あこがれのオーラと出会った熊本イベント! | ホワイトバンドキャラバン -ほっとかない学生プロジェクト-

あこがれのオーラと出会った熊本イベント!

あっ 僕はこれかもしれないって感じた、ある人との出会いに感動するハンドマンの熊本日記です。


見知らぬ僕たちに寝床を提供してくれたタカヒロさんの家のおかげで、疲れも吹き飛び、心機一転すっきりし、今日は明日のイベントのための下見を行う予定です。


さっそくパルコのテンツクマンのイベントに出向き、見学!明日はこのオープニングで、僕らの活動の趣旨をしゃべらせていただけることになっている。てんつくまんの勢いを止めないように短くイキイキと活動説明をせねばならない!ひさびさに緊張してしまいそうだよ!


ガガガSPの曲で登場し、詩をかくため、瞑想するてんつくまん


容赦なく書きなぐるてんつくまん!このひとに建前とか格好つけるとかいう言葉はない。

やりたいようにやる!


このスピーチでこのイベントの趣旨と書いた詩の説明を伝える。

今回は「地球に森が生き返る個展」ということで、このイベントの売り上げの一部で中国に植林をする予算をあつめる。

明日、僕らはこのスピーチの時間に2分ほど、僕らに時間をくれる。

てんつくまんの空気と勢いを壊さないままに、ぼくらの活動を有意義にするための告知をしなければならない。この役だけは代表のクマールにも譲れない。僕がやる! 気合マンマン!


その後、近くの商店街を下見したあと、たかひろさんの家に戻り、それぞれがタスクをこなす。


てんつくまんのイベントにきていたお客さんのなかで僕らの活動をネットで知ってくれている人がいて、偶然、交流がとれました。インターネットってすごいなあって思うと同時に、自分たちを知ってくれていたことに感動しちゃいました。


その後、夕方になって、改めてメンバー同士でゆっくりとミーティングをした。あらためて、このプロジェクトの趣旨を確認し、そのなかの位置付けであるキャラバンのコンセプトを確認した。そして個人のモチベーションも確認しました。忙しい日もミーティングは欠かしてはいけません!人間のこころは多様ですから、あっという間にたった4人の意志も共有できなくなってしまいます。


貧困問題についてなにかできることはないかと考えて、急遽決まった企画だから、乗った後に個人のモチベーションなどは揺らぎやすい。しかし、キャラバンはいろいろなひとにお世話になっているので、ストップすることは許されない。 なにか動き出すと責任が発生することを痛いくらいに感じます。


もう走り始めてしまったのだから、今ある状況の中で最善をめざさなくてはいけません。おもいどおりにいかないからって投げ出すことはできません。

チームで行動することの難しさを改めて感じさせられます。 人間はほんとにひとそれぞれで、一人のにんげんをわかろうとすることは、おもっているよりも、数倍難しいものであると実感します。


ミートの後、テンツクマンのイベントの片付けを手伝った後、彼らのスタッフとてんつくまんを夕飯を食べられることになりました。席はもちろんとなりをゲットして話を聞きまくりました!


食事に行く途中、テンツクマンの始めた「あなたの目を見て詩を書きます」という書き下ろしパフォーマンスを昨日から初めて二日目のシズカちゃんに会いました!彼女は今、富士山夢文字プロジェクトというのをやっていて、沖縄から富士山を目指して旅をしています。嫌なニュースが多いこの世の中に、すこしでもハッピーなニュースを世に送って、人に夢をあたえたいということでした。その資金集めということで、昨日からストリートで頑張っています。 ハッピーニュースが世界にあふれますように!!



僕はなにが正しいとか間違っているとか、はっきり見えてない普通の大学生です。しかし、たまにこの人はすごいと理屈を抜きにビンビンかんじることがあります。こういうひとにいっぱい学べば、好きな自分になれそうな確信があります。テンツクマンもそのうちの一人です。



こういうひとと出会えている僕はとても幸せ者なのでしょう! 明日もがんばるぞ!!