北海道から仙台へ!とうとう旅も終盤! | ホワイトバンドキャラバン -ほっとかない学生プロジェクト-

北海道から仙台へ!とうとう旅も終盤!

旅もそろそろ終わり、最後の町でラストスパートに燃えるハンドマンの日記!



快適だった夏の北海道ともお別れ!

ここからは南下のみ!つまり、東京へ向かうのみ!

ゴーゴーラストスパート!

いろいろ楽しいこともあったけど、ツライことも多かった・・・。そろそろ住み慣れた東京に帰りたいというのも本音!


デジカメのバッテリーって肝心なときにきれるんですよね(笑

天然のナイスリアクションでしょ!?w


夜通し、車を走らせ、仙台に到着です。

新潟から福ちゃんが参加してから、ドライバーが3人に増え、運転もローテーションで移動がスムーズで楽チン! だけどせっかくの日本一周という体験なのだから、全部起きて、移動を実感したいという気持ちもある。 寝てしまったらもったいない。 けど眠い! もっとゆっくり行こうよ!っておもった。。。


仙台市で通りがかった、お祭り!エコフェスタ!!

各地でこういう意識を高めるイベントが行われていて、熱い!

形は違えど、根底にある考え方は僕らといっしょなんだろうなぁ!こういう空気がいろんなところで動き出しているなあ!

日本をもっともっとこういう空気に汚染させよう!



明日のキャンペーンの下見を終わらせたら、車を整理!10日ぶりの整理!

人が5人、一ヶ月生活するってことは、すごい量のゴミがでるし、すごい量の荷物が必要なんだなぁ!これでも、必要最低限のものしか積んでないはずなのに・・・。


おなじみ、インターネットカフェで宿泊!インターネットカフェのサービスは店それぞれ違う!

店によってはモーニングサービスで朝食をタダで食べられるところがあるから要注意!

これは知っておいたほうが、お得!


さて!残すところ、キャンペーンは今日の仙台と、東京のみ!


気合をいれようとおもったけど、空はあいにくの雨模様!

ガビーン!!


今まで天候だけには奇跡的に恵まれていて、今回が初の雨!想定はしていたものの、やはり気分はちょっとブルー!気分を奮い立たせ、アーケード付きの商店街へ向かう!


平日にもかかわらず、人通りは多い!きっと雨を防ぐためにここを通るのだろう!しかしみんな足早に歩いていく。ぼくらが声をかけても、ほとんど話しを聞いてくれない。。。 13箇所目の都市にして初めて味わう苦痛の連続!! 東京以外では最後の都市だから頑張りたいのに、なかなかうまくいかず、悲しみに打ちひしがれていた。


しかし、初心に戻って、断られるのは当たり前、というスタンスの元、雨の空気を吹き飛ばすように、いつもより1.2倍明るい声で話しかける。ちょっとわざとらしいくらいの自分のテンションに最初は違和感があったが、このテンションがピッタリ、この商店街の空気にあったのだろうか、人が止まって話を聞いてくれるようになった。


一度足を止めて、話を聞いてくれたら、もうほかの都市となんにも変わらない、いいテンポでいろんな話ができた。 


野球選手を目指す、中学生ボーイ三人組!

楽天イーグルス効果かな?

商店街はずっと楽天イーグルスの応援歌が流れており、何時間もこの商店街にいると、いやでもおぼえてしまう勢いです。



仙台でもたくさんの人と交流がとれました。はじめはいろいろなトラブルがあったけど、大満足の一日でした!


そして今日は夜中になってでも、地元神奈川に戻る予定です!

もはや運転に関してはエースとなった福ちゃんを筆頭に頑張って僕らのアジトへ戻ります!

約一ヶ月ぶりの帰郷!楽しみです!