文化祭の季節、私たちも様々な学校のかたと連携したいと思っています。

興味のあるかた、ぜひ連絡ください!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-09-27 00:57:14

はじめまして!

テーマ:ほっとかない!
はじめまして! 
これから、ハンドマンからこのブログを受け継いでエントリーを書かせていただくフクハラと申します。

以前からご覧になっていて、ハンドマンの記事を楽しみにしていた方、ごめんなさい!
皆さんに読んでもらえるようなブログを目指してがんばりますのでよろしくお願いします。


私たちが日本一周をした「ホワイトバンドキャラバン」から時間が経ちました。
はじめて、このBlogをご覧になる方のために、私たちの紹介・活動の紹介をさせてもらいました。

紹介・キャラバンの目次
(ちゃんとページの一番上に表示できるか心配です…)


以前からご覧になっている方、新しい記事が無くて再びごめんなさい!

次回からはハンドマン以外の視点から見たキャラバンの様子の紹介なども更新して行きたいと思います。
ご意見をどんどん頂きたいので、このBlogへのリクエストがありましたら、是非、コメント欄にお願いします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-08 21:01:48

東京、渋谷にて! 最後のキャンペーン!!

テーマ:キャラバン旅日記!

一ヶ月ぶりの帰宅で、安心!体力回復したけど、ちょっぴり気が抜けて、なんとなく力の抜けてるハンドマンの日記です。


はいさ~い!今日がほんとにほんとのキャンペーン最後の日!東京は渋谷でやって、今回の日本一周の旅は9月10日のイベントを残して幕を閉じます!


渋谷に到着するといきなり、フジテレビさんの取材という手厚い待遇を受けます!イエイ!



キャラバンでの走行シーンを撮ってくれます!


渋谷マークシティの4階で、ほかのNPO団体が、ホワイトバンド関連の写真展示会をやっていたので、
相乗効果を狙って、その近くの場所でキャンペーンをやらせてもらえないものかと、挨拶がてら頼みに行った。
しかし、マークシティで撮影の許可が下りず、丁寧に断られる! うぅ!

気をとりなおしてマークシティから一歩はなれた所でキャンペーン開始!
公園とかのように、足を止めて、じっくり話しを聞いてくれるような場所ではないので、苦戦を強いられたが、
せっかくフジテレビさんが、取材してくれているのだから、気合で頑張る! 今日が全国回った集大成だ!!


僕らとテレビ局の荷物番をやってくれている福ちゃん!
警備員に注意されたら、「ただの待ち合わせです。」といって追い返すと言ってくれた頼もしいお姿!(笑


今日は台風14号の影響で、風がメッチャ強い!
ビルが立ち並ぶ都会では、風の影響を受けやすいのか、すごい強風が吹き荒れる!

強風でインタビューの音声が拾えないため、場所を代々木公園に変えてインタビューしてもらう。

代々木公園で、今まで集めた、白い布の一部を広げてみる!


9月10日も取材に来てくださるということで、友好的にフジテレビのかたがたと別れる。
報道の山本さんは、社会人一年目で、僕らと年齢もそう変わらず、イキイキと仕事をしていて、なんか仲良くなれそうな感じだった! 9月10日、また会えるのが楽しみだ!


僕もこれから就活シーズンに入っていくわけだけど、楽しく仕事していきたいな!

その後、代々木公園でキャンペーンを行い、今日は終了~!!東京だからって人が冷たいってことは別にありませんでした! だけど、東京にはいろんな人がいることはまぎれもない事実! 声をかけづらいとかんじてしまった人は、ほかの都市よりもダントツに多かった気がします。


これが東京の良さであります。悪さでもあるのかもしれません! つかみどころのない町、東京!

このつかみどころのなさが、魅惑的でかっこいいです! ぼくはこの町が好きです!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-06 23:48:14

帰ってきたぜ!僕たちの大学で、作業の日!

テーマ:キャラバン旅日記!

やっぱり人間はバランスが命だと悟ったハンドマンの日記です。


昨日の夜から夜中にかけて、仙台から一気に帰ってきちゃいましたよ!われらが神奈川県藤沢市!


久々の自分の家のシャワーと布団は、この世のなによりもの癒しだと感じます!

この普段なら当たり前と感じてしまうものに感謝できるのも、当たり前でない生活をしてきたからこそ、改めて感じることができるわけで、当たり前のものと、当たり前でないものとのバランスをうまくとって、すべてのものに感謝し、刺激を受け、小さなことにも、たくさん感動していたいものです。


いかに当たり前を当たり前と感じずに、感動できるかが、楽しむための秘訣だとおもいました。


最高に気持ちいい布団でお昼まで寝て、午後から学校へ行きます。


今まで各地で集めた白い布の結び目をほどき、一枚一枚アイロンをあて、写真をとり、ミシンでつないでいきます。


当初の予定では一枚一枚を結びつけて大きい輪にすることで、「つながり」というものを重視していたのですが、9月10日のイベントでお披露目するときに、見栄えが悪いのと、結び目でせっかくのメッセージが消えてしまうという問題があったので、急遽、作戦を変更して、一枚一枚にアイロンをあて、つなぎなおすことにしたのです。


ミシンの使い方に奮闘!糸がからまっちゃたりするのはよくある話だけど、ミシン相手に怒ったら負けですよね(笑  ハンドマン達也は自分で自分の服を作ってみるのが、おもっててもなかなか行動にうつせない昔からの夢です。  僕はきれいな服よりもユニークな服が好きなので、あまりショップには売られていないような服を着たいんですよね! 少女マンガですが、ご近所物語やパラダイスキッスはよく姉貴の本棚から借りて読んでいました(笑


結び目をほどいています。これを結んだときは、ほどけないように力いっぱい結んだから、大変な作業になっちゃいました。 手のつめが痛い!


二人は仲良く、アイロンがけ・・・

この二人の独特な空気に僕は時々はいっていけません、

約一ヶ月の間、生活を共にしたキャラバンメンバーでも近づけない領域はたくさんあります。

人間は多種多様で、そこがおもしろいところでもあり、めんどくさいところでもあります。


そんなわけで、今日は半日、ずっと単純作業!

僕は単純作業は嫌いじゃない。難しい作業で、頭をひねって全然、進まないときよりも、自分が完全燃焼できてることを実感できるから気分がいい!


だけどずっとこればっかりでもダメだよね!やっぱり人間はバランスが重要なのでしょう!!


明日は渋谷で最後のキャンペーン活動! なんとフジテレビとTBSのニュース23が取材にきてくれる予定です。 ニュース23は旅が始まる前から、チョコチョコ取材以来をしていたので、うれしいです。


明日も完全燃焼するぞう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-05 22:53:38

北海道から仙台へ!とうとう旅も終盤!

テーマ:キャラバン旅日記!

旅もそろそろ終わり、最後の町でラストスパートに燃えるハンドマンの日記!



快適だった夏の北海道ともお別れ!

ここからは南下のみ!つまり、東京へ向かうのみ!

ゴーゴーラストスパート!

いろいろ楽しいこともあったけど、ツライことも多かった・・・。そろそろ住み慣れた東京に帰りたいというのも本音!


デジカメのバッテリーって肝心なときにきれるんですよね(笑

天然のナイスリアクションでしょ!?w


夜通し、車を走らせ、仙台に到着です。

新潟から福ちゃんが参加してから、ドライバーが3人に増え、運転もローテーションで移動がスムーズで楽チン! だけどせっかくの日本一周という体験なのだから、全部起きて、移動を実感したいという気持ちもある。 寝てしまったらもったいない。 けど眠い! もっとゆっくり行こうよ!っておもった。。。


仙台市で通りがかった、お祭り!エコフェスタ!!

各地でこういう意識を高めるイベントが行われていて、熱い!

形は違えど、根底にある考え方は僕らといっしょなんだろうなぁ!こういう空気がいろんなところで動き出しているなあ!

日本をもっともっとこういう空気に汚染させよう!



明日のキャンペーンの下見を終わらせたら、車を整理!10日ぶりの整理!

人が5人、一ヶ月生活するってことは、すごい量のゴミがでるし、すごい量の荷物が必要なんだなぁ!これでも、必要最低限のものしか積んでないはずなのに・・・。


おなじみ、インターネットカフェで宿泊!インターネットカフェのサービスは店それぞれ違う!

店によってはモーニングサービスで朝食をタダで食べられるところがあるから要注意!

これは知っておいたほうが、お得!


さて!残すところ、キャンペーンは今日の仙台と、東京のみ!


気合をいれようとおもったけど、空はあいにくの雨模様!

ガビーン!!


今まで天候だけには奇跡的に恵まれていて、今回が初の雨!想定はしていたものの、やはり気分はちょっとブルー!気分を奮い立たせ、アーケード付きの商店街へ向かう!


平日にもかかわらず、人通りは多い!きっと雨を防ぐためにここを通るのだろう!しかしみんな足早に歩いていく。ぼくらが声をかけても、ほとんど話しを聞いてくれない。。。 13箇所目の都市にして初めて味わう苦痛の連続!! 東京以外では最後の都市だから頑張りたいのに、なかなかうまくいかず、悲しみに打ちひしがれていた。


しかし、初心に戻って、断られるのは当たり前、というスタンスの元、雨の空気を吹き飛ばすように、いつもより1.2倍明るい声で話しかける。ちょっとわざとらしいくらいの自分のテンションに最初は違和感があったが、このテンションがピッタリ、この商店街の空気にあったのだろうか、人が止まって話を聞いてくれるようになった。


一度足を止めて、話を聞いてくれたら、もうほかの都市となんにも変わらない、いいテンポでいろんな話ができた。 


野球選手を目指す、中学生ボーイ三人組!

楽天イーグルス効果かな?

商店街はずっと楽天イーグルスの応援歌が流れており、何時間もこの商店街にいると、いやでもおぼえてしまう勢いです。



仙台でもたくさんの人と交流がとれました。はじめはいろいろなトラブルがあったけど、大満足の一日でした!


そして今日は夜中になってでも、地元神奈川に戻る予定です!

もはや運転に関してはエースとなった福ちゃんを筆頭に頑張って僕らのアジトへ戻ります!

約一ヶ月ぶりの帰郷!楽しみです!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-09-03 23:41:07

遊び心溢れる町やなぁ!札幌は!

テーマ:キャラバン旅日記!

ストリート文化の面白さに触れて、ワクワクをもらったハンドマンの日記です。


今日のキャンペーン場所は札幌市の大通り公園!

土曜日ということで大賑わいを見せる公園!


大道芸やストリートミュージシャン、ストリートダンサーは当たり前のようにパフォーマンスをいたるところで行っており、見てて飽きませんな!

さらに選挙活動のため政治家が選挙カーを走らせていたり、道路は馬車が走っていたり、なんかよくわからんかったけど、ダースベイダーがあるいとった!



遊び心あふれる公園やなぁ!こんな公園が近所にあったら毎日遊びにいくわ!

屋台も出ていて、北海道名物がところ狭しとならんでおった!

(とうもろこし、じゃがいも、いくら丼、ホタテ焼き、イカ焼き、つぶ焼き、、、うおおおお!)


こんな天国みたいなところで、キャンペーン行っちゃいます!出会いにワクワク!



いろんな人がいますね!カップルだったり、家族だったり、子供だけのピクニックだったり、ストリートパフォーマーだったり、年齢に偏りなく、さまざまなひとがいました!



芝生にお互い座り込んで、貧困問題についての話をして、メッセージを書いてもらいます!

のんびり考えてもらうことができて、僕らも手ごたえ十分です!


9月10日のホワイトバンドデーの日に札幌でもなにかをしたいということで集まった団体が連絡をくださり、合流し、今日のキャンペーンイベントを手伝ってくれました。



おかげさまで、今日のキャンペーンもパワフルだったとおもいます。

ホワイトバンドを通して、出会いが生まれ、みんな生き生きとした笑顔がうまれたと思います。


こういう日本人の意識の底上げとイキイキ向上としてホワイトバンドはとても有効なツールであることを再確認しました。やっぱりこれはいい! 廃れさせてはいけないね! どんどん盛り上げていかなくちゃね!


ここにも、路上詩人がいました!路上詩人とは、熊本で会ったてんつくまんがはじめた「あなたの目をみて詩を書きます」というパフォーマンスだ!

話を聞くと、路上にでてから3年目で、自転車で日本を銃弾しているらしい。。。、 なんてバイタリティあふれるんだろう! 車でも日本一周はきついのに。。。


そして個人的な話になってしまうのですが、以前沖縄を旅していたときに、路上詩人として仲良くなったリュウリュウと偶然再会した。あのとき連絡先を交換せずに別れたため、もう二度と会えることはないかもしれないとおもっていた。でもいつか路上で出会えたらいいなっておもっていたんだ。

日本の広さを実感していたから、この偶然にメチャメチャ感動してしまったよ!

人間が引き起こす偶然は不思議なパワーがあるとおもうんだよね!それをちょっとかんじてしまったよ!


ストリート文化の熱さに惚れた!


北海道の次は仙台! いよいよ旅も大詰め! あさってのキャンペーンに向けて車を走らす!!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-09-02 23:43:50

新潟→北海道! 船上の旅!リフレッシュの巻!

テーマ:キャラバン旅日記!

やはり人間の体は動かすように作られているものだと感じたハンドマンの日記です。



テイさんとお別れの時がやってきました。

テイさんは個人的にヒッチハイクで旅をしていて、福岡から合流してくれていた心強いかたです。

コンサルタントの会社に内定しているだけあって、物事を論理的にわかりやすく話してくれます。今のキャラバンのいいところ、悪いところをバシバシ指摘してくれました。それでいておバカな空気も持ち込み、盛り上げてくれました。熊本→新潟のLONG ROADで、テイさんがいなかったら、僕とクマール二人っきりで、もっとくらい空気で、あんなに楽しく旅はできなかったでしょう。 こんなに僕らにいろいろしてくれてありがとうございました。


東京までヒッチハイクで帰るようです。がんばってください!


僕らは今からフェリーで北海道へ向かいます。

ガソリン代、高速代、時間と体力を計算した上で、得策と考えたからです!


フェリーはなんと20時間!船酔いの危険性でビビッてしまいますが、ゆっくりキャラバンを立て直す時間がとれそうです。

昨日の夜再開したリサとWEB担当で参加が遅れてしまったフクちゃんと意思疎通や今後の作戦会議などとい時間をゆったりとれることができそうでうれしいです。今まではみんなのタスクが忙しくて、いろんなストレスで意思疎通がとれないことが多く、いろんな後悔を招いていたので、ここでリスタートがはかれると考えています!


出航の時です!

印象的だったのは、陸地の向かいのビルの窓からずっとこっち側を向いて電話をしている女の子。

顔も声もよくわかりませんが、なにやら寂しそうなオーラが伝わってきます。きっと大事な人がこのフェリーに乗っていて別れの時なのでしょう。


フェリーでの別れは独特です。汽笛と同時にジワジワと陸地から遠ざかっていきます。陸地の人もフェリーの人もお互いに見えなくなるまで手を振り続けます。

別れを惜しむ時間がメッチャ長いんです!飛行機とか車でのわかれとはまた違う、独特なシチュエーションだと感じます。


ジワジワ感が残酷なようで、情緒あふれるもんです。フェリーという乗り物が廃れず、人気を持ち続ける理由はこういうところにもあるのでしょうね!


ちょっとクイズ!

「ハンドマン達也を探せ!」

ヒント:灰色のタンクトップにオレンジ色のハーフパンツです!

謝罪:ちょっと画質悪いです。


海は偉大だ!このフェリーから360度見渡すかぎり水平線!

あまりの海のでかさに感動します。

だけど、これでも世界地図でみると、日本海のほんの一部であることを考えると、さらに地球のでかさを実感するとともに、自分ひとりのちっぽけさを感じます! この広い地球を余すことなく冒険して、たくさんたくさん感じていたい。 すこしでもたくさんのことを感じるためにノンストップでいかなくてはいけないね!

走れば走るだけ、結果が出るはずだとかんじた。だって走るフィールドは無限にあるんだから!


フェリー内の揺れは予想よりも少なく快適でした。

会議した内容としては、9月10日のホワイトバンドデーの日、東京タワー近くの芝公園で行われる本部のイベントで僕らがどう関わっていくかということです!そしてこのキャラバンが終わり、9月10日以降、ほっとかない学生プロジェクトはどういう動きをみせるのか!?NEXT ACTIONについて時間をとっていっぱい考えました。 


いまんとこ僕は、ホワイトバンドに興味をもった高校生の文化祭のときのイベントサポートというのが、自分の大学の授業やこれから始まる就職活動といった中でできることかと考えていますが、なにかまだ、できるのではないかと考え中です。


睡眠時間もたっぷりとりました!日付変わって早朝に北海道、小樽に到着です。いえい!

さすがに少し肌寒く、北の大地北海道を実感させられます!


北海道名物、まっすぐな道! 夏の北海道は気持ちいい! でも冬は厳しそうだから住むのは覚悟が必要そうだな!


明日のキャンペーンイベントの下見に行ったのち、車を置いて、自転車に乗り換えます!

出発前から決めていた、この旅唯一のレジャー企画の日です。みんなこの日を心待ちに今までがんばってきました(笑

「なんだ、ただの旅行じゃねえか」という罵声を浴びてしまうかもしれませんが、僕らはボランティアは苦しむためにあるのではなく、ボランティアは自分たちも楽しむべきだとおもっています。


壮大な大地で、ひさびさに体を思い切り動かします!

ちょ~きもちよかったです! やっぱ人間は体を動かすために作られていることを実感します。

心も頭も体もスッキリして気分爽快!


夜は、熊本でお世話になったジャガさんに紹介してもらった「アジト」という店にいきます。

有限会社MOKU という組織の一部として経営している「アジト」!旅人が集まる店「アジト」、お客さんとスタッフの気持ち次第で、カフェにもバーにも宿にもイベント会場にもなる「アジト」


スタッフの人たちは仕事のことをみんな遊びと呼び、「本気で遊ぶ大人集団」ということでみんなとてもイキイキとしたスタッフばかりでした。 メラさんという方が、勤務ではないのに店に足を運んでくれ、僕らとずっと興味深い話をしてくださいました。


「力を抜いて、やりたいことだけをやる!」

そんな生き方をしている現代人は少ないんじゃないかな?

メラさんのあふれんばかりの心の余裕と、笑顔が、小さな視野で思い悩んでいた自分にたくさんのヒントを与えてくれます。 


旅をする最大の魅力は素敵な人との出会い!また会いたくなっちゃう人と店を今日も見つけた!

北海道にまた来なきゃ!

これだから旅はやめられないし、終わらない!世界中を旅するのに、人生80年じゃ短すぎるよね!


仕事を遊びと呼び、スタッフを家族と呼ぶ!

お前はなんにもしなくても、お前の存在がうれしいんだよ!


そんな博愛が世界中に飛び散ればいいのに!


自分の子供を愛するように、他人も愛すれば、世界は変わっていくんじゃないかな!!


やっぱり、ひとりひとりに愛を!ってのが基本スタイルだな!一人の人間ってのはそう単純なもんじゃない。


北海道に来た際は、ぜひお立ちよりくださいな!

いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2005-08-30 23:37:46

ラッキー 大成功の新潟イベント

テーマ:キャラバン旅日記!

「ひとりひとりの重み」と「すべて人に尽くすこと」を受けて、ありがとうを繰り返したハンドマンの新潟イベント日記です。


熊本→新潟というLONG ROADを駆け抜け、キャラバンの中で一泊!

下見の時間も取れないまま、今日は新潟でのキャンペーンイベントです。


朝、以前から連絡をとっていたFM NORTH WEBという北海道のラジオに電話出演しました。
MCの質問項目に答えながら、5分くらい生放送でしゃべり続けます!
生放送というのは初めてだったので、大変でしたが、うまくまとめてしゃべれていたとおもいます。
自分のいいたいことは、はっきりしていても、うまくしゃべることはむずかしいです。
アナウンサーや芸能人の方々の能力を改めて実感させられます。
やっぱ、こういうあたりまえのことでも、自分でやってみんとなかなかわからん!


下見が十分でなかったため、駅前で情報を集め、新潟の美術館で、「地球を生きる子供たち」という写真展が行われているということを知り、そこなら、国際問題や戦争などに関して意識の高い人と
出会えるのかなと思い、新聞社やテレビ局のかたに即座に電話をして、移動しました。



平日であったせいか、美術館の周りには、人通りは少なく、場所を失敗したように思いました!
「やっべー 人いねえ! 失敗しちゃったかも~!」


でも新聞社の人とも、ここで待ち合わせということにしていたので、変更することもできず、とにかくそこにいる人すべてのひとに声をかけていきます。


そこで一人一人の重みというものを改めて認識しました。
出会ってくれてありがとう!話しを聞いてくれてありがとう!


超かわいい天使ちゃん!


だけどあまりにも人がいない場所で効率が悪いので、「地球を生きる子供たち」をやっている美術館にお願いして、写真展を見に来たお客さんに、写真展の感想などを元にメッセージを僕らの白い布に書いてもらえないかというお願いをダメで元々で行きました。


なんのアポもなく、汚い格好でいきなりおしかけても、美術館は絶対に動いてくれないと思っていましたが、
そんな嫌な予想を裏切り、受付の方がちゃんと話しを聞いてくれて、責任者に話しを通してくれ、責任者も紳士に話を聞いてくれました。


美術館の敷地内で、ブースを作って感想を書いてもらったり、貧困について考えてもらうということは、さすがにアポなしでは許可が下りなかったのですが、「敷地外でブースを作ればやってもいいよ」という助言をいただき、さらに敷地内でそのブースへ誘導を促す活動も認めてくださいました。



なんて、紳士的で協力的で親切で親切で柔軟なひとなんだろう!


こんなブースを作りました。ブースみたいな形式でやるのは、初めてで、机と椅子でゆっくり書いてもらえました。


美術館の責任者の方がいろいろ人を連れてきてくれて、すごい大盛況となりました。

閉館時間を過ぎた後、特別に展示写真を閲覧させていただきましたし、写真集もプレゼントしてもらいました。教育に熱い人で、僕らにすごくよくしてくれました。



この恩を直接本人に返すことはなかなかできないかもしれないですが、今後の活動を充実させることによって、がんばっていこうとおもいます。 これこそペイ・フォワードの原理です!


ダメ元で伺った美術館で今回は偶然いい思いをさせていただきました。
「すべてはやるかやらないか!」ですね!
チャレンジ精神をわすれないことが重要ですね!はじめは面倒でも、失うものがないなら動くべきだと実感します。


このたびのテーマである「NEXT ACTION」!

一歩踏み出す勇気を大切にしたいですね!


ちょっと質問!

最近、なんか「初めの一歩」経験しましたか!?

ぜひなんかちょっとした武勇伝をきいてみたいものです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-29 23:05:37

熊本→新潟 GOGO!LONG ROAD!

テーマ:キャラバン旅日記!

とことん話す!気のあう仲間ととことん話す!青春の道をかけぬけるハンドマンの日記です。

今回の記事は貧困問題については、あまり、関係ないです。ごめんなさいな!

旅日記です!


お世話になった熊本を離れ、一気に新潟へ移動する!

一ヶ月しか時間がないので強行スケジュールっす!


車には、クマールとテイさんと僕の男三人で、いろいろなことをとことん話す。


恋愛のこと、夢のこと、このキャラバンのこと!心が裸になったよ!


ほんとに際限がない。とても楽しかった!やはりなんでもかんでも言える仲間っていうのは大切だ!

ノドが痛いくらいだよ!



やばい ガソリンが切れそうだ!パーキングまであと15キロ・・・  やばいやばい!!


ガソリンを節約して走って、ビクビクしていたところ、あと1.7キロの看板を見たとたん、「助かった、なんとかなったぞ!」って嬉しくてアクセルを踏んで、僕たちは意味もなく叫んだ!(やっぱり青春にダッシュは欠かせないねw!)


僕らをギリギリのタイミングで助けてくれたサービスエリアは「三木」 ぼくの名前は三木達也なんですよ!

なんとなく運命を感じます。w


休憩はプリンで乾杯!結局ここでも2時間ほど語り続けちゃった!

ここではこれからのキャラバンのこと!もう走りはじめちゃったから引き返すことはできない、「こうしてればよかった、ああしてればよかった」といったことはたくさんある。それを受け入れつつ、駒を進めていかなければならない。我慢と工夫のバランスをとって、頑張っていかなければいけない。


だんだんあたりが明るくなってきた。CDデッキが壊れて、音がでない。長い長いドライブに音楽無しはキツイ。なんとか直ってくれ!やけくそにデッキにお願いするが叶わない。。。リサイクルショップに持っていかなきゃ!


音楽がないとなったら、自分たちで歌うしかない。なんでもないあたりまえのことでも仲間がいれば、楽しい! っていうかこれくらいやんないと、長い長い道のりはやっていけないよ。


途中のパーキングで仮眠!無理はしない約束!今日も晴れててきもちいい!


気を取り直して、とにかくダッシュ! 日本はおもったよりも小さい!っていうか車は偉大だ!


とうとう新潟に到着!だがしかし、手持ちのお金が足りなくなってしまい、高速から降りられない!

係りのひとに迷惑をかけてしまった。。。手続きを踏み、お金をおろして、一件落着。

旅してると一日一度はくるアクシデントの一つがやはり今日もきた。 油断は禁物ですね!



しかし、やさしい係員のひとでした。お手数おかけしました。


新潟について、下見!明日は3人で、すぐにキャンペーンなので、頑張らないと!!

今日は3人だから、キャラバンも広く使える!ぐっすりねむれます。

走れ走れ!いろいろ考えたことを明日の新潟キャンペーンに活かすぞ!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-08-28 23:20:34

意識すればより楽しくなる熊本イベント!

テーマ:キャラバン旅日記!

すべてはやるかやらないか、自分の一歩に誇りを持って動き出す!ハンドマンの充実一日日記です。


朝、一番の僕の仕事は、テンツクマンイベントのスピーチ内容を考え、覚悟を決めること!


さて、ひさびさに緊張します。

人前で話すことについては慣れているはずで、普段緊張はあまりしないほうだとおもっていたのにな。。。

まだまだ修行がたりないや! でも成功におわらしちゃるぜ!


まぁ、実際にやってみた感想としては、無難に終わっちゃったかなっていう感じ。もっと一癖二癖引き付ける話し方をみにつけなきゃ!今日は勉強になりました!


そして、ほっとかない学生プロジェクトとしててんつくまんに大きい布に書いてもらいました。

「焦れば愛はちいさくなる 自分の一歩に誇りをもって・・・・」

といった内容を書いてくれました。スタッフのかたもこんなにサービスしてくれるとはおもわなかったようで、僕らはラッキーでした。みんなとても喜びました!



その後は近くの商店街で、キャンペーンをはじめます。昨日のミーティングを活かし、ひとりひとりとのコミュニケーションをもっと濃密にさせていきます。布に書いてもらう数は減ってもいいから、ひとりひとりに考えてもらいます。



あと幼稚園の子供と触れ合う企画のアポもとれていたので、今日は二手に別れて行動です。


幼稚園組には悪いけど、僕らは、テンツクマンのスタッフのひとたちと、凛やというカフェのお母さんからさしいれをいただきました。


泊めてくださっているタカヒロさんにも言えることですが、人に与える、尽くすということをしてもらってばかりで、恐縮というか、こんどはこっちからもなにかしてあげたいという気分になり、とても良循環がきもちいいです。 ありがとうございました。


きょうもいろいろなひとと出会いました。ノリがよい高校生で、ずっと僕らの活動についていた子もいたし、自分の好きな漢字を考えていて、この子おもしろいとおもうものに常にアンテナはってんだろうなぁっておもわせるような子もいたし、人との初対面をたくさん経験していて、なにか人を見る目が変わってきたようにおもうよ! ひとりひとりと時間をたくさんとるように努めたことも変化の秘訣かな!?


今日は六時くらいに切り上げて、お世話になったひとたちにお礼と別れを告げて、熊本をでていきます。


メンバーの初美と里沙が他の用事があるということなので、福岡でおろして、クマールと福岡から手伝ってくれているテイさんと三人で新潟へ向かいます。  事故だけは注意して進まないとです!


さてこの旅初めての男だけのキャラバン!気をつかうことはなにもない!完全燃焼して最高の夜を突っ走るぜい!



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-08-28 01:22:41

あこがれのオーラと出会った熊本イベント!

テーマ:キャラバン旅日記!

あっ 僕はこれかもしれないって感じた、ある人との出会いに感動するハンドマンの熊本日記です。


見知らぬ僕たちに寝床を提供してくれたタカヒロさんの家のおかげで、疲れも吹き飛び、心機一転すっきりし、今日は明日のイベントのための下見を行う予定です。


さっそくパルコのテンツクマンのイベントに出向き、見学!明日はこのオープニングで、僕らの活動の趣旨をしゃべらせていただけることになっている。てんつくまんの勢いを止めないように短くイキイキと活動説明をせねばならない!ひさびさに緊張してしまいそうだよ!


ガガガSPの曲で登場し、詩をかくため、瞑想するてんつくまん


容赦なく書きなぐるてんつくまん!このひとに建前とか格好つけるとかいう言葉はない。

やりたいようにやる!


このスピーチでこのイベントの趣旨と書いた詩の説明を伝える。

今回は「地球に森が生き返る個展」ということで、このイベントの売り上げの一部で中国に植林をする予算をあつめる。

明日、僕らはこのスピーチの時間に2分ほど、僕らに時間をくれる。

てんつくまんの空気と勢いを壊さないままに、ぼくらの活動を有意義にするための告知をしなければならない。この役だけは代表のクマールにも譲れない。僕がやる! 気合マンマン!


その後、近くの商店街を下見したあと、たかひろさんの家に戻り、それぞれがタスクをこなす。


てんつくまんのイベントにきていたお客さんのなかで僕らの活動をネットで知ってくれている人がいて、偶然、交流がとれました。インターネットってすごいなあって思うと同時に、自分たちを知ってくれていたことに感動しちゃいました。


その後、夕方になって、改めてメンバー同士でゆっくりとミーティングをした。あらためて、このプロジェクトの趣旨を確認し、そのなかの位置付けであるキャラバンのコンセプトを確認した。そして個人のモチベーションも確認しました。忙しい日もミーティングは欠かしてはいけません!人間のこころは多様ですから、あっという間にたった4人の意志も共有できなくなってしまいます。


貧困問題についてなにかできることはないかと考えて、急遽決まった企画だから、乗った後に個人のモチベーションなどは揺らぎやすい。しかし、キャラバンはいろいろなひとにお世話になっているので、ストップすることは許されない。 なにか動き出すと責任が発生することを痛いくらいに感じます。


もう走り始めてしまったのだから、今ある状況の中で最善をめざさなくてはいけません。おもいどおりにいかないからって投げ出すことはできません。

チームで行動することの難しさを改めて感じさせられます。 人間はほんとにひとそれぞれで、一人のにんげんをわかろうとすることは、おもっているよりも、数倍難しいものであると実感します。


ミートの後、テンツクマンのイベントの片付けを手伝った後、彼らのスタッフとてんつくまんを夕飯を食べられることになりました。席はもちろんとなりをゲットして話を聞きまくりました!


食事に行く途中、テンツクマンの始めた「あなたの目を見て詩を書きます」という書き下ろしパフォーマンスを昨日から初めて二日目のシズカちゃんに会いました!彼女は今、富士山夢文字プロジェクトというのをやっていて、沖縄から富士山を目指して旅をしています。嫌なニュースが多いこの世の中に、すこしでもハッピーなニュースを世に送って、人に夢をあたえたいということでした。その資金集めということで、昨日からストリートで頑張っています。 ハッピーニュースが世界にあふれますように!!



僕はなにが正しいとか間違っているとか、はっきり見えてない普通の大学生です。しかし、たまにこの人はすごいと理屈を抜きにビンビンかんじることがあります。こういうひとにいっぱい学べば、好きな自分になれそうな確信があります。テンツクマンもそのうちの一人です。



こういうひとと出会えている僕はとても幸せ者なのでしょう! 明日もがんばるぞ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。