デートの誘いの断り方(相手に興味がない場合2) | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

続きです。

前回は断り方の「正攻法」をご紹介しましたが、
実は私、
個人的にはあまり好きな方法ではありません。

まあ一応の「正攻法」というか「一般的」とされている対応だったので紹介したけど、
大きな欠点があるじゃんね。

それが、コレだあ ↓


◎その障害を取り除けばOKってことになりかねない


そう!

「予定がある」って断ったところで、

「じゃあ日程をずらせばOKなんだよね!」

「今回はたまたまダメだっただけだよね!」

って思われちゃうわけ。

要するに

理由を話したら
その対処法を示されたり、
その理由を突っ込まれたりする
可能性がある


ってとこなんです。

たとえば、

「今ダイエット中」→「食事以外ならOKってことだね!」

「勉強がある」→「たまには息抜きも必要だよ!」


みたいなね。

だから、

テキトーな理由を言って断るのって、
ものすごく危険だと思います。


というわけで、

理由なんて、
言わないに限る!




◎うそをついていいのか?


「予定がないのに予定があることにする」とか、

うそついて断るのって、どうなのよ?

とも思うわけ。

だいたい、

「なんでワシがワザワザうそつかなきゃならんのじゃい!」

とも思うわけw

「うそをつくこと」そのものに罪悪感があり
なおかつ「断る」ってことにも罪悪感があるよね。

ダブルで苦しいがな。




◎というわけで、どうすればいいか


うそをつかず、理由を語らず、曖昧にせずキッパリ断る・・・・。
難しいよね。

私が推奨するのは、コレです。

「んーーやめときます!!」

または

「んーー遠慮しときます!!」


とかね。


これだと、理由を述べずに
「いろいろ考えた結果、私は行かないと決めた!」

って決意だけは表明できるわけ。



間違っても

「今回はやめときます」

なんて言い方はダメだよ!

そしたら絶対に「次回」があるからね!



◎キッパリ拒否すると、後が楽

最初にキッパリ拒否するとね、
後々の対応も楽なんですよ。

相手も、手がかりがないので、
理由を聞きづらいんです。


へたに理由なんか話すから、
そこを手がかりにドンドン突っ込まれることになるのだ!

まあ、たいていの良識を持った大人であれば、
雰囲気を察して撤退してくれるんだけど、
それでも突っ込んでくる人はいるよね。

「え?なんで?」


みたいなね。

そしたら、

「んーーー、まあ、いいじゃない!」

って言うわけ。

「聞かれても答えませんよ!」
「答えたくないんですよ!」
って雰囲気を作って、わかっていただくわけよ。



それでも納得せずに突っ込んでくるようなヤツがいたら、

「んもー!しつこいな!」

それでなければ

「もうカンベンしてください!」

って、ちょっとイラッとしましょw


それでもなお突進してくるようなヤツには

いよいよ説教です!


「だから!理由は言いたくないんだってば!なんでそんな根掘り葉掘り聞くの?」

「アンタさ、もしその日がいぼ痔の手術日だったとしたらさ、アンタは『いぼ痔の手術だから行けないんでーす』とか言えるわけ?言わないでしょ?まったくデリカシーのないヤツだな!!」

「空気読めや!雰囲気を察しろや!」


もうガンガン言ったれ


にもかかわらず立ち上がってくるゾンビみたいなヤカラには、

もうバシッと、トドメさしたれ!


「わたし、そういうデリカシーのない人、嫌い!」

ってねw


次回、もうちょっとこの辺を補足させてくだされー。



人気blogランキングに参加しましたー。
クリックのご協力お願いしますー。
ダウン
人気ブログランキングへ

アメンバー募集中

読者登録してね