあれ、早速動画からご覧ください。
基本的に動画に乗ってることが全部です。


[チュートリアル / Tutorial] アドバンスシュート / Advanced shot [ウイイレ/ PES 2014]

僕は体験版の初めのころからアドバンスシュートを使っています。
その理由は「新搭載だから」というミーハーなものでしたw

でも最近はだんだんと長所と短所が分かってきましたので、個人的意見ですが並べておきます。

アドバンスシュートの長所
・シュートコースを狙いやすい
・ゲージMAXでゴール隅を狙った強いシュートを打てる


アドバンスシュートの短所
・ダイレクトが打ちにくい
・ヘディングや近距離のシュートのが打ちにくい
・叩きつけシュートができない


このなかでも最もいいと思うことは、コースの狙いやすさではなくて、

精度を取るのか威力を取るのか自分で決められる

ことだと思います。

ノーマル ベーシックシュートだと、[R2]コントロースシュートで低威力・高精度のシュートを打つことができるのですが、逆に精度を下げて、威力を上げるシュートを狙っては打てません。
それにゲージの長さは弾道の高さにも影響してくるのでゲージMAXだと宇宙開発になることが多いです。

その点、アドバンスだとゲージをMAXまで貯めることで精度を犠牲にした高威力なシュートが打てます。
動画でもゲージを貯めるとターゲット円が大きくなる代わりに速いシュートを打てました。

これを利用することで、遠目からでもゴール隅を狙った強いミドルシュートがノーマル ベーシックよりも打ちやすいのではないか、と思うわけです。ハイ。

それから、ウイイレを始めたばかりの方にありがちな、ゲージためすぎて宇宙開発、というのはアドバンスモードにすることで少なくなるんじゃないでしょうか。

もうすこしいいところを上げておきます。
それはノーマル ベーシックシュートと同じようにアドバンスでもコンシュー、ループ、無回転、マニュアルを打つことができる点です。操作は全く同じです。

コントロールシュート [R2]+[□] 
ループシュート [L1]+[□]
無回転シュート 蹴る直前に再度[□]
マニュアルシュート [L2]+[□]


これはアドバンスでかなり使いやすいと思います。
やっぱりゲージMAXで打てることゴール隅が狙えることが利点ですね。
僕も自分のプレイの中ではタダシュートするだけでなく、これらの組み合わせを使っていることが多いと思います。


それから短所もいくつかあげました。
一番は、コースを狙う受付時間があるので、ダイレクトが難しいことです。
普段よりも早めにシュート入力しておかないとトラップしてしまいます。
その分、こぼれ球の押し込みもやや苦手です。
この点は早めの入力に慣れるか、ダイレクトで打ちたいときは[L2]マニュアルを使うかがいいと思います。

叩きつけが使えないのもひどいですよね…
なのでヘディングは弱いです。。。
こちらも低めのコースを自分で狙うか、[L2]マニュアルで代用する方がいいと思います。

以上をまとめると、自分のプレースタイルに合わせて選ぶのがいいのではないかという結論です。

中距離から遠距離のシュートで狙いたい方→ アドバンスシュート
クロスからダイレクトやヘッドで狙いたい方→ ノーマル ベーシックシュート

んで、一応僕はアドバンスを推す立場なので、短所を考慮した使い方の提案は以下の感じです。

中距離から遠距離のシュート→ アドバンスで隅を狙った強いシュート、無回転やコンカ
近距離でのシュート→ アドバンスで隅を狙った高精度シュートやループ
ダイレクトやヘッド問題→ 早めのシュート入力慣れか[L2]マニュアルで代用

です!

こんな感じでプレイスタイルやシチュエーションに応じてシュートモードを使い分けると、より個性的なプレイにつながるんじゃないかなぁって思います。

それから最後に免責ですが、途中でもあげたようにアドバンスには短所があるので使用することでいつもより得点が下がってしまう場合も考えられます。
使用感の好みは人それぞれですので使いにくいなっと感じられたらノーマル ベーシックに戻されることをおすすめします。
責任逃れは以上ですw

では、ご参考になれば幸いです、ということで今回はここまで。

よろしければ「がんばったね」っとコメントくださいw
そして、各種SNSでシェアしていただけるとアクセスが上がって僕のテンションも上がりますww

最後、ヤラシくおねだりしてしまいましたねw

ちゃお!

hoda

2013/11/26/13:30 追記---
コメントより抜粋

>ちなみになんですが角度のないところからとかたとえばサイドから切り込んでキャラが画面↑を向いてる時のスティックの向きとかも教えて頂けたら…

アドバンスでは選手の体の向きは関係なくシュートコースを狙います。
その辺はノーマル ベーシックと同じです。
右攻めか左攻めかでは逆になりますが。

なので右攻め時に選手が→向いていても↑向いていても↗を入力するとゴールに向かって左上に打ちます。
---



こちらの記事も見ていきませんか?
右矢印MLO日記、チーム紹介
右矢印ゴール集を中心としたウイイレ動画
右矢印コンビネーションプレイのチュートリアル
右矢印選手能力に関する便利なサイト

宣伝です
Twitter$ウイイレが上手くなりたいブログ @hoda62_WE
新しい動画がアップされたらブログより先に案内してます♪

facebookページ「ウイイレファンコミュニティ
みんなで作るページを目指しています♪


ランキングサイトに登録しています。
更新の励みになりますのでよろしければ下記バナーをポチっとしてください。
リンク先にはその他のウイイレの攻略サイトさんも多数紹介されています。

ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ  ブログ王ランキング参加中

お友達にシェアしてくれます?ポチッと↓↓