最高の予感!くっまもと! | ホワイトバンドキャラバン -ほっとかない学生プロジェクト-

最高の予感!くっまもと!

興奮の出会いの予感と、人の器のでかさに感動するハンドマン日記です。



福岡のイベントの刺激もさめやまらぬうちに、高速つかってビューンって熊本へ!


町のイメージとしては、中心地にすべての要素が凝縮している感じ!

ビジネス街も飲み屋街も風俗街も商店街もオシャレな店も、かなり凝縮している。

だから相当に住みやすい街なんだろうなぁって感じる!


夜8時ごろに熊本に到着!いつものように泊まる場所がなく、困って迷いながらも、テンツクマンの主催しているイベントが、パルコで今日も行われていることを知っていたので、様子を見に行った。


テンツクマンとは「天国は逝くものではなく、つくるもの」というスローガンのもと、「あなたの目を見て詩を書きます」というパフォーマンスで稼いだお金で、環境問題や海外支援に力を注ぐ、めっちゃ熱くて、尊敬すべき人物です。 この人は僕は本と映画で知っていて、実際に会ったことのない、もっとも尊敬できるバイタリティのある人物です。 


実は熊本でイベントをやろうとおもったのも、この人と会えるからという理由が強く、前々から連絡をとって、明後日の僕らの熊本での活動を、テンツクマンのイベントで告知してもらえるという素敵なコラボができるということになっていたのです。


パルコの会場に入ってみると、テンツクマンはもういませんでしたが、ずっと大阪で会って以来、連絡をとりあっていた、(有)クラブ・サンクチュアリのイベント制作チームのジャガさんと出会え、明後日のイベントについて話せました。 その会場スタッフのヒラリーさんが、なんと泊まれる友人の家を探してくれ、見つけてくれました。 タカヒロさんというかたの家なのですが、彼は出張でしばらく家を空けているようなのですが、それにもかかわらず、見ず知らずの僕たちを部屋を貸してくれるのです。 なんて器の大きいひとなんだろう!


ジャガさんたちが泊まっているところも、「凛や」というカフェの二階で、旅人を中心に泊まっており、そこのお母さんもとても優しいひとでした。 人のやさしさってすごいなぁ! 相手がやさしくしてくれると自分も優しくしてあげたくなっちゃう! すごい、いいサイクルだ! こういう人たちに囲まれて生きていきたいし、こういう人たちを増やしていきたくなった!


神奈川にきた旅人には、自分も優しくしてあげたくなった。とってもいいサイクルだね!


ジャガさんたちと夕飯をくいに行って、今日はタカヒロさん宅で終身!明日が楽しみだ!