【クラクラ】思ったことをつらつらと書き綴ってみたいと思います【クラン愛】 | WBカフェのまったりクラクラライフ

WBカフェのまったりクラクラライフ

骨をこよなく愛する者たちが集うWBカフェへようこそ! ルール、対戦記録etc.アップしていきまーす《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

はろはろー、さめちゃんです〈 ﹏´  ›› ∋  )≪サメーーー
今日はちょっとまじめなお話です!

近しい人は知っていると思いますが、さめ夫のご機嫌がナナメです。
さめ夫による垢BAN寸前…( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
まぁ、アホみたいにクラクラやってた自分が悪いんですが…。
クラン戦が佳境に入る、20時半くらいから23時くらいのインが非常に厳しい状況になってしまいました。
チラインくらいはこっそりするけど、終盤プラン練って攻めてっていうのが厳しい。
ので、クラン戦もお休みさせてもらっています(*´Д`*)

んで、これからもクラクラライフを細く長く続けていくために、カフェメンにお願いがあります。

今までさめちゃんが率先してやっていたことを皆でやってほしいのです。
もちろん、できることは今まで通りやりたいと思っています。

たとえば、クラメンの勧誘
飽きたり、リアの都合だったりで、メンバーは入れ替わっていきます。
入ってくれなければ、減っていく一方。
一時期のように、グロチャにTH8のフリーが溢れていたりはしません。
争奪戦に勝てなければ、メンバーは増えない!

そこで、選んでもらうために何が必要か
仮に自分がフリーだとしたら、クランの何を見るか。
我々のクランは、対戦成績は悪くないと思いますが、対戦頻度が5日に1度と決して高くない。
むしろ低いです。
その上、援軍送受が少なかったら?
クラチャが過疎っていたら?
絶対入りたいとは思わないですよね。
なので、クランにいるからには最低限エンブレムつけて、お城が空っぽになったら即援軍申請するようにしてください。
そして、援軍申請を見たら埋めるように。
「おはよう!」とか、「今日のお昼ご飯おいしかったー」とか何でも構わないので、チャットにはなるべく参加してください。
いるかいないか分からないのは、いないのと一緒なのです。

援軍送受がそこそこ活発、クラチャもそこそこにぎやか。
ほら、何か良い感じではないですか!(๑'ڡ'๑)୨♡

で、新しい人が入ってきたら?
新しい人はドキドキしてるわけです、アウェーですから。
自分だったら何してほしいですか?
わたしは、「自分はみんなに歓迎されているのか?」が気になるかも。
こちらが挨拶をしても、内輪で盛り上がってて誰も返事をしてくれないとか嫌ですよね。
だから、必ず「ようこそWBカフェへ!」と書き込みをします。
来てくれてありがとう♡、選んでくれてありがとう♡という意思表示です。
皆にも、新しい人には積極的に話しかけてほしいと思います。
新しく入ってきた人も、自分から話さなければインしてるかどうかも分かりません。
自分からガシガシ来てくださいね!
クラン戦はチーム戦だから、意思の疎通ができることがとっても大切と考えます。
クラン戦の時に援軍もらって攻めて、無言ですぐ落ちて。
見かけるのが、クラン戦の時だけみたいなんは正直あんまり…ですよねww
定着率もいまいちの気が…

サブリーダーは積極的にクランメールの活用を!
強いクランと当たった時は特にです。
まず、援軍埋まってるか確認して、埋まってなければメール。
12時間経ってもTH8メンバーが攻撃していない時もメール。
いつもの攻撃時間をとっくに過ぎてるのに…っていうメンバー宛に名指しでメール。
残り時間が1時間になってもインしてないメンバーがいる時はメール。
意外とメール通知設定にしてるメンバーも多いようなので、積極的に活用していきたいですね!
特に合同対戦の時は、攻撃場所の指定とか、さめちゃんのメール数では足りないのでサポートお願いします。
気づいたら、自己判断でガシガシ送ってもらって構いません。
本当はクランメール使わなくても、個々でしっかり管理して動いてくれればよいのだけども。

送られてきたクランメールちゃんと読んでる?
アクティブで強いなぁって思うクランって、ホウレンソウ(報告連絡相談)がきちんとできているイメージです。
少しインした時にも、「チラインです」ってチャットに自分のインした痕跡を残すっていうんですかね。
援軍申請だけだと消えてしまうので、一言添えてもいいのかなぁと思ったりです。
あと、あぁこれあるとうれしいなぁって思ったのが「クランメール確認しました」の一言。
クランメール読むとか当たり前なんですが、「大丈夫なんかな、見てくれてるんかな」って人は正直いますww
全員じゃなくても毎回じゃなくても構いません。
「自分はクランメールちゃんと読んでますよ」って、意思表示をお願いしますね☆(ゝω・)vキャピ

長々と書きましたが、1人1人が今一度考えてほしいのです。
WBカフェは、ありがたいことに、本当にどうしてこんなに強い方がうちに…?、というメンバーが多いのです。
戦術も多彩!
技術的には問題ないと思っています。
だからこそ、誰かがやってくれるのを待つのではなく、クランの一員として、クランをよくするために自分にできることは何だろうって考えてほしいのです。
せっかく縁あって同じクランにいるのだから、居心地の良いクランを皆で作り上げていきましょう!


何か長々書いてまとまりなくなっちゃった(;´・ω・)www

結論:皆でもっと盛り上げていきたいーーーー ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

以上、よろしくお願いいたします(๑'ڡ'๑)୨♡
とりあえず、自分はもうちょいブログの更新頑張ります・*・:≡( ε:)