WCCF使用感08-09(白)エマニュエル・エブエ | 福岡研究所~WCCFからFOOTISTAへ~

福岡研究所~WCCFからFOOTISTAへ~

WCCF FOOTISTAを日々研究する者のつぶやきというか日記(WCCF FOOTISTAブログ)です。
WCCF FOOTISTA攻略の第一歩として、ご覧いただければ幸いです。

WCCFカード使用感(MF/DF)
===========
名前:エマニュエル・エブエ
所属:アーセナル
国籍:コートジボワール
OF:14
DF:10
TE:13
PO:14
SP:18
ST:17
TO:86
SKILL:エッジトゥエッジ
戦術:フリーロール
グループ:D
===========

■SBでの使用感

右SBで使用。

守備としては
一度TRYして交わされても
足が速いためすぐに追いつき
再度挑戦するという
献身的なプレイが目立つ。

ただ、

少しオーバーラップしたがるせいか
高めの位置で守備するため
裏を取られることが多かった。


■DMFでの使用感

右DMFで使用。

スタミナもあり足も速いため
上下運動を何度繰り返しても
スタミナ切れやポテンシャルが
落ちることが無かった。

WGなどの選手で
KPを
『サイドエリア支配』
などの「サイド」系に
設定しておくと
とても心強い。


■WGでの使用感

ドリブルは直線的だが
相手DFに奪われた後に
即座に奪い返す姿を
よく見る。

要するに
単独突破できなくても
奪い返して
結局はフリーでクロスを
供給できる位置まで
攻めあがれる。

ただし

クロスの弾道は
あまり早くないため
フィニッシャーはそれなりの
選手が必要と思われる。


<< 総評 >>

右サイドを攻める場合の
アシスト役が適任。

要するに
メインのWGを裏で支える
縁の下の力持ち的選手。

WGが単独突破に
苦しんでいるようであれば
WGの後方にエブエを待機させてください!

なお

使用した08-09だけかもしれませんが
気がついたらバイタルエリア付近で
チャンスを伺ってます(笑)

おまえ、
いつのまにそこにいるんだよって
感じで(笑)