こんにちは。先々週6日間、奈良の内観研修所で集中内観してきました。
内観とはまず母に対し、してもらったこと、してあげたこと、迷惑をかけたこと、を時期を区切り思い出してゆきます。
1~2時間おきに面接してくれ、思い出したことを話します。
母が終われば、父、兄弟、配偶者、職場の人間と、調べてゆき、また母に戻ります。
6日間、6時半から21時まで、食事、トイレ、風呂以外そればかりしました。
自分を見つめる旅でした。感謝の心が膨らみました。
来て良かった。その想いと共に研修所をあとにした自分は、新しく生まれかわった心地がします。

dougamoriの航海日記

6日間この椅子坐り自己見つめ過去振り替える時間始まる

dougamoriの航海日記

お三度の食事かような小盛りなりそれが修行の手助けをした
(注、私はご飯を減らしてもらってます。ふつうの人はもっと大盛りです)

dougamoriの航海日記

窓に立ち下見下ろせば若葉ありこの良き時を結ぶ幸せ

dougamoriの航海日記

面接は椅子に座って語ります共感的な姿勢の嬉し