閏戸保育園子育て支援センター「親子DEコンサート」 | ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

ウインドアンサンブル和 オフィシャルブログ|いずみ舞台裏ブログ

舞台上では見られない和の一面や演奏会情報などなど…発信していきます。

こんにちは☀️トロンボーンパートのさつきです!
 
7/12(水)に、埼玉県の蓮田市立閏戸保育園 子育て支援センターへ訪問演奏に行ってきました🎺
毎年恒例の訪問演奏です♪
 

今回は、金管木管合わせて9人の女子チームで参加しました✌
早朝に車で西東京市を出発し、2時間ほどかけて蓮田市へ🚘(プチ旅行気分~)
会場に入ると、なんと!赤ちゃんや子供たち、お父さん、お母さん、合わせて55人の方が、演奏を聴きに来て下さっていました☺️
可愛らしい笑顔でこちらを見るちびっ子たちに、終始癒されっぱなしでした💓
 
今回演奏したのは、こちらの12曲💁
♪ドレミのうた
♪アイアイ
♪げんこつ山のたぬきさん
♪夏の童謡メドレー
♪アメイジンググレイス
♪子守歌
♪シンコペーテッド・クロック
♪おもちゃのシンフォニー
♪甲子園応援歌メドレー
♪スタジオジブリ・メドレー
♪どこまでも(映画「モアナと伝説の海」より)
♪アンパンマンたいそう
 
『ドレミのうた』『アイアイ』から始まり、子供たちが歌を口ずさみながら、手拍子をしてくれて、会場が一気に和やかな雰囲気になりました✨
『げんこつ山のたぬきさん』では、一緒に踊りながら、最後はじゃんけん✊🏻✌🖐🏻
楽しそうな子供たちの様子を見て、私も自然と笑顔に😊
 
 
そして、『子守歌』の優しげでゆったりとしたメロディーで眠たくなった後に、『シンコペーテッド・クロック』をお送りしました⏰
「ジリリリ」という目覚まし時計の音、秒針の音を表すウッドブロックに、みんな興味津々でした!
 
夏にぴったりな『甲子園応援歌メドレー』では、子供たちもノリノリ⚾️
演奏に合わせてマラカスや太鼓を鳴らしてくれて、大いに盛り上がりました📣
 
最後にお届けしたのは、『アンパンマンたいそう』🌈
演奏が始まると、ちびっ子たちは一斉に歌って踊って元気いっぱい!「アーンパンチ🤛🏻」という掛け声もばっちりでした😉
 
驚くほどあっというまに演奏は終わってしまいました😢
演奏後の大きな拍手、「また来てくださいね」というお言葉、すごく嬉しかったです!
お客さまとの距離が近く、直に反応を見ることができて、心から演奏を楽しむことができました🙆✨
 
 
演奏が無事に終わり、ほっと一息ついていると、保育園の先生方から素敵なプレゼントをいただき、ほっこり幸せな気持ちに🐈
閏戸保育園の皆さま、演奏を聴きに来て下さったお客さま、本当にありがとうございました!!
 
次回の訪問演奏が待ち遠しいです🌻
今後のウインドアンサンブル和の活動もお楽しみに🎷💓
 
トロンボーン*中本紗月